秋保の里山中ノ森へ…山納めに行って参りました

今年の山は60回を目標<来年は不可能だろうな>にしていました。
11月末で58回でありましたから難無く達成出来ると思っていましたところ、
マロのこともあり12月は微動だにしない我がいました。
27日に花山に行って59回目、時期からして最終登山かなと思いましたが、
一念発起し愛車の銀トラに乗って目的達成へ…。
主脈は雪雲なので秋保で良かったかもね。
今回の2山は、山と渓谷社発行の宮城の山の52山に入ってます。
おっ、残るところ…まだまだあるんですよねぇ~
これで目標達成…とんででもない。年末ジャンボがあるでよ。(^.^)

二口に行く時にいつも右側に鎮座する赤石三山のうちの真ん中が中ノ森です。
手前から亀ヶ森(304m)、中ノ森(295m)、鹿ノ山(326m)ですがルートがあるのは中ノ森だけです。





2009.12/29 天候:晴れ  単独行

①中ノ森は「雑木林が美しい地元の信仰の山」

【9:20中ノ森登山口鳥居~9:25社務所9:30~9:50中ノ森山頂10:05~10:20赤石林道~10:50中ノ森登山口鳥居】

赤石小学校を右に裏手に回り田んぼの中の生活道路を行くと赤い鳥居がありここが登山口です。




鳥居から鬱蒼とした竹林を進むと道は杉林の急登になります。
この竹林、かぐや姫でも出て来ないかなと思いながら…ワクワク(*^_^*)



神社の社務所でしょか。音が聞こえたので入って見ます。
おっ何と、かぐや姫のお姉さんが元旦祭りの準備をしていました。
ここは社務所って聞きましたら「おながどころ」ですって…わがんねぇ(??)。



息づかい荒く登っていると、後ろから呼び止められたような…気がしたんだ。



落ち葉が風に舞っていました…んん、そう言えば「マロの落ち葉の舞」はいがったなぁ。



山頂は広々です。時折、亀ヶ森採石場の重機の音が響きます。
山頂からは南西側の展望が良く、蔵王連峰が丸見えですが今日は麓だけの展望ですね。
祠が七つ、左から出羽三山、塩釜神社、古峰神社、愛宕神社、竹駒神社、八重?あとは??



三角点が西側にありました。ルートはありませんが西側の尾根を降れるのではと、プチ冒険心が…。
樹幹から太白山が見えました。




あっという間に降ると朽ち果てた作業道があり、壊れた橋を渡ると、林道に出ました。
鹿ノ山(326m)は今度かな…でもルートがないってネ。




ピストンだと思いこんでいたルートも周回でき満足。
鳥居脇の赤い屋根はこの辺特有の名取民家だそうで260年前の築とか。









②大倉山「秋保温泉裏の信仰が息づく里山」
【11:20羽生権現登山口~12:00山頂12:25~12:45羽生権現登山口】

ここは山頂まで反対から登れるテレビ中継の保守道があるが、「羽山参道登山口」から登る。



ほぼ直登はきついが、手作りの表示が目につく道の間違いはない。これはバラかな。




北側の展望地点北泉ヶ岳からの長倉尾根が見えますが船形は雪雲です。





山頂には、地元民放4社のテレビ中継塔があります。
山頂には温度計が、5度を差していましたぁが、寒いなぁ~。



狛犬様もなぜかマロとだぶってしまう大倉山でした。
国久の方から夫婦連れが登ってきてピストンして行きました。



東側が伐採されたようで、仙台湾、金華山が一望です。
昼飯は昔懐かしいソーセージパン…だけ



下山して、我が愛車銀トラと大倉山。



いつもは助手席に彼女がいたのだが…(-_-)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

山復帰&山納め、何よりでした。

今年はなかなか山登りの機会がない中で、マロ7さんという新しい山仲間ができ良い年になりました。ありがとうございました。来年も楽しく美味しい山行をご一緒して下さい。

それでは良いお年を!
     ・・・・・・何やら合掌したくなるようなソーセージパン。

No title

みいら さん
まだ稼いでいたんだよね。
ご苦労様です。
そy、山復帰&山納め年越ししなくて良かったです。

山登りの機会がないということは仕事大繁盛。(^.^)
そう、いぶし銀のみいらさんの山仲間に入れて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年も是非、山形の隠し所をお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
んん、・・・・・・久々の懐かしき味のソーセージパンでしたよ。(o^^o)

No title

今年マロ7さんとお近づきになれて印象深い一年でした。
独特な語り口のHPやブログを拝見するのを毎回楽しみにしていました。

年間60山とは凄いですね。6日に一山とは恐れ入ります。
来年前半には宮城の山は完登できますね。
来年はまたマイナーどころの山を登るときにはお声掛けいたしますね。
少し寂しい正月とは思いますが、良いお年をお迎えください。

ってオイラも本日唐突に秋保の薮山に行ってしまいましたよ(苦笑)

No title

山納めが60回目の山行とはさすがですねー。
私は今年がんばって36回でした。それもみなさん山仲間に引っ張られながらでしたけど。
大倉山は戸神山とのセットで狙っていましたが、来年行って見ます。
年明けは〇〇山、〇〇〇岳行きますよー。よろしくお願いします。
それでは良い年をお迎えください。

No title

SONE さん
こちらこそ、達人とご一緒でき良き一年でした。
あらら、独特とは、標準だと確信してたのに。(笑)
年間60回は、これが限界かな…
記録を取ってから、 h16-8/h17-25/h18-41/h19-56/h20-51/h21-60回で247回になりましたぞな。(^.^)

宮城の山は52山のうちまだ9山ありますからゆっくり完登しましょう。
来年もマイナーどころの山を楽しみにしております。
SONEさんも良いお年をお迎えください。

何々、秋保の薮山とは…ブログが楽しみね。

No title

morino さん
花山が59でしたから、これで終わらせたくないのが気持ちで、年末なのに60回目にチャレンジしましたよ。
大倉山はルートが無いけど東側に行けそうと思ってきましたよ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
morino さんも良い年をお迎えください。

No title

お久しぶりです。ようやくの山復帰そして60山達成おめでとうございます。里山歩きもなかなか楽しいですよね!? 私の山納めは23日に盛岡市内の太田薬師(407.5m)でした。20cm位の新雪を独り占めで気持ちよかったですよ(^^♪     宮城の山52山の残り9山は来年の楽しみですね。  私も岩手の山(山と渓谷社発行の新・分県登山ガイド)をあと5山で制覇です。来年頑張るぞ!・・・とは言っても、雪や道路閉鎖で早くても6月にならないと無理ですけど(ー_ー)!!
マロ7さん、お先に制覇してください。 来年もブログ楽しみにしていますよ!!  よいお年をお迎えください。

No title

zawawa さん
お早うございます。そして、少しのお久ですね。
山復帰して、自分には山しかねぇんだなぁってね…。
もちろん里山歩きは楽しいですね!これからは里山が主となるでしょう。
(^^♪   
宮城の山52山、意識はしておりませんでしたが塗りつぶしてみたら、おっ、もう少しだってね。
残り9山は来年何処まで塗りつぶせるかですね。
岩手の山60のうち5山では時間の問題ね!
岩手は8山だけしか登ってませんなぁ~。
来年もブログに来てけさいん!! 
zawawa さんもよいお年をお迎えくださいネ。

No title

目標達成での山納めよかったですね。
マロちゃんの席をキープして思いでと一緒に山歩きですね。
愛くるしい表情が浮かんできます。

中ノ森私も西側に下りました。こんな思いがけない道を見つけると
得した!ってうれしさアップですよね。
マロ7さんのブログはいつもあはは、と楽しんで読ませてもらってます。
来年もよろしくね。

No title

miyagi1305 さん
山納めして、休日だから朝寝しようと思ってましたが何と毎朝5時起きは予想外。天気予報も大当たりで寒くなって明日のご来光は難しいかな。
マロの席は下に落ちないように板を敷いていますが、物置になってしまいましたよ。
来年もよろしく、良いお年を…(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR