北の大地へ(札幌まで)

こんな日程で道南を回ってきました。
北海道はこれまで6回行ってます。
1回目はS45、高3の夏休みを8泊9日、バイクで北海道1周。
2回目はS54の秋、函館、大沼中心におっ家内と恵山にも登りました。
3回目はH  の夏、親子4人で苫小牧から道央中心に
4回目はH  の夏、親子4人で苫小牧から道東、道北を中心に
5回目はH7の秋、函館での同期会
6回目は今年の夏、白峰会さんと登別山岳会の合同登山(大雪山)に参加

殆どは回ってるのですが、小樽から日本海の沿岸を函館まで未踏なのでした。
ということで、兼ねてからねらっていた未踏のルートを同期会のチャンスをねらって行ってきました。
【日  程】2014.10/2(木)~10/6(月)   
10/2(木)自宅~古川~盛岡~八戸~横浜~むつ~大間<465km走行>
10/3(金)大間~津軽海峡~函館~森町・榎本武揚上陸の地~虻田洞爺湖IC~洞爺湖IC~中山峠~札幌<273km走行>
10/4(土)札幌~小樽~石原裕次郎記念館~小樽運河~船見坂(ガンバリ坂)~余市・フゴッペ洞窟~豊浜トンネル~積丹岬~神威岬~岩内~ニセコ・五色温泉<408km走行>
10/5(日)ニセコ・五色温泉~イワオヌプリ山・1116m~五色温泉~神仙沼~岩内~弁慶岬~江差・海洋丸~松前~函館山~函館<205km走行>
10/6(月)函館~津軽海峡~大間~むつ~六ヶ所村~八戸~盛岡~大衡~自宅<463km>  <総計1814km走行>
約400キロ走って私はダウン、おっ家内が大間まで運転して助かったが、マロ子は何か不安…(^^;)
DSC04296_R.jpg

大間はあいにくの雨、まずは数時間だが仮眠することに。
DSC04301_R.jpg

おっ家内も、大間マグロにはかなわないネ。
DSC04309_R.jpg

7時出港ですが、半分の収容かな。マロ子はバケットに入ってもがいてる(T_T)
DSC04321_R.jpg

8帖ほどのドックルームですが、オリの中には入りたくないって。
DSC04324_R.jpg

相方さんは横須賀から、1ヶ月かけて道内を回るそうです。
話をしているうちに私の同期を知ってることになった。世の中はせまいね。
DSC04340_R.jpg

レディースで、どこかで会えるといいねって…これが実現するんですね。
DSC04344_R.jpg

懐かしの函館山が見えてきた。
DSC04351_R.jpg

潜水艦が浮上していた。
DSC04353_R.jpg

大函丸は43Kmも速度が出ていたのですね。
DSC04368_R.jpg

函館港のは豪華な客船が停泊。
DSC04362_R.jpg

すぐ高速に乗らず森町まで行きます。
ここは幕府海軍奉行だった榎本武揚上陸の地であります。
DSC04379_R.jpg

榎本艦隊は江戸を出て仙台に寄港します。この時の目的は舵の修理(寒風沢島で)と、幕府残党を乗船させることだと聞いています。
当時仙台藩の養賢堂のトップ(今でいうと県の教育長、福沢諭吉等に同行アメリカに行く)にいた、玉虫左太右も乗船しようと三陸へ足を運び、志津川で捕らえられたとう。
DSC04375_R.jpg

そんな思いを巡らせて高速に進入したら…拘束。
どうやらETCが作動しない、係の方が来て出口でこれを渡しなさいとやさしい言葉に安堵。(^o^)
DSC04389_R.jpg


雨上がりの洞爺湖でした。
DSC04406_R.jpg

心機一転してソフトをいただく。
DSC04395_R.jpg


村一番のカレーだというから、美味かったぜ。
DSC04398_R.jpg

札幌ではもの凄い雨に…心機一転はならなかったね(T_T)
DSC04419_R.jpg

屋根のある駐車場に間借り、マロ子を置いて会場へ急ぐ。
DSC04421_R.jpg

久々に会う同期、「二人の方が黄泉の国へ」旅だっていました。
コピー ~ DSC04431_R

時の経つのも忘れ時間が過ぎていった。
DSC04434_R.jpg

雨上がりの札幌の夜、明日天気になぁ~れ(^o^)
DSC04550_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

dog room

ドックルームがあったんですか。知らなかった!
コジ君も北の大地に連れていこうかな?

ドックルームで航海してしまった。

N田さんは…コジ君だったすか(^o^)
ドックルームはイスがあって人間も入れますよ。
800円ですが、1時間半の航海だから車の中に置いてる方もいるようです。
コジ君も北の大地にどうぞ(^_-)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR