北の大地(五色温泉~函館)

10/5(日)ニセコ・五色温泉~イワオヌプリ山・1116m~五色温泉~神仙沼~岩内~弁慶岬~江差・海洋丸~松前~函館山~函館<205km走行>

北海道でひと山くらいは登りたい願望が会って選んだのはニセコのイワオヌプリ山<1116m>。
五色温泉から3時間で周回できる行程で決まった。本当は南側のニセコアンンプリが希望でしたが時間が確保できない。
下山途中に微笑ましい光景にあった。
マロ子と対面の女の子
DSC09637_R.jpg

イワオヌプリ山とマロ子、風があり相当寒かったが曇天ならば登らなかったかな。
DSC09558_R.jpg

昨夜入湯した五色温泉、満天の星の中露天風呂につかった。
DSC09566_R.jpg

ニセコアンヌプリを望む、登山届けには入林記帳所と表示してあった。
DSC09572_R.jpg

記帳所からすぐに直登の階段、ふりむくマロ子は着いて来てるか時々後ろを振り向く。
DSC09570_R.jpg

向こうのお山はチセヌプリ、縦走路が続いてる。
DSC09579_R.jpg

イワオヌプリ山<1116m>が迫ってきた。
DSC09582_R.jpg

我々は大沼分岐を右へ進む。
DSC09584_R.jpg

北の大地の山並みの景観に見とれます。
DSC09599_R.jpg

コースタイムどおり1時間半で山頂到着です。
DSC09616_R_20141010060912ac8.jpg

ニセコアンヌプリとマロ子。
DSC09623_R.jpg

お鉢巡りをしながらスタスタと下ります。
DSC09620_R.jpg

今日のマロ子はモテモテ(^o^)
DSC09634_R.jpg

オジサンにも、モテモテ。
DSC09635_R.jpg

子供の声がしたと思ったら、一人、二人、三人、オンブで四人、6人家族とマロ子対面です。
この光景を見て微笑ましい限りのマロ7でした。
DSC09638_R.jpg

ここみちゃん、ゆうちゃん、いちほちゃん、花道君はお父さんの背中だね。
見てるかな。画像送りたいのですが。(^o^)
DSC09639_R.jpg

心を踊らせて、サヨウナラ(^_^;)
DSC09642_R.jpg

直登の階段を降りると、取材カメラが…地元のSTB・札幌テレビだそうです。
DSC09653_R.jpg

私の所にギャル(ディレクター)が近づいてきて、生放送に出てくれといういうではないか。
まぁ、地元ではないし一回くらいこんな場面があってはいいではないかと一つ返事。
30分待ってくださいって、あれぇ~そんなに待つわ(^^)/
DSC09656_R.jpg

この生放送は、「マハトマパンチ」という番組なので、夕べの取材陣はこの方々でした。
小型の撮影ヘリを使いながら先ほどの紅葉の所から辿ってきて私のところでインタビュー。
どこから来たのですか…仙台から来ました。
五色温泉はどうでした…昨夜は満天の星空を見なが露天風呂にはいりましたよ。
犬の名前は、何歳ですか、いつも一緒ですか…マロで柴犬の3歳です。そう、いつも山に行くときは一緒です。
とか、何とかのやりとりで「緊張~ル」でしたね。
DSC09657_R.jpg

取材が終わると、俺はスター…(^o^)
いえ、マロ子を写させてって…m(_ _)m
DSC09665_R.jpg

五色温泉とイワオヌプリ山は楽しい思い出となりました。
DSC09680_R.jpg

五色温泉から向かったのは「神仙沼」。
昨日、神威岬で奈良県の方のお奨めスポット。でも、観光バスからゾクゾクとかなりの人。
DSC09687_R.jpg

こんな時にも再び出会いが、何と大間からのフェリーでご一緒だった横須賀の森下さんと出会いました。
DSC09698_R.jpg

岩内道の駅で売ってた鯛焼きではない。「鱈焼き」が美味かった。
DSC09704_R_201410100714430cd.jpg

弁慶岬で…。
DSC09708_R.jpg

島牧道の駅で日本酒をゲット。
DSC09711_R.jpg

遅い昼飯でしたが、アワビウニご飯は600円、超ウマカッタ(^o^)
DSC09713_R.jpg

まだハマナスが頑張っていました。
DSC09721_R.jpg

そして、念願であった江差の開陽丸記念館へ。
DSC09727_R.jpg

閉館まで30分、駆け足の館内見学でしたが満足。
DSC09743_R.jpg

日本海の落陽。
DSC09744_R.jpg

松前城に着いたのは18時半。
DSC09750_R.jpg

ここで美味しい松前浜チャンポンと焼きそばが夕食となった。
DSC09752_R.jpg

函館山は22時から一般車が入れます。30分待機して入道 (^o^)ピンボケ画像でスンマセン
DSC09759_R.jpg

函館山ホテルは冷え込んだ。
余市で買ったウィスキーでほどる(温まる)。(^o^)
台風18号が北上してるんで気になるなぁ~。
S1640055_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んな出会いがあったようですね。
マロちゃんも大人気のようで、楽しそうな旅でしたね。

函館の夜景は最高

utinopetika2さん
自由気ままな北の大地でした。
駆け足だったので今度はゆっくりと歩きたいですね。

No title

アワビウニご飯、激安ですね。
TVデビューのマロ子ちゃんも嬉しそう?です。

楽しそうな旅でしたねm(_ _)m。TV出演、黒塗り無しのマロさんと奥さまをTVで拝見したかったです。
マロちゃんと一緒で、本当に良かったですねぇ~(^_^)v。

漁師の店だった

N田さん
アワビウニご飯は最高にウマカッタです。
TVデビューのマロ子、テレビを見たかったな。
撮影のコピーをお願いしたのですが、テープの時代だったら可能だったって(>_<)。

黒塗り無しのマロ7は…(T_T)

okaちゃん
行きと帰りは雨でしたが、中日は天気に恵まれ楽しい気ままな旅でした。
30秒くらいのTV出演、これまで数回は映りましたよインタビューは2回目だよ。(^_^;)
山はダニがいなくなったからマロ子と歩く機会が増えますねぇ~(^_^)v。

No title

スパ長履いてTV出演は笑ってしまいました。
ニセコの山って全然知りませんでしたが、結構高山的な山なんですね。

スパ長で何処でも登る(^o^)

SONEさん
そう言えば、北海道の方々は誰ひとりスパ長履いてませんでしたね。
無意識でTV出演してしまいました。(笑)
ニセコの山、高山的雰囲気の楽しい山ばかりで、結構登山者がおりましたよ。

その節は、、、!

こんにちは!登山で出会った6人家族です(*^^*) あれから結局、行き3時間かけて山頂まで登りきりました。2才の三女も完歩し頑張りました。
絶景でしたね! UPして下さり、ありがとうございます〜!
とっても素敵なご旅行されたのですね!

北の大地・花道一家の笑顔(^o^)

ももさん
忘れないで見てくれましたね。(^o^)
「花道一家」の笑顔を思い出にイワオヌプリを後にしましたよ。
3時間かけて山頂までとは頑張りましたね。
2才で完歩とは凄いです。
こちらこそ、笑顔をいただきありがとうございました。
十分満足な北海道旅行でした。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR