お山に行けなかった3連休(^^;)

土曜日は某峠を歩こうと決め込んでいましたが朝からあいにくの雨となり計画は中止。(>_<)
久々に家族が集まったので、寿司屋でジイサン主催の飲み会。(今回は回転寿司ではないんだネ(^^)/)
DSC04906_R.jpg

孫娘は家に来ると決まってこれで遊んでる。
青森の瑠衣さん手作りでかなり手の込んだ逸品である。
コピー ~ DSC04940_R

それにしても畑の大根は豊作なんですが、植え付けたタマネギの一部が芳しくない。
苗を手に入れたので補植と増殖ね。これで1000本ってことは1000個の収穫…(^_^;)
DSC04955_R.jpg

連休最終日は快晴でしたが、山沿いには虹がかかり雨模様でお山はあきらめ。
DSC04967_R.jpg

泉ヶ岳の梺がアーチの起点だがなかなか近づかない。
DSC04972_R.jpg

七北田ダムに立ち寄った。北側から薮漕ぎして座禅堂山登ろうかと言ってるうちに強い雨…(^_^;)
DSC04976_R.jpg

ボタニカルガーデンへ、マロ子は足が進まない。
DSC04977_R.jpg

雨合羽を着て野山を散策したが目当てのものは皆無…(-_-)
DSC04983_R.jpg

お山に行かない3日間でしたがそれなりに動いて、美味しいものもいただいたし満足の日々でした。
DSC04984_R.jpg

〆の画像はマロ子とボッケの綱引き……マロ子の勝ち~ぃ(^^)/
DSC04958_R.jpg

ボッケというのは方言で、「ケムシカジカ」というのが正式名称です。
旬は冬の魚なのですが、初物を近所の漁師さんから分けていただきました。
この魚はとにかく見た目がグロテスク、口が大きく、魚体はボツボツした突起物で被われています。
鳴き方も「グェ、グェ」と見た目どおりの鳴き方をしてくれ生命力も抜群です。
ボッケ君ですが、この魚が採れ始めると浜の人達は「もうその季節だねぇ~」と(^o^)
味噌汁または鍋はいいダシがでて、卵はプチプチと極上の美味しさです。
立派な肝を持っており、ドンコと並ぶ宮城県の冬の風物詩でしょう。
勿論、刺身もイケましたよ。(^o^)
DSC04985_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は雹が降りました

昨日は某所にキノコ狩りに行きましたが、途中から雹が降ってきて、軍手では寒くて寒くて大変でしたよ。
山登りには向かない一日でしたよね。
ボッケ美味しそうです。今が旬でしょうね。

こんばんわ

ボッケもおスシもおいしそうですね。
おいしいものばかり食べたお休みでうらやましいです。

ブログ見ていたら久しぶりにマロ子ちゃんに会いたくなってきました。

No title

西道路を走っていたら車窓から泉ヶ岳方面に低い虹が見えました。
ボッケ美味そう(^^)

ぼっけ、食べてみたいなあ。そちらのメシ屋さんで普通に食べられます?

秋も深まり

SONEさん
某所のキノコ狩り、凄いナメコですね。
わたしらは、キノコよりツルウメをねらいましたが全て伐採されていました。(-_-)
ボッケは地元でもなかなか手に入らなくなりました。

No title

マスさん
ボッケは個人差がありますが、おスシの美味しさは万国共通ですね。
たまには回転寿司以外にジイサンは奮発しました。
マロ子はやんちゃ姫、さらに豹変しますよ。(^^;)

虹はPM2:00まで出てた

morinoさん
泉ヶ岳方面の虹、朝からずっと出ていましたね。
ボッケ美味うですが、グロテスクだよ(^^)

ボッケ祭りだよ

みいらさん
ぼっけ、食べるなら11/9だよ。
第15回ボッケ祭り
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=13908
普通に食べられところはあるかな……。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR