お山に行かない週末…(^-^)

11/29(土)は雨、所要があったので当然、山は予定なし。
DSC05867_R.jpg

でも、山国へ行ってきた。この山々は、いつか先代マロと登ったな。
傾成森DSC05874_R

芭蕉庵はこれで2回目…いつか、峠田岳に登山したときに立ち寄りしたかな。
そば屋DSC05883_R

今日は、珍しく昼間からお酒をいただいた。高畠の米鶴は4月に街道歩きで飲んで以来。
メニューは蕎麦の香りが楽しめる全そば(十割)と喉ごしの良い二八の2種類で、半揚げ豆腐とそばデザートが付くセットがオススメ。お子様連れのお客様もいた。
つゆは、鰹節のみでダシを取り辛めに仕上げられ、スッキリした味わい。薬味の一つである山葵は葉と根をすり合わせ、醤油和えされたものでつゆに合わせることにより、一層深い味わいになる。
二八そばセット1,150円。そば粉で作った揚げ豆腐やデザートがつき、かなりのボリューム
DSC05884_R.jpg

おっ、これは「コンパスグラス」値段が張るので躊躇していたんだ。
ボーナス前なのに…倅からプレゼント、ありがとう(*^_^*)
コンパスDSC05889_R

「覗き」…いいことばではないが、コンパスグラスは、方位磁石付きのフィールドスコープ、のぞくと方位が出てくるのです。
両手の地図と方位磁石、そして周囲の景色を何度も見渡すけど、「△△△山はどこ?」 そんな経験?
方位磁石を内臓したコンパスグラス、これで藪山のパワーアップがはかれるのだ。(=^・^=)デモタイリョクガ…
覗くDSC05888_R

11/30(日)は曇…雨。
芽が出た玉ねぎ、おっ家内実家で廃棄しようとしてたのでもらってきて植えた。
昨年もこの方法で栽培したら、きちんと収穫できた。
月1回行われる「七の市」へ、魚はアジ3匹入って一袋500円。
魚DSC05893_R

マロ子は「おねだり姫」…目と目が会う。ご馳走が欲しいって…($・・)/~~~
マロDSC05892_R

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジ3匹入って一袋500円は安いですね。
なめろうにしたら最高の美味しさだと思います。
思ったより天候が悪く、日曜日は山に行けなかった人が多かったでしょうね。
コンパスグラスなんていう商品があったのを初めて知りました。

今日は雪景色かな

SONEさん
月1回の「七の市」です。
ウマズラハギでなめろうにしましたよ。
コンパスグラスは面白い使い方ができると思います。

No title

方位磁針付きのフィールドスコープは便利そうですね。
山にご一緒した時にでも見せてください。
マロ子ちゃんと一緒に里山へ行きたいものです。

寒くなってきましたねぇ~

morinoさん
フィールドスコープはどのくらい活躍できるか楽しみね。
マロ子との里山、どこにしましょうか。(^◇^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR