イネドロオイムシ(稲泥オイ無視)

東北,北陸地方など寒冷地で発生が多く,葉を食害する害虫である。
ウワァ、山三昧していたら田んぼの緑も濃くなりましたでぇ~。
あれれ、隣の田んぼの生育がいいなぁ、やっぱり隣の芝生に見えるかな。。
何と~、おれんちの稲、葉緑素がなくなっているどー。



これはイネドロオイムシなんですよー。水玉の中に虫がいるんですなぁ。
放置しておくと葉が真っ白になりますからね。
早速、今朝は粒剤を散布です。この前、修理した散布機械はなんとか稼働ですたい。
もう、でんでん虫が我の作業を見ていました。
あぜ道には何の花でしょうか稲の生長を見守っているのでしょう。
帰宅すると、何だぁ~ツチノコと見間違えるほどの「マロマロ」でしたぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえー、イネドロオイムシ…初めて知りました。
まあツチノコも初めて見ましたが(笑)

No title

タッシー
へっへぇー(ヘ。ヘ)
イネドロオイムシ…今頃の稲を見ると真っ白くなっている田んぼもありますよ。
その分、生育が遅れるんですね。
ふふっ、ツチノコドックね(苦笑)

No title

害虫駆除の時期になりましたか・山三昧も少し控えて、
美味しいお米作らないと・・マロちゃんもまったり・
土が冷たくて気持ちよいね・
レディが・股開きして・・ぉしょすい事ヽ(^o^)丿

No title

ク~ さん
いい天気だね。でも、台風が怪しいかな。
害虫駆除山三昧の両立ね…朝晩頑張りますよ。
美味しいお米作らないと・・マロちゃんもまったり・
レディの・股開き・・癖をつけてしまったなぁ~(--;)

No title

なんだか不思議なカタツムリ?
稲に付くのは種類が違うのですか?
病気の駆除!大大変!

マロちゃん暑いわねぇ~。お腹の毛は少ないから体温調節しているのね。

No title

koyo さん

今晩は~初登場かな。
不思議なカタツムリに見えても、糞の固まりだそうね。
病気の駆除、ある程度しながらやりますよね。
マロ、暑いこれどもこの夏は頑張りますわ~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR