霊山で初雪だぁ~

福島県伊達市霊山
【日   程】2014年12月7日(日)   【天 候】曇・晴
【メンバー】SONEさん、マスさん、morinoさん、マロ7計4名
 【コース】10:00湧水の里P⇒10:25紫明峰⇒10:45日枝神社跡⇒11:15東物見岩⇒猿飛岩⇒望洋台⇒五百羅漢岩⇒弁天岩⇒日暮岩⇒天狗の相撲場⇒13:10国司沢⇒護摩壇⇒霊山城跡⇒14:00日枝神社跡⇒湧14:40水の里P

SONEさんの計画では、霊山で一番尖がった岩峰の国司沢岩と、二ッ岩に登攀する予定で足を進める…。 
画像は国司沢岩(東北百名山1990山と渓谷社発行から)
DSC06136.jpg


朝起きたらうっすらと初雪が…、日本海からの風雪は奥羽山脈を乗り越えて沿岸部までやってきた。
もう12月、今日は福島のお山へ。震災から遠のいていた山ですが、やはりここは素晴らしい。
DSC05991_R.jpg

霊山の北西側にあるキャンプ場「霊山湧水の里」にも登山口(登山口標高:約430m)があります。
こちらから登る人は少ないので静かな登山が楽しめます。 子供の村側を表霊山とすれば、こちら湧水の里側は裏霊山と呼ぶそうです。
DSC05992_R.jpg

数年前に先代マロとこちらから登っている。
震災以降、遠のいていた霊仙ですがようやく来ることができた。
DSC05997_R.jpg

20分ほどで紫明峰入口。案内図があったのでコースをよく確認、ここからはミズナラの目立つ気持ち良い登山道を進む。
積雪があると難易度が高くなる。慎重に急斜を登る。
DSC05998_R.jpg

ときおりガスが切れて景観の素晴らしいところが続く。
DSC06003_R.jpg

不動岩、滴が重なり僅かな滝となっている。
DSC06009_R.jpg

モノトーンの世界。
DSC06012_R.jpg

洞穴に氷、「氷筍」の卵の出来上がり。
DSC06015_R.jpg

ワシ岩の展望は樹木が邪魔をして望めない。
DSC06019_R.jpg

紫明峰は霧氷で飾られていた。
DSC06025_R.jpg

墨絵の世界は予期していませんでした。とにかく素晴らしい。(^◇^)
DSC06026_R.jpg

日枝神社で一休み。
DSC06035_R.jpg

毎度おなじみマスさんの手作り「キッシュ」を美味しくいただきました。(^-^)
DSC06036_R.jpg

東物見岩に到着、ここは霊仙の最高峰地点(825m)である。
DSC06043_R.jpg

東側の展望は素晴らしい。
DSC06044_R.jpg

遠く仙台湾のなかに我の地元まで展望できた。
DSC06050_R.jpg

二ッ岩と古霊仙、古霊仙からのルートはしばらく前から歩きたいと思っている。
DSC06055_R.jpg

南側は阿武隈の山並みが展望できた。道路が新しくでき今までの光景が変わっている。
DSC06060_R.jpg

シートに覆われた廃棄物が痛々しい。
DSC06057_R.jpg

素晴らしい展望の地、「五百羅漢」で昼食をいただく。
DSC06064_R.jpg

下を見ると、弁天岩の上に人が見える。アッ、コワイ(@_@;)
DSC06061_R.jpg

日暮岩でのmorinoオジサン、表情はすこぶる不…いや安定です…<(`^´)>
DSC06076_R.jpg

「霧氷」
DSC06078_R.jpg
国司沢を望む
DSC06081_R.jpg


青空になって霧氷が鮮やか。
DSC06084_R.jpg

予定ではこの頂に登るよていでしたが、積雪なので見るだけ…。
DSC06086_R.jpg

ふりかえれば、甲岩が見える。
DSC06089_R.jpg

護摩壇で戯れるマスさん。(*^_^*)
DSC06098_R.jpg

安達太良が見えてきた。
DSC06101_R.jpg


そして、辿ってきた紫明峰が輝く。
DSC06103_R.jpg

西物見岩から望む紫明峰。
DSC06110_R.jpg


下山して子供の村方面に道路が開通していることに気がついた。
途中からみた国司沢の展望に酔いしれる。
帰路、伊達地鶏のから揚げをお土産に家路についた。
DSC06123_R.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

思いがけず霧氷の霊山が見られて、新たな霊山の魅力を感じましたよね。
国司沢岩に登れないのは残念でしたが、あの積雪では危険すぎて到底無理な状況でした。
もう一つ登れなかった岩峰は双子岩じゃなくて二ツ岩の間違いでした。ここで訂正させていただきます。

ムヒョ~(^◇^)

SONE さん
秋山だと思っていたら霧氷の霊山は素晴らしかった。
2月に登った時があるんですがこちらが良かったかな。
国司沢岩、二ツ岩は宿題となりましたね。
お世話様でした。

No title

お世話様でした。
銀世界の霊山も良いですね。
久しぶりの霊山を堪能しましたよ。
国司沢岩は来春のお楽しみですね。期待してますよ(^^)

霧氷~(^◇^)

morino さん
意表をつかれた銀世界でした。
遠ざかっていました霊仙ですが、美味い景色でした。
国司沢岩は…(^^)コワ

No title

こんにちは!

私も前日の6日に霊山に登ってました。
その時は東物見岩付近でも積雪は1cmくらいでしたが
日曜日はさらに積もったみたいですね。

霧氷もとてもきれいですね!
機会があればぜひ生で見てみたいです。

踏み跡

k1102さん
おはようございます!
おっ、前日に霊山登ってたんですね。
かすかな踏み跡はそれでしたか。
偶然の霧氷でしたが、景色は倍増しましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR