戸神山周回で山納め…(=^・^=)

【日   程】2014年12月30日(日)   【天 候】曇・雪
【メンバー】おっ家内、マロ子、マロ7…計2名と一匹
【コース】9:50白沢登山口~表・裏コース分岐~10:35鞍部~杉林~10:50黒森山~鞍部~11:20戸神林道~11:50女戸神山~鞍部~12:10戸神山12:20~鞍部~水場~12:40表・裏コース分岐~13:00白沢登山口
年末は毎日里山へ行こうと思っていたのですが、なかなか踏み切れなかった。
七つ森を考えていましたが、帰りに仙台市内で買い物があるのでようやく足が向いたのはいつもの戸神山。
マロ子はこんな寒い中、どこへ行くんだろうと不安かな。
DSC06388_R.jpg

誰か登山者がいると思ってましたが、誰もいない。
DSC06342_R.jpg

今回は時計回り、マロ子はネックウォーマが気にいったようかな。
DSC06346_R.jpg

悪路は持ち上げて、マロ子は夏場にやせたが最近は重くなったようだ。
DSC06353_R.jpg

予定を変更、いや追加して黒森山へ向かう。沢から杉林に入り尾根を目指す。
DSC06355_R.jpg

黒森山はヤブで展望はなし。
DSC06356_R.jpg

方位グラスで戸神山を見たら真東の方角であった。地図をみればここが黒森山と判別できた。
DSC06358_R.jpg

黒森山頂から尾根伝いに北側へ辿る。
DSC06363_R.jpg


林道へ出れば一安心、マロ子は反対側へ行こうとする。
DSC06367_R.jpg

フリーにしてみたらバンバン走る。でも、逃げられたら困るな<(`^´)>
DSC06371_R.jpg

女戸神山、積雪は少しですがスノーシュの痕跡があった。
DSC06373_R.jpg

男戸神山へ一直線。
DSC06375_R.jpg

鞍部、あれっ($・・)/~~~男戸神山と女戸神山の鞍部となるここは以前、「快楽分岐点」なる標識があったのだが…( ^)o(^ )
DSC06376_R.jpg

マロ子、急斜も快調。
DSC06380_R.jpg

山頂での御褒美は…大好きな牛乳。
DSC06384_R.jpg

山頂展望を期待してたのですが、小雪となって視界ゼロ。
DSC06385_R.jpg

誰とも会わない戸神山の最終登山でした。
DSC06387_R.jpg

お昼は、R48号線へ戻るようにくだって左側にある「そば笛」さんへ。
住所:宮城県仙台市青葉区上愛子折葉41-18
いつも下山すると閉店してるので今日はタイムリー、初訪問です。(o^^o)
二八蕎麦細打ちで透明感があり腰の強い蕎麦、薬味はネギと辛味大根で、山葵は付いてきません。
でも、辛味大根が良い仕事してくれるので美味しくつゆも好みの味。
開店2年目だそうで、頑張ってくださいo(^_-)O
DSC06389_R.jpg

GPS持参しなかったので以前の縦走コースに手書きしました。
黒森戸神

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生憎の天気でしたが、山納めが決まってやっと年を越せますね。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

こんばんわ!

少しご無沙汰してました~トムカノです。
マロちゃんのお顔相変わらずめんこいですね。

私事ですが・・・
今年はメリーを亡くし、苗字が変わり、憧れの水引入道でマロ7さん作山名を触り、、と(笑)波乱万丈の1年。
そして今年の山納めは急に出来た!孫2人を連行しての鹿狼山でした(大笑)
来年こそはマロ7さんファミリーとお山で遭遇したいですワン。
来年もヨロシクで~す!

師走最終日

SONEさん
雪は覚悟してましたが、下山時は雨でした。
寒中ナメコを少しゲットしましたよ。
今月は霊仙と戸神山の2回だけでしたが、足らない分は来年頑張りましょう。
来年もよろしくお願いいたします。

明日は来年だぁ~

トムカノさん
今年はいろいろの出来事がありましたね・・・
メリーちゃんは虹の架け橋で過ごしていますからご安心。
そして水引入道の山名板を触ってくれてありがとう。(笑)
波乱万丈の1年は誰しもが同じですね。
そうです。来年こそはトムカノさん御夫婦とお会いしたいですね。
来年もよろしくお願いいたします!

No title

ようやく山納めができて良かったですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

No title

morino さん
12月は2回しかお山に行けませんでした。
9月は8回も行けたのに。
こちらこそ、お世話になりました。
来年もはどんなお山が待ってるかな。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR