謹賀新年…(^◇^)

「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
この歌は骸骨の付いた杖をつきながら一休さん(一休宗純)が詠んだものらしい。

 この歌の作者、一休禅師(一三九四 ~ 一四八一)は室町時代の禅僧。大徳寺第四十 七世です。狂雲子と号し奇行が多く、当時の文化に大きな影響を与えた傑僧です。
 一休禅師は元旦に人間の頭蓋骨を振りかざして街中歩きながら歌ったといわれています。正月が来たからと人々はめでたいといっている。しかし禅師から見れば、皆は夢に酔いしれて浮かれている。
 およそ人生を考えてみるとき、はたして夢でない確かなひとときというものがあるとい えるだろうか。人生はすべて夢まぼろしの連続である。どんな人間も五色の皮で包まれて いる。この身もひと皮むけば骸骨でしかないではないか。

初日の出は、利府町の最高峰、「番ケ森」から。
S1700017_R.jpg

6時半に登り口に到着、すぐさま駆け足で山頂へ15分、6時53分の日の出に間に合いました。
DSC06411_R.jpg

水平線に雲があり、初日の出は7時過ぎでしょうか。この1年の健康と安全を願った。
DSC06419_R.jpg

今年も、8628山の会のみなさんと出会った。
DSC06421_R.jpg

元朝参りは、陸奥の国の総社の宮へ。
DSC06430_R.jpg


帰路、フィェンスで囲まれた公園があり、マロ子は初のフリーラン。
なにしろ、金網デスマッチだから逃げられないど
S1700027_R.jpg

本年も「マロのページⅢ」どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨晩の風雪で初日の出を見に行く気力が失せてしまい、寝坊した元旦の朝でした。
番ヶ森山では綺麗な初日の出が見られましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

道路はカリカリ(^◇^)

SONEさん
来るかなって、思ってました。(^◇^)
雪のおかげでいつもと違う初日の出が見られました。
天気が良ければ加美富士でしたが、泉ケ岳も隠れていましたからね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

今朝は天気が悪いかと思ってましたが、きれいな初日の出だったんですね♪

昨年はお世話になりましたm(__)m

今年もマロ7さん、おっ家内さん、マロ子ちゃんの山歩きの楽しみにしてます(^o^)

初日の出

うめさん
今朝は海岸部が青空でしたから6時出発でギリギリセーフ。
雲の上からの初日の出にこの一年の安全を祈願しました。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。(*^_^*)
今度は、マロ子と一緒に山歩きしますか。(^o^)

明けましておめでとうございます

番ヶ森でしたか。西の山は天気が読めませんでしたね。
今年もよろしくお願いします。

No title

morinoさん
朝寝して無難なく行ける番ヶ森でした。
この時期の西の山は、七つ森は何とかなったでしょう。
今年はどんなお山が待ってますかね。(^◇^)

No title

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
こちら・・・大晦日の雪で、元旦は大荒れかなと思い、体たらくな元旦となりました。

やはり、そうでしたか?私も、ちょこっと考えましたが、雪と気温(~o~)
歩くとなるとスパイクが必要(>o<)元旦早々?保身が(~。~;)?優位になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり初日の出は、格別ですねぇ~(^_^)vTVで富士山の初日の出を見て、季節は違えども
やはり富士山で迎えた御来光は,何故か感激しました。番ケ森の一等三角点とデッカイ石碑が
歴史を物語ってくれます。そうですね。フキノトウの出る頃にでも行って来ます。

いい天気

utinopetika2さん
明けまして、おめでとうございます。
体たらくな元旦、いいですね。
浜から帰りましたが、鏡のような水面でしたよ。
本年もよろしくお願いします。(^◇^)

宮城全部が見える番ケ森

okaちゃん
雪は5センチかな、櫓の上での気温は…寒かった(~o~)
スパイクは不用、お子さん二人も登ってましたよ。
番ケ森の一等三角点とデッカイ石碑、その昔日照りでみんなが雨乞いしたそうですね。ここは大火事にもなっており、烈風で畳が飛んだそうですよ。
フキノトウの出る頃まで、待てますかな。(^◇^)

元旦登山

明けましておめでとうございます。
海沿いは天気良かったんですね。
こちら西部の山沿いは9時くらいから急に曇ってきました。
一度「番ケ森」に行ってみたいと思いながら、なかなか行けない遠いお山?です。
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

初日の出、東京はあきませんでした。
東の空に黒い雲、シンデレラ城から昇るご来光を狙ったのですが・・・
でもね、赤富士が見られました。

今年も東北行きますので、1回くらいご一緒できたら嬉しいです。
本年もよろしくお願いいたします。

番ケ森の展望

lc4advさん
明けましておめでとうございます。
冬の海沿いは天気良いですよ。
この時期、西部の方は雲ですよね。
「番ケ森」は眼下に松島湾、そして牡鹿半島が、ぜひどうぞ。(^-^)
本年もよろしくお願いします。

初日の出(^-^)

NONさん
明けましておめでとうございます
初日の出、でも素晴らしい赤富士が見られて良かったね。
昨年はニアミスでしたが、今年はご一緒したいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR