厳冬期の不忘山

【日   程】2015年1月10日(土)   【天 候】雪
【メンバー】白峰会の皆さん…マロ7…計16名
 【コース】8:40白石スキー場~リフト~9:05ゲレンデトップ~12:00・1711m地点~往路戻る~13:00ゲレンデトップ~13:30白石スキー場

白峰会さんからの御案内ありました。
新春の顔合わせ山行を計画します。
ホームグランド不忘山へみんなで登りましょう。往復もよし、余裕があれば南屏風や硯石の循環もよし、スキーでもワカンでもスノーシューでも何でもありです。
ということで、参加してきました。画像は原尾からの南蔵王。
原おDSC06611_R

久しぶりの白石スキー場、アララ(@_@;)すごい風。
スキー場06613_R


もう少しでゲレンデトップというところで強風で一時停止、。上の方は寒いべな。
リフトDSC06625_R

16名の参加、スノーシュ部隊は後方へ、有難きトレースです。(=^・^=)
930DSC06629_R.jpg

倅のスノーシュを拝借…。
スノーシュDSCF0824_R

みんな笑顔で不忘山頂を目指します。
集合25_detail

1300m地点で休憩、これから斜度が増します。
1030DSC06638_R.jpg

雲行きというより、風が吹きつけてきます。前々の方はお寝んね…($・・)
1106DSCF0821_R.jpg

正月浸りだったマロ7は斜度が増して…(ノロノロ)
不忘山 稜線上1600m付近[1]

ソロならばここまで来れません。
1110DSCF0825_R.jpg

こんな荒天の山歩きは久しぶり、ガッチリと風雪を浴びます。(/_;)
DSCF0823_R.jpg


1656m地点、手の指が冷たくて…。
1126DSCF0831_R.jpg


3点支持ではあらず、4点支持でも大変だぞ。
1147DSCF0839_R.jpg

山頂までもう少しですが、1711m地点で撤退です。
1203DSCF0849_R.jpg

下山となると表情に(*^_^*)
不忘山頂上直下下山に向けて突風の中準備中[1]

ゲレンデトップまで来れば一安心です。
1300DSCF0860_R.jpg

スキー部隊と別れたスノーシュ部隊4名はゲレンデを降ります。
やはり、リフトは停止となっていました。
1306DSCF0863_R.jpg

樹間歩き、これまた楽しい。
1315DSCF0864_R.jpg

スキー場の微笑ましい光景を見てゴール。
子供DSCF0866_R

本日の総括をして現地解散、食堂の美味しいトン汁(400円)をいただきました。
駐車場はまだまだいっぱい、軽トラは私だけでしたな。(=^・^=)
1410DSC06647_R.jpg

JR36本が風で運休という気象条件での山歩きでした。
灰色の景色の中で、霧氷が顔に突き当たり面の皮が厚いマロ7でも痛かったです。((+_+))
この気象条件下で目指した不忘山、歩き終えて満面の笑みとなりました。
白峰会の皆さん、お世話様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
マロのページを見なきゃ見なきゃ。。。と思いつつ、今日やっと見ました。

すごい気象の中、山を歩かれたんですね!
素晴らしいです!!

昨年はお手紙とおいしいクッキーをいただきありがとうございました。
近々、お手紙を書きたいと思います。

No title

初めまして。こんにちは。
いつもブログを読んで参考にさせて頂いています。

私も同日に不忘山に居ました。
北側のリフトのゲレンデトップから登りましたが、東尾根の途中で風に負けて帰りました。

私は完全な初心者なので、撤退基準がよく解らず、この日の天候でも行く人は行くのだろうかと悩みながらも撤退しました。
でも、ベテランの皆さんも同じ判断という事で少し安心しました。

3連休も終盤です。

なな さん
ようこそ「じいさんブログ」に。。。
明けましておめでとうございます。(^-^)
今年の山はじめにしては、相当の嵐山でしたよ!
お~手紙、待ってますよ~。

こちらこそ、はじめまして。。

名無しさぁ~ん
我のブログにおいでいただき有難うございます。
おっ、まさか我々以外に登っていたとは(^-^)
昨日のような天候では登らないことが肝要ですね。
私は大人数だし地元の方々のリードがありましたから行けましたよ。
山での撤退は判断のいることですが、早めで良かったと思います。
幾多の経験をかさねて岳人になってくださいませ。
また、コメントくださいね。(^u^)

No title

こんばんは。
いつかは不忘にスキーでと思っていたので参考になりました。
昨日の裏磐梯も強風のため、西吾妻山のスキーツアーはあきらめて、猫魔スキー場から雄国沼に下って遊んでいました。
雄国山も強風のため、山頂には向かわず鞍部まで登って雄子沢登山口へ下山しました。
いつもは見つかるミズナラ林の冷凍ムキタケには会ませんでしたi-177

暮れに冷凍ナメコをゲット(*^_^*)

みどぽんさん
こんばんは~、そして、明けましておめでとうございます。
この時期の不忘はゲレンデトップに出ましたら東尾根を辿れば迷うことありません。
どこでも強風で大変でしたね。
まだ、冷凍ムキタケに会えるんですか。(*^_^*)会いたいナァ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おや、白峰会の皆さんとでしたか。
強風で大変でしたね。
微風時を狙って久しぶりに登ってみようかな。

No title

結局この連休中はずっと強風の山になってしまいましたね。
やはり西高東低の気圧配置下では、奥羽脊梁山脈は荒れていると考えて間違いないですね。
しかしあの強風の中で標高1700m超えまで良く登られましたね。
私なら下部の雪原のところで引き返してくると思います。

1月も半ば

森○さん
コメントありがとうございます。
いつかは、私たちも同じように日本全国を歩きたいと羨望していました。
活力、体力、気力、・・・・満点ですが、筋(金)力がない。(*^_^*)
また、お待ちしております。

今朝も風が吹きまくる

morinoさん
強風というより、烈風でしたね。
白峰会の皆さんと久しぶりにお会いできました。
最近荒れていますから微風にしてくださいな。

でもパウダーでしたよ

SONEさん
1月は天候が安定しないから強風の山は覚悟ですね。
標高1700mからはヤセ尾根ですから撤退して良かったです。
私も単独なら最初から登りませんネ。

お世話になりました(^Å^)

非常に楽しかったです!ブログもおもしろいなあ笑
またよろしくお願いします!!

強風のメッカ

こんにちは。
ご無沙汰しております。

土曜日は、不忘に登られたのですね。
惜しい!!
我が家も、ちょっと考えたんですけどね。
(より天気が良さそうな信州方面にしちゃいましたが。)

それにしても、この山はいつも風が強いですね。
しかも、風を避ける樹林帯がないのが辛い。
おかけに(スキーだと)いつもガリガリ・・・辛すぎます。

でも、来ちゃうんです。
今年も宜しくお願いします。

No title

栗原@鈴木さん
ヤングの人たちと歩けて我も楽しかったですよー。
ブログおもしろいすかぁ~。($・・)/~~~
また来てけさいんねぇ!!

No title

mt.raccoさん
今晩はー。
ご無沙汰しております。
土曜日は信州方面で正解でしたよ。
この日の不忘山は怖暴山でした。(@_@;)
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR