泉ケ岳の宝の山と桑沼(^-^)

【日  程】2015年1月12日(月)   【天 候】晴
【メンバー】茨城組NYAAさん、masaokanoさん・・宮城組SONEさん、マスさん、maronnさん、マロ7    計6人。
スキー場~桑沼林道~林道最高点~宝森~林道最高点~桑沼林道~桑沼~往路戻る~14:00スキー場

宝の山は会津磐梯山ですが…(=^・^=)
青根温泉近くの六方山を目指して集結したのですが…今日も風が強い。
これでは移動決定、ということで一路、北を目指したのである。
DSC06659_R.jpg

釜房ダムを見ながら北上する。
DSCF0869_R.jpg


県道途中から「宝森(たんがらもり)」を見る。「宝森」は泉ヶ岳の北東(右手)にある尖った山を目指すことにしたのである。
DSC06720_R.jpg

あいにく、スプリングバレースキー場も突風であった。
DSC06667_R.jpg

一路、桑沼林道を進むと北泉ケ岳が顔を見せる。
DSC06670_R.jpg

林道最高地点から右へ辿れば黒森へ通じますが、今回は少し手前から右へ進みます。
DSCF0876_R.jpg

ほぼ真東へ辿ると斜度が増してきます。風は相変わらずすごい。
DSCF0877_R.jpg

もうすぐ山頂ですが、スノーシュでの藪は難儀です。
DSCF0878_R.jpg

宝森山頂(830m)は三角点ならぬ地籍杭でしょうか。
DSC06676_R.jpg

宝森山頂東側は急斜です。そういえば、昨年の沢登はこの真下を遡行して黒森を周回したのでした。
DSC06680_R.jpg

マスさんの手作り菓子でランチ…(^-^)オイチィ
DSC06684_R.jpg

桑沼林道へ戻り、桑沼を目指します。それにしても飛ばされそうになりながらもガールズは我々を引き離して進む。
DSC06687_R.jpg

近くのスズ沼からの湧水での影響でしょうか。桑沼の岸辺は凍結していません。
DSC06691_R.jpg

桑沼ラインダンス(*^_^*)SONEさんの画像をお借りしました。
20150113233717417[1]

東屋でお昼をいただこうと思いましたが、ここもブリザードでした。
DSC06699_R.jpg


林道へ戻り道路下で風をよけて昼食です。
うどんを煮込みましたが…なかなか沸騰いたしません。。(^◇^)
DSC06702_R.jpg

帰りは雪と戯れながらスプリングバレースキー場戻ります。
DSCF0885_R.jpg

西日が影を演出します。
DSC06708_R.jpg

高倉山がそろそろ来てもいいんじゃないって…呼び掛けてきました。
DSC06709_R.jpg

宝森と黒森。
DSC06717_R.jpg

蘭山も手招いていました。(^◇^)
DSC06716_R.jpg

3連休は突風で悩まされたお山でしたが、それなりに冬山を堪能。
遠く茨城からおいでになりましたNYAAさん、masaokanoさん、今度は青空を用意しておきますからね。(^v^)

コメントの投稿

非公開コメント

マロ子ちゃんも

東側は凍らないんですよね。
あそこで穴釣りすれば爆釣果?なんて毎度思ってます。
マロ子ちゃんは留守番でしたか。

lc4advさん
東側は体重もかけられない。水面となっていました。
爆釣果って、ここで魚影をみたことがないんだよね?
マロ子は炬燵で丸くなって留守番でした。(^v^)

No title

不忘山に続いて強風の雪山でしたね。
宝森は未踏です。
今度はみんなで黒鼻尾根でも歩きましょう。

No title

泉ヶ岳であの強風では六方山はとても無理な状況でしたね。
登って登れないことはないですが、苦労するだけで修行の世界になってしまいます。
桑沼は冬季に数回行っていますが、今回は宝森に登れて満足できました。

No title

morinoさん
不忘山ほどではありませんが、ちゃっこい目を閉じるくらいでした。
通り過ぎていた宝森、なにもありませんでしたが真下の長谷倉川を遡行した昨夏を思い出しました。
黒鼻尾根の到達点の西側のテラスを狙って○○年。(^-^)

No title

SONEさん
六方山から転戦して正解でした。
暴風を2連ちゃんしたら…オジンは大変だ。
久々の冬季の桑沼でした。
宝森、何もなかったけど静かな山頂で今度はコーヒーかな。

No title

今冬初雪山登山でした。そして冬の桑沼も初でなかなか良かったです。寒い中でのうどんはとっても旨かったよ~御馳走さんでした。
やっぱり雪山は体力消耗しました。でも楽しいんだよね~

No title

maronn さん
厳冬の桑沼と宝森、突風ながらも雪と戯れましたなぁ~。
雪上のコンロは専用のものに変えないとね。
ようやくうどんが暖まって、ホッとしました。
何々、体力消耗してたって、追いつかなかったよ~。(^v^)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR