黒鼻山で山ガールとレッスン…(=^・^=)

【日  程】2015年1月25日(日)   【天 候】晴
【メンバー】(ワカン隊)maronnさん、ichicoさん、ナカシィさん、tomさん
(スノーシュー隊)うめさん、shigeさん、SONEさん、morinoさん、maro7の計9名。
【コース】10:10泉ヶ岳スキー場駐車場-10:30ヒザ川-11:35黒鼻尾根分岐-12:00黒鼻山12:50-14:00ウグイス坂上部夏道-14:15水神-14:35お別れ峠-14:50三角山15:05-15:30泉ヶ岳スキー場駐車場

今シーズンは3回目のスノーシュー、おんつぁん達4人に5人の美女達がガヤガヤと歩き出します。
そういえば泉ヶ岳スキー場駐車場、無料になってましたが。(^-^)
DSCF0916_R.jpg

風が無く春を思わせる天気、関口から進むと左へ、ヒザ川を渡渉。
DSCF0921_R.jpg

登りの前にスノーシュー、ワカン装着です。
DSCF0923_R.jpg



うめさん、新調のスノーシューで感激ポーズ(^◇^)
DSCF0924_R.jpg

数年前、初めて黒鼻山に来た時は誰もいない山でしたが、今ではトレースが出来てラッセルもいりません。
DSCF0925_R.jpg

日差しもあって上着を脱ぎ汗だくです。
DSCF0927_R.jpg

昔は放牧場だったらしい。土塁が見られると緩やかな頂稜を歩き見晴らしスポットへ。
DSCF0934_R.jpg

北泉ケ岳は霧氷でした。(=^・^=)ムヒョー
DSCF0932_R.jpg

後白髭山は雲の中、横川大滝は氷爆だろうか確認できず。
DSCF0936_R.jpg

定義の高倉山に心を引かれてもう数年。
DSCF0937_R.jpg

「入」の字幕だよ。
DSCF0938_R.jpg

黒鼻山頂は尾根の南西部突端で、もう少し。
DSCF0939_R.jpg

黒花山の山頂です。
DSCF0941_R.jpg

美女たち…、( ^)o(^ )
DSCF0942_R.jpg


ここで昼食休憩、デザートにケーキやら何やら雪上に登場。
DSCF0951_R.jpg

もう少しでmorinoさんの誕生日、バースデー登山だったのです。(^u^)
DSCF0946_R.jpg


マロ7特製のカレーうどん、アブラゲいれたら味が喧嘩してしまいいまいちだったな。((+_+))
DSCF0949_R.jpg

ノンビリ昼食し、黒鼻尾根を北に向かいます。
DSCF0956_R.jpg

右手に泉ケ岳を見ながらの黒鼻尾根はいい展望です。
DSCF0963_R.jpg

泉ケ岳表コース。
DSCF0961_R.jpg

木のぼりが好きなお姉さんが一人いましたど。(*^_^*)
DSCF0969_R.jpg

蛇ケ岳と三峰山と後白髭山。
DSCF0968_R.jpg

雪山歩きを楽しみは下って登ってかぁ~。
DSCF0970_R.jpg

956ピークを過ぎウグイス坂上部の夏道と合流ヒザ川左岸から水神へ。
DSCF0974_R.jpg

袖泉ルートと合流し、水神です。
DSCF0976_R.jpg

水神で小休憩しお別れ峠へショートカットで行きます。
DSCF0979_R.jpg

三角山で展望を楽しみます。
DSCF0981_R.jpg

眼下には笹倉山と右に小屋森山、そして左手に長倉山。
DSCF0982_R.jpg


ガラガラになった駐車場到着。楽しい雪山歩きの終了、お疲れ様でした。
DSCF0984_R.jpg


天気に恵まれた黒鼻山周回でした。
雪山デビューのうめさんとshigeさんは満喫したでしょうか。
別のお二人さん、ワカンの装着を撮影しておけばよかったなぁ~。(=^・^=)
morinoさんのバースデー登山、天気に恵まれてこれも日頃の精進…(アラアラ)


帰宅しての安着祝い。マロ子はどうして連れていってくれなかったのって…。((+_+))
DSCF0986_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お世話様でした

カレーうどん、ごっつぉーさまでした。
久しぶりの黒鼻は楽しかったですね。
初スノーシュー、初ワカンの美女たちも満足できて良かった。
次回はどこの雪山へ行きましょうか。
今度はマロ子ちゃんもかな。

No title

大人数でワイワイいいながら雪山を歩くのも楽しいものですね。
カレーうどん美味しかったですよ。
重い荷物担ぎ上げていただきありがとうございます。
次は田代高原の例の山でしょうかね。

泉ケ岳の前衛峰

morino さん
こちらこそ、お世話様でした
カレーうどん、味付け倍増しようとしたらお揚げと喧嘩味になってしまいましたなぁ~。((+_+))
黒鼻からみた西側は新鮮でした。
マロ子のワカンを開発しないとね。

今日は暖かくて雪がとけたか

SONEさん
これほどトレースがあるとはね。
お陰でラッセルなしの雪山を味わいました。
カレーうどんは焦げてしまい次はもう少しいい味を出さないとね。
田代高原の山、待ちかねていました。( ^^) ~~

お世話さまでした~!

マロさんの料理の腕前を見習って
私もいつか山で何か作ってみようと・・・いう目標を
掲げました!
またよろしくご指導くださーい!

お世話様でした

黒鼻がこんなにメジャーになっているとは。

富谷、ゆっぽ経由はスムーズでしたよ。

またshigeちゃんともどもよろしくです。

マロ7の料理

ナカシィさん
料理の腕前って、お湯を沸かして混ぜるだけだよー(^-^)
山で作る料理は美味しいですね。
こちらこそ、教えてけさいん!

黒鼻尾根

tom さん
黒鼻尾根から三叉路に至る夏道があればこれまた楽しい。
でも、いまのままでいいかな。
泉ケ岳からの帰路は別ルートを考えないと。
shigeちゃんはひとけたの山なのにもう山ガールですね。(^-^)


No title

先日はありがとうございました!
天気に恵まれた雪山で、転ぶ練習が沢山出来て楽しかったです^^
カレーうどんも絶品でした!ご馳走様でしたm(__)m

スノーシュはいいネ

うめ さん
こちらこそ、ありがとうございました!
スノーシュもスキーと同じで転ぶ練習をしないとね。(^-^)
慣れるなとスノーシュ歩きは楽しいよ。
カレーうどん…改良の余地ありでした!($・・)/~~~

おいしそうだにゃ♪

うどんがおいしそうなんだにゃー♪

普段、簡単な食事で、ストイックな登山をしている私には、うらやましいです。

黒鼻山は、ドカ雪が降った時など、いいかも知れないですね。

今朝まで青空でしたが…

NYAAさん
うまいんだにゃ~♪
山では贅沢に食べるのがいいだにゃー♪
今度は、たらふくご馳走しますよ。
黒鼻山のドカ雪、明日は体験できますよ。
もう、海沿いで20㎝降ったですよ。
1回目の雪かき終了((+_+))

No title

マロ子の拗ねた顔・・まさしく連れて行けーーと言ってます。
今度は是非一緒にね~
山うどんは体が温まってホント!美味しいです。
ごちそうさまでした。
写真なくていがったぁ~
(なんで逆装着したんだべね・・・いよいよ痴呆が・・)

これから地方の時代です

maronnさん
今日のマロ子はこたつでお寝んねです。(^_-)
そろそろ冬山デビューさせるかいな。
山うどんバージョンをそろえないとね。
世の中、逆噴射もあるんだから、逆装着もありきよ・・・…(^_^)

No title

今度わかん隊混ぜてけらいん
声掛け待ってます。
わかん新薬?

No title

地上の干し柿さん
元気かいな。
わかん隊より山ガールがいいんだろう。(^_^)v
「わかん新薬?」…わがんねぇな。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR