養松院の節分会(^-^)

お寺は葬式だけをするところではない。
地域の安らぎ場でもあるだろう。笑いがあっても良いではないだろうか。そして15回目となった田舎のお寺の節分会。
前日の土曜は除雪隊に…。早朝に自宅の除雪を片づけて9時集合、仲間は仕事で半分の参加で数名だけ…お昼を過ぎたてしまった。
DSC06891_R.jpg


2/1当日は寒空のなか、例年通り多数の参加。ここからは雪をかぶった金華山が見える。
DSC06917_R.jpg

1000円のご祈祷料金ですが、いろんな景品が当たる。
蘭の花が当たって大喜びの方々、商品券など、肉も当たるのだよ。
DSC06906_R.jpg

御祈祷、毎年同じお願いをする。
「無病息災」「身体堅固」「安全登山」「良酒飲酒」「良縁成就」…<(_ _)>ヨロシク
DSC06928_R.jpg

おっ家内の作品「折り紙の鬼」次回は住職の筆としよう。
これに、景品は我が町の市に出品する、山形朝日町のミルキークィーンというお米を備えた。
DSC06882_R.jpg

終わって一安心、これですこしは自由の身かな。(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

抽選会の模様がなかなか出てこないのでコメントできずにいました(笑)
やっとお役御免で自由の身になれましたね。
お疲れ様でした。
しかし境内の雪かき大変だったでしょうね。

また雪ですね

SONEさん
抽選会の模様がねぇ~。画像が…ねぇです。(^_^;)
やっと週末解放ですよ。
家の雪かきを6時からやって、延々と6時間作業でした。
雪国の苦労を実感いたしました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR