ライザから刈田、熊野岳へ真冬のファンタジー。

【日  程】2015年2月20日(土)   【天 候】超快晴
【メンバー】maronnさん、マスさん、SONEさん、セッケンさん、tomさん、shigeさん、うめさん、morinoさん、maro7の計9名。
【コース】8:55ライザワールド駐車場-9:05リフト下駅-9:25第2リフト上駅-10:00御田の神避難小屋-11:40刈田岳-12:40熊野岳避難小屋(昼食)-13:20熊野岳-15:45ライザワールド駐車場

いつもながら厳冬期の週末は荒天なんですが…。
天の神様もいたずらが好きならしく天気を最高の状態にしてくれた。
朝から晩までP感を闊歩、お陰で、白い肌は真っ黒け(^_^)
画像は釜房橋からの南蔵王。
DSCF1162_R.jpg

このところ、冬の蔵王は荒天でスキー場から戻って里山に行ったことが数回、だから蔵王は遠ざかっていた。
天気予報は嘘つかない。まさしく絶景、紺碧の空である。
<ライザスキー場から登る冬の蔵王は前から来たかった。
以前、morinoさんと辿った「オジ山道中」の中丸山が手招く。
DSCF1167_R.jpg



ここの魅力は…山形のエコーラインは走りやすい、駐車場は無料、あまり混んで?、リフトは2回で640円はオンツァンにはたまらない。
DSCF1168_R.jpg

リフトに乗っては鼻歌まじり…(^o^)
DSC06995_R.jpg


スキー場でこの光景は眉唾だね。
DSC06997_R.jpg

モンスターは頑張っていた。
DSC07005_R.jpg

一路、馬の背へ向かう。
DSC07007_R.jpg

白鯨のような熊野岳が間近に迫ってきた。
DSC07011_R.jpg

刈田岳も手にとるように。
DSC07026_R.jpg

我々を追い越すスキー屋は、soneさんお知り合いのクマタカさんだった。
DSC07027_R.jpg

南蔵王に吸い込まれて行く。
DSC07041_R.jpg

何にも代えることができない光景です。
DSC07042_R.jpg

「雪とアナの女王」
DSC07050_R.jpg

救出成功…(^_^)
DSC07059_R.jpg

刈田峠を見ながら小休止。
お一人確認しましたが…まさか。
DSC07068_R.jpg

こんな快晴に巡り会える土曜日はそんなにあるもんでないね。
DSC07069_R.jpg

ハイラインを横切り刈田岳を目指す。
DSC07075_R.jpg

刈田岳は大にぎわいでした。
DSC07082_R.jpg

春を待つ蔵王は最後の化粧でしたかな。
DSC07090_R_201502222137466e0.jpg

お釜は平静でした。
DSC07088_R.jpg

レストハウス。
DSC07097_R.jpg



馬の背を行く
DSC07099_R.jpg

熊野岳南斜面にはカオモモジ(^o^)
DSC07103_R.jpg

熊野岳避難小屋前にて昼飯。
DSC07115_R.jpg


そして2月誕生のうめさんと祝砲を浴びました。
DSC07117_R.jpg


DSC07121_R.jpg

山形の山並み、久々に鳥海山の姿を見る。
DSC07123_R.jpg

二口の山並み。
DSC07127_R.jpg

雁戸山。
DSC07126_R.jpg


熊野岳山頂にて、ストックに取り付けた私のカメラはシャッターが切れて撮影成功したが…その後倒壊した…(>_<)バンジキュウス
DSCF1176_R.jpg

南蔵王方面は平坦に見える。
DSC07135_R.jpg

熊野岳から下山するとガスが覆ってきた。
DSC07141_R.jpg

中丸山。
DSCF1180_R.jpg

熊野岳を振り返る。
DSCF1191_R.jpg

チャンチャン倶楽部…(^o^)
DSCF1199_R.jpg

DSCF1210_R.jpg

DSCF1215_R.jpg

モンスター達と別れ樹林帯に入ります。
DSCF1217_R.jpg

ゴール、素晴らしい蔵王を味わいましたよ。
DSCF1221_R.jpg

帰路、車中からの蔵王。
DSCF1224_R.jpg

帰路、蔵王インター近くの「花蔵」で鶏ごぼうラーメン、美味しいものにありつく。(^_^)
DSCF1226_R.jpg

鶏ごぼうウラーメン。塩、醤油、味噌とあるが私は醤油をいただく。
DSCF1227_R.jpg

ルート図はmorinoさん作成のを借りました。(ジゴショウダク(^_^))
201502_22_00_e0137200_205355[1]


http://http://blog.livedoor.jp/yamasone/

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわん!

どもです!昨日の晴れ蔵王はP:鳥の海からしっかと見ました!
きっとマロ7さんもうめさん、SONEさんチームと⇒刈田岳制覇ですね???
ムフフ、皆さんスノーシューしっかと活用冬ですね~!
当方、昨日は山抜きで福島へ行ったのですがメッチャイイお天気!鹿狼山のチョビ髭も輝いてましたヨ。
女神山へ登ったというご夫婦と偶然出くわして360度のパノラマを満喫したそうです。
マロ7さんアップもタノシミニシテマ~~ス!
では皆さんによろしく~忘れないでね~~~(大笑)

福島も快晴かな

とむかのさん
こんばんはーです!
しばらくぶりに訪れた晴れ晴れの蔵王でした。
9人の雪山部隊は素晴らしい樹氷とスノーシューを堪能しましたよ。
皆さんは、とむかのさんを忘れてないよ~~~(^o^)

ライザからのアプローチは良さそうですね。
腰痛持ちにも良さそうです。
白いお肌がコンガリとは・・・う~む、想像出来ないのですが・・・

最高のお天気でしたね。恨めしく見上げておりました。^^

顔がざらざら・・・

あんなに暖かい厳冬期の蔵王は初めてでした。
日焼けが酷く、肌がざらついてしまいましたよ。
中央蔵王を目いっぱい歩けて最高に面白かったですね。

ライザ

utinopetika2さん
初めてのライザから、車道も登山も快適のアプローチでした。
腰痛さんは回復気味でしょうか。
お釜にへりが来たので偵察にきたのかと思いましたよ。
白いお肌、今度見せてあげますよ。(^_^)

今冬最高

みいらさん
宮城は曇りでしたが県境から山形は超快晴でした。
誇らしく歩いてきましたよ。(^o^)エッヘン

2月も終盤

SONEさん
暖かい厳冬期の蔵王、こんなにいい天気なら何回でもいいね。
初めてのライザは新鮮味たっぷりでした。
日焼け止めの塗り方が足らなかったかな、冬の日焼けは勲章ですかな。
中央蔵王の闊歩、良かったですね。(^o^)

刈田峠から見上げたところにいたのがマロさんたちだったのですね。笑い声が聞こえました。
樹氷は最盛期、そして最高の天気でしたね。
自分の踏み跡の写真いただきました。

最高!

お世話様でした。
最高の1日でしたねー。
これで温泉に入れていれば言うことなしなんでしょうけど、それでは罰が当たりますよね。
次の雪山も大当たりになることを願って、只今お天気祭りの最中です(笑)
また、よろしくお願いします。

はじめまして。
途中追い抜いて行った「くまたか」です。

当日は素晴らしい展望でしたね。
ブログを拝見させて頂いて、当日の感動がまた湧いてきました。
私も写して頂きありがとうございます。

又どこかでお会いしましたら挨拶させて下さいね。

(当事者は大変でしたでしょうが、雪とアナの女王は受けました・・)

morino さん
最高の1日…これも皆さん日頃の…ご精進でしたねぇー。
温泉は時間のいたずらで仕方ないよね。
毎日のお天気祭り、確率は何割かな…(笑)
こちらこそ、幹事長お世話様でした。

お会いできて…(^o^)

くまたかさん
こちらこそはじめまして、でぇ~す。
途中追い抜かせたmaro7です。 (^_-)
なんか昔から知っていたような…気がするおんつぁんでぇす。
素晴らしい展望、余韻を引きずりながら今週頑張ります。
又どこかで…というより、一緒に登りましょう。
「雪とアナの女王」パワフルで、おんつぁんは後追いです。(^o^)

人跡は…。(^o^)

yujiさん
今日は前山方面に誰かいるのかなと見たら、刈田峠付近に人影が…。
帰宅して御ブログ見ましたらyujiさん間違いなしと。
お元気で何よりです。(^o^)

蔵王だったかな?

お手軽の泉ケ岳でした。やはり蔵王だったかなあ。
山頂で「マロ七さんですか?」と初老の男性に声を掛けられました。
黒柴=マロさんだと思ったらしいです。

週半ばですね(^o^)

N田 さん
中央蔵王でしたよ。
おっ、泉ケ岳山頂で呼ばれるとは(^o^)
私も初老ですが…どなた様だったんでしょうね。
マロ子も連れて行きたいよ。

天気も良く、樹氷の形も良く…♪ 
私も数年ぶりに青空の樹氷に当たり、嬉しくなりました!

今後も拝見しに伺いますmm♪

最高の蔵王

栗駒シンプルーズさん
懐かしいですねぇ~。
こんなにいい天気の蔵王は何年ぶりでしょうか。
歩いても年の割に疲れずルンルンでした…♪ 
時々,覗いてくださいね。(^o^)

焼けました

ご無沙汰してます。こちらのパーティーはマロ7さん達より少し先行してましてニアミスでした。この時期に快晴無風となれば樹氷の蔵王は外せませんね。21日は知っている人が何パーティーも蔵王に登っていました。至福の山日和でございましたネ(^^)V

お世話様でした

絶好の樹氷日和にあたり何よりでした。しかし雪とアナの女王、うけました!
トラさんたちもいたんですねえ。
翌日は自転車で海風を吸いに行ったんですが、すれ違いましたよね?

極上晴天

トラ山さん
焼けましたって、もう、真っ黒けですかな。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ニアミスとは残念でした。(^o^)
こんなにいい天気の蔵王は久しぶりというか、初めてかな。

立ち寄りください。

tomさん
ことらこそ、お世話様でした
この日の蔵王は過密でしたね。
「雪とアナの女王」、出るに大変だったようですが見物してしまいました。(^_-)!
そう、翌日は自宅を出たら自転車の方、似てると思いましたがtomさんだったんですね。

絶景!絶景!Great!だったね~
雪面にスキーの跡だけじゃなくニコマーク、ハート
描きたくなる気持ちわかるね。
そり滑りに格好の場所だったのに忘れたのが心残りだよ~
おんつぁん・ばんつぁん「チャンチャン会」これからもよろすぐなぁ~~(^_-)-☆

もう、週半ば過ぎだよ

maronnさん
絶景!絶景!絶口調!だったね~
今度はそりを持つて行かないとね。
「チャンチャン会」会長をお願いしますなぁ~~(^_-)-☆

お世話になりました

雪とアナの女王はすごくうまいですね。
座布団1枚

「雪とアナの女王」

マスさん
救出作戦に従わずカメラ撮影してしまいました。(^_^;) ハンセイ
座布団1枚いただきます。

名峰屏風岳

いつも思うのですが、屏風岳は全国的に見ても、結構な名峰です。

「にゃあああああああっ♪」とモンスターたちとたわむれてみたいです(笑)

春がそこまで…

NYAAさん
おっ、屏風岳は名峰ですか。
井の中の蛙で、全国的にも結構な名峰とは、嬉しいでございます。
モンスターたちはもう、終盤でしょうか。
来年に期待しましょう(^o^)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR