蕃山丘陵2滝巡りだよ

【日  程】2015年2月28日(土)   【天 候】晴か曇だな
【メンバー】マロ子、おっ家内、maro7
【コース】 10:40弥勒寺~10:50黒滝11:00~11:35蛇台蕃山(366m)~12:05西風(ならい)蕃山(372m)~12:40萱ヶ崎山(379m)13:00~13:30白滝~13:40錦ヶ丘
今日は蕃山で陽だまりまでとはいかないが、マロ子と久々にハイキングです。
コースは蕃山丘陵で未踏は西花苑コースと白滝、黒滝コースであったので、滝巡りに決定。
このコース、いつかはとねらっておりましがなかなかチャンスは来なかった。
今朝は朝寝したし、明日は荒天のようだからおっ家内には「おり久ラーメン」サービスと言って連れ出した。
蕃山は今の時期かカタクリの咲く季節しかあるいていないが四季折々にいろいろ楽しめる良い山です。
錦ヶ丘の下山地点に自転車をデポします。
DSCF1237_R.jpg




曹洞宗弥勒寺の東側に駐車場から出発です。
DSCF1238_R.jpg

弥勒寺の境内をまっすぐ進みます。
DSCF1241_R.jpg

まもなく年期の入った鳥居が見えますと黒滝が近いです。
DSCF1242_R.jpg

黒滝に到着。
DSCF1243_R.jpg

マロ子、狛犬様には目もくれない。(^^)
DSCF1254_R.jpg

黒滝からはすぐさま、急登になって汗ダラダラ。
DSCF1255_R.jpg

尾根に上がると祠が、地元(旧栗生村)の方々が明治の頃に建立したようだ。
きれいに周囲が刈りはらわれたと思ったら、笹はイノシシが食いちぎったようです。
DSCF1260_R.jpg

なぜか蛇台山の表示(蛇台蕃山・366m)に到着、ここで小休止。
DSCF1267_R.jpg

蛇台山から一旦、谷に下り登り返します。
DSCF1268_R.jpg

軽快にマロ子は進みます。
DSCF1272_R.jpg

さて、西風(ならい)蕃山・372mで見た光景です。
三角点にべったりと泥が付着、登山者しかここは来ていないのです。(>_<)ザンネン
DSCF1273_R.jpg

私たちにとっては大事な三角点、泥を付着した方はどんな気持ちなんでしょうね。撮影後に泥はきれいに取り除きました。
DSCF1274_R.jpg

蕃山に行こうとしたのですが取りやめて、送電線巡視路をたどって萱ヶ崎山へ向かいます。
大規模伐採地に出て、おっ家内はこの荒れ地となった光景を見て驚きでした。
DSCF1275_R.jpg

やはりマロ子も驚く。 山肌は赤土となり、無残な光景が広がる。
DSCF1278_R.jpg

わずかながら以前のルートが残っていたまし谷に入って消滅しました。
DSCF1280_R.jpg

萱ヶ崎山(379m)からの南西側展望は素晴らしい。この日は、伊達市の御幸山が確認できた。
DSCF1283_R.jpg

しばらく行ってない三森山とオボコンベ山(見えるかな)
DSCF1288_R.jpg

マロ子は展望よりもご褒美が欲しいらしい。
DSCF1286_R.jpg

萱ヶ崎山から戻り、分岐から白滝コースへ進みます。
こちらの道も急な下りの 日陰のところは落ち葉でとても滑りやすい。
DSCF1290_R.jpg

やがて右手に人造池が見える。向かいの丘陵は、以前、白滝がわからず登っていた尾根で、蛇台蕃山へ登ってる。
DSCF1293_R.jpg

冷たい滝水に打たれるお不動さん。
白滝は思ったほど水量がありましたね。結氷したらいいだろう。(^_^)v
DSCF1297_R.jpg

白滝から階段を上がると右手に日蓮宗の本法寺があります。
DSCF1300_R.jpg

そして、自転車デポに到着、マロ子は乗れない。
ここから駐車地点までは4キロの距離でしたが、15分で到着。
DSCF1306_R.jpg

マロ子は3年半前に、ここで開催されたドックセールで一目惚れしてしまいました。
DSCF1307_R.jpg


そして、今年初の「おり久」へ入店。カレーラーメンと味噌ラーメン(^_^)オイチカッタ
DSCF1308_R.jpg

ルート図ね。(水色表示)
2015蕃山_R








2015蕃山

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、蕃山は主脈荒天時には良いところでしたね。
白滝、黒滝コースは未踏でした。
そのうち歩いてみます。
アッ、おり久も移転してから行っていない。こっちもそのうちね(^^)

蕃山→秋保温泉が定番コースです。
コジ君、なぜか白滝不動尊に降りたがります。
あと1ヶ月ちょいで花ですね。
http://lc4adv.exblog.jp/22438687/

逆コースから白滝に至るところが分かりにくいですよね。
錦ヶ丘団地が造成されてから入山しにくくなってしまいました。
そう言えば昨年負債額No.1の倒産企業が、錦ヶ丘を造成して、それ以降は団地の管理会社になっていた会社だそうですよ。
その記事は→http://www.fukeiki.com/2014/02/nsr-urban-front.html

月曜日だぁ

morinoさん
お手軽蕃山はいろんなコースが選択できますね。
白滝、黒滝コースはおすすめですが歩きたらないかも。
おり久、混んでましたよ(^^)

蕃山のカタクリ見事

N田 さん
蕃山→秋保温泉コースは1回歩きましたが長い距離でした。
白滝不動尊には何かが住んでいるのでしょうか。
いつしか野蕃宇山で、落ち葉の中から出てきたのは腕くらい(大げさかな)の蛇2匹には驚きました。

団地北側にソーラ施設

SONEさん
本法寺のところには「関係者以外」の表示があり、北側の急斜面を這いずり蛇台蕃山へ登った時があります。白滝に至るところは表示がないですね。
この造成地は大きな花崗岩がいっぱい出てきてるようです。
造成は団地の管理会社でやってるのは驚きました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR