仙台ぶらりから山形へ

この週末は山行かず。
それってことは、通院なのです。ピロリ菌の除去の効果を確かめるための尿素呼気試験検査なのです。
1回目の除去は成功せず。2回目となって重い足取り、マロ子に後押しされて行ってきました。結果は来週。(^_^)v
DSC07180_R_R.jpg

久々の一番町は沢山の人だかりです。デモの先頭に立ってるお方は老舗ホテルの代表者ですね。
自衛隊の運用改定が議論されているなか、集団的自衛権のこと、非戦のことなど沢山の方々が列をなしておりました。
DSC07183_R.jpg

これまでの自衛隊における文民統制(シビリアンコントロール)をはずし、部隊運用を制服組主体に改める法案が近々法案に提出されるようだ。今や、日本になくてはならない自衛隊により良い活動を続ける為に、文民統制(シビリアンコントロール)が障害となっている状況にあるのだろうか。物事にチェツク機能がなくなることの怖さが不安です。
DSC07186_R.jpg

今日は人生はじめてのオーケストラを聴きにきたのだ。
演奏者は東北方面音楽隊の方々、万感の音楽を愉しんだ。
大災害時の過酷な状況で身を挺した活動、海外での人道支援活動には頭が下がる。誰しもが戦う自衛隊を望んではいないのだ。
DSC07206_R.jpg

後半は歌謡ショーになった満席の観客は拍手喝采、オーケストラの演奏と何千人の観客の前で歌うなんて…爽快(^_^)
DSC07222_R.jpg

ここで、おっ家内と別れで山形行きの高速バスへ乗車、約1時間の所用(930円)。
川崎町の酒造会社の裏山は泣面山へと続く稜線、雪がとけてもうすぐ登れなくなってしまう。
毎年のことながら、なかなか実現していない自分がいます。
DSC07248_R_R.jpg

山形駅前に到着、デパートでお土産を求め伝七へ。
DSC07249_R.jpg

ここは色んなお酒が飲めるのですよ。
DSC07250_R_R.jpg

乾杯で一気にヒートアップ(^o^)。
DSC07251_R_R.jpg

序盤のお料理です。
DSC07253_R.jpg

サーモン。
DSC07254_R_R.jpg

極上のマグロと米沢牛肉。
DSC07255_R_R.jpg

だいぶ酔いましたのでカメラもブレました。
DSC07258_R.jpg

帰りは仙山線(1240円)で、おっ家内が孫を連れて出迎えてました。
DSC07260_R.jpg

翌日の日曜日は孫曜日。(^o^)
マロ子と仲良く遊んでるね。
DSC07268_R_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

お世話様でした。
盛りだくさんの忙しい週末となりましたね。
雪山シーズンの合間にマロ子ちゃんと歩きましょう(^^)

お疲れ様でした。
山形の繁華街でも同様のデモをやっていましたよ。
美味しいものを食べて楽しい時間でしたね。
しかし帰宅が早かったです。

雨だと花粉は飛ばない…

morinoさん
こちらこそ、お世話様でした。
なんだかんだ年度末に入って繁忙ね。
マロ子はスタンバイOK(^o^)

春の嵐が来ましたね

SONEさん
お世話様でした。
同様のデモは宮城県だけではなかったんですね。
早い帰宅でしたが、日本酒は効きましたよ。(^o^)
優等生と褒められました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR