朝日連峰の端くれの山なんですが

極上の絶景に、思わず「うなる」。
月山を背にしながら登ること4時間、皆がこの至福時間を味わった。
DSC07416_R.jpg

【日  程】2015年3月21日(土)   【天 候】快晴
【メンバー】SONEさん、マスさん、maronnさん、morinoさん、ナカシィさん,
maro7宮城組に、地元山形のmonkieさんと茨城からzappa223さんの8名です。
【コース】5:40月山第一トンネル駐車場-8:40鍋森9:05-9:40離森山10:35-11:50休憩12:15-13:40月山第一トンネル駐車場
朝日連峰の北西に位置する離森山へ行ってきました。
明るくなってきた中を月山第1トンネル脇の駐車場からスタートします。
DSCF1519_R.jpg

道路標示の気温は-2度、硬く締まった雪なのでアイゼン着用です。
DSCF1521_R.jpg


谷間に入り、ガツガツとアイゼンの爪が効きます。
DSCF1523_R.jpg

お日様が昇り雪の斜面を照らします。
DSCF1529_R.jpg

尾根の途中から湯殿、姥ヶ岳、月山が見えます。。
DSC07336_R.jpg

ここで小休止。
DSC07339_R.jpg


厳しい急坂を登って、オジサンとオバサン頑張ります。
DSC07345_R.jpg

ふり返りながら展望を楽しみ歩きます。
DSC07346_R.jpg

なだらかな稜線歩きは最高です。
DSC07347_R.jpg

そして雪陵も楽しい。
DSC07358_R.jpg

肉球のある足跡は…子熊さんかな
DSC07365_R.jpg

月山をバックに楽しい歩きです。
DSC07363_R.jpg

赤見堂岳が見えてきました。
DSC07378_R.jpg

DSC07384_R.jpg

以東岳も見えます。
DSC07395_R.jpg

鳥海山が浮かんでいます。
DSC07402_R.jpg

鍋森と目指す離森山が見えてきました。
DSC07418_R.jpg

素晴らしき展望、大朝日岳から以東岳そして朝日軍道の山々です。
DSC07416_R_20150323064922ab2.jpg

広い雪稜をひたすら登ると鍋森が近くなってきます。
DSC07419_R.jpg

鍋森(1258m)到着です。
DSCF1553_R.jpg

休憩では、マスさん手作りの美味しい和菓子、いつもご馳走様です。
DSCF1551_R.jpg

鳥海山は真北に鎮座。
DSCF1556_R.jpg

目指す離森が迫ってきました。
DSC07427_R.jpg

月山を見ながらの雪原歩き。
DSC07430_R.jpg

スノードームの離森。
DSC07441_R.jpg

コンデンスミルクをかけて食べたいなぁ~。
DSC07445_R.jpg

もうすぐ山頂です。
DSC07447_R.jpg

朝日連峰を背景に離森にて。
DSCF1559_R.jpg

月山を背景に。
DSCF1560_R.jpg

そして泡タイムは何とも言えない気分だね。
DSCF1561_R.jpg

そして、下山は月山を見ながらスタコラサッサ。
DSCF1567_R.jpg

途中、ナカシィさんのバースディ祝砲。
DSCF1572_R.jpg

雪庇に見とれながら、沢を下ることにしました。
DSCF1574_R.jpg

吸い込まれるようにV字谷へ突入。
DSC07466_R.jpg

スリルを味わいながら下ります。
DSCF1585_R.jpg

無事に登山口に到着です。
DSC07477_R.jpg

途中、水沢温泉に浸り、寒河江の福やにて美味しいワンタンをいただきました。
DSCF1591_R.jpg

ルート図です。帰路の沢くだりはおすすめしません。
e0137200_202893[1]

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましい!

月山の反対側とは?
本編が楽しみです。

No title

くぅぅ~いいなぁ~
見たかったなぁ~この景色!

う~んメモ

これは絶景ポイントですね。

絶句の展望でした。

N田さん
月山の反対側(西側)は朝日連峰の端くれながらも魅力の山ばかりです。
これまでハズレがありません。
尾根に上がれば雪原の稜線歩きで全方位展望に言うことなしでした。


残雪のお山

utinopetika2さん
上空から見るのも羨ましいですが、最初から最後までまさに絶景でしたよ。
今回は画像で我慢してください!

絶景の山

お世話様でした。
これほどの絶景とは思いませんでした。
残雪歩きの醍醐味ですね。

No title

お疲れ様でした。

行きはサクサク、帰りはザクザクで、面白い雪原でした。

あ!もちろん最高の天気と景色、と、出会い(^^ゞ

また御一緒させてください♪

残雪のお山

morino さん
前を見ても後ろを見ても左右を見ても絶景でしたね。
ラッセルなしの残雪歩き、これまた楽しいね。
お世話様でした。

山形は雪ですね

monkieさん
これだから春山は最高ですね。
雪解けがはじまり残雪の中に生える萌えの彩りがいいです。
お疲れ様でした。
また、御一緒いたしましょう♪

よい山ですね

イイっすねえ!やっぱ、山形は山並みが美しいですね。
朝日に向かい、鳥海に向かい・・・全方位ヤッホーしてみたくなる景色です。

お疲れ様でした。

アイゼンでガツガツ歩けて意外に楽な山でしたよね。
あれだけ内容が濃い山なのに、ほとんど登っている人がいないのは不思議です。
以前は三足一分山までスノーモービル軍団に蹂躙されて、とても登山を楽しめる山では無かったのですよ。
時代が変わって静かな山になりました。

また雪が積もったかね

チバさん
山形はやっぱり何処へいってもいい山ですね。
まだまだ残雪歩きが楽しめそうです。
方位が違うと雰囲気がこれまたいいです。

いいお山でした

SONEさん
最初の急登をしのげば楽勝かな。
10年後も来れるかなって一人つぶやきしました。 :
あんなに広い雪原がある山稜歩きに満足です。

No title

うす暗い中、興奮抑えての出発でしたが、朝日浴びる頃は清々しく
雪原歩きに心躍り、前見てカシャ!後ろ見てカシャ!何度も何度も
・・・シャッターきって・・・素晴らしかったぁ~~~
下山のV字谷は面白かったね。ホント!最初から最後まで最高!!でした。

ロシアンルーレットみたいな残雪だったな。

maronnさん
お山は明るい時に登るんだと…2時起きした成果ですなぁ~。
残雪の朝日はひと際、感慨深いものでしたね。
下山のV字谷は、誰に当たるか尻を歩き心配してましたよ。

No title

すごーい!!
いいなあ・・・。
雪原の稜線歩き、天気に恵まれて最高でしたね。

No title

マロさん、お世話さまでした!

楽しかったですね~(^_^)
今思い出してもシアワセな気持ちになります。
いつも後ろを守ってくださってありがとうございました。

今日は快晴ですね

yamanbaさん
本当に歩いていて快適な雪原稜線歩きを満喫しました。
まだまだ、春山で楽しめそうね。

熊さんがいたら先に走るからネ。

ナカシィさん
こちらこそ、お世話さまでした!
道中も楽しかったですね~(^_^)
いつも後ろを守ってって…、追いつけないんだよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR