蘭山周回、山菜よりも…ゴミの山ネ

て【日  程】2015年4月25日(土)     【天 候】快晴
【行  程】 9:20駐車地点―作業道―沢―ヤブ―9:50尾根ルート―11:10蘭山・南峰―西尾根―鞍部―11:55小森山―12:30八の沢橋ー長谷倉林道―駐車地点登山口
【メンバー】 マロ7とおっ家内   
以前の記事はこちら
2014.4/21 http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2013.5.3 http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-354.html
2012.5/6 http://maro407080.exblog.jp/15230823/
2011.4/29 http://maro407080.exblog.jp/12494370/
2010.3/27 http://maro407080.exblog.jp/m2010-03-01/

連休前に訪れたくなる蘭山、午前中のお山と周回を計画しました…がぁ。
木材の集積場所となっていまして、積み込み中で停滞。
DSCF4197_R.jpg

八の沢橋に自転車をデポしてきているうちに、少しばかりコシアブラをゲット。
DSCF4202_R.jpg

木材の伐採で大規模な造成みたいでした。
DSC07783_R.jpg

DSCF4205_R.jpg

そして右手の沢に入って進みます。
DSCF4206_R.jpg

そしてやはり覚悟していたといえ、ヤブに突入、泉ヶ岳と北泉ヶ岳が見えます。
DSC07789_R.jpg


ヤブからはい上がると、待ってましたが…アレッ伸びすぎだぁ。
DSCF4214_R.jpg


今年初のシラネアオイ。(^o^)ヨウコソ
シズカちゃんもニリンソウさんもいっぱい咲いていました。
DSCF4207_R.jpg

DSC07795_R.jpg


さあ、春紅葉の始まりですよ。
DSC07791_R.jpg

ヤブレガサを見ると、漫画のゲゲゲの鬼太郎に出てくるやつと思ってしまう。
DSC07797_R.jpg

ウルイも小さいけれど、それなりに。
DSCF4211_R.jpg


蘭山山頂到着。
DSC07802_R_20150426204738af9.jpg

それにしても、目印テープがちぎれてゴミとなっている。
そして、嫌と言うほど色んなテープが巻かれて、端はちぎれていた。
DSCF4215_R.jpg

山頂手前は10mの距離で10箇所がテープあるんですよ。
DSCF4216_R.jpg

真っ白なタムシバが癒してくれます。
DSCF4218_R.jpg

山頂からの西尾根を辿ります。小森山は倒木が多かったです。
DSCF4224_R.jpg

見晴らし岩はこの下山コースのハイライトかな。
DSC07805_R.jpg


DSC07811_R.jpg


降りる所は八の沢橋、ロープが張られて降りやすくなっていましたよ。
DSC07813_R.jpg


ここから車を回収に向かいます。
DSC07815_R.jpg

苦桃に近道しようと思ったら林道はこのとおり、SPBスキー場経由で帰ります。
DSCF4229_R.jpg


途中、ミニ水芭蕉群落がありましたよ。
DSCF4232_R.jpg

ごほうびは「無我久庵」さんのもりそば、人気の和風ラーメンは季節商品だって。
DSCF4233_R.jpg

DSCF4235_R.jpg

帰路、石井に立ち寄りして500円券2枚を有効に使おう。
DSCF4236_R.jpg


買ったのは、アブミと30mロープ、これで沢シーズンが待ちどおぢい。
DSCF4237_R.jpg

それにしても、凄い量になりました。
とにかく見えるところに付く目印テープ。
迷いそうなところに付いてればありがたいが、四方八方にあるんだからね。
要所は残し、とかくすっきりしました。
DSCF4227_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

大収穫でしたね。(^^;;

春晴れ

みいらさん
山菜ならば大喜びなんですが、テープの大収穫で困りましたね。(^^;;
:

No title

回収ご苦労様です
今年は山菜伸びるの早いです。コゴミは終盤で、いまはワサビが満開です。アイコ、シドケもでてました。コシアブラもばっちり裏山で採れました。
 

いい天気が続きますね

tomさん
回収はたっぷり…満足です。
今年の山菜時期は早いですね。
裏山のコシアブラ、教えてくだされ。 (^^;;
 

No title

山菜ならいいけど赤テープが大漁とは残念でしたね。
でもあの憎らしいテープを撤去していただいて、私からも御礼申し上げます(笑)
それと、シドケって書いていますが、どう見てもウルイですよね?

No title

SONEさん
山菜はあまり無かったけど、朽ちた赤テープが無くなってすっきりです。(笑)
あっ、この頃ボケが激しくてウルイですたぁ~。

No title

テープ回収お疲れ様でした。
無我久庵は蕎麦も美味しかったでしょう。
そのうち食べに行こう!

No title

morinoさん
テープは前から気になっていましたので…。
無我久庵は満席で、ベランダで蕎麦を食べましたが、寒かった。
600円で小鉢つきですから、お勧め!

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR