長倉山大周回

【日  程】2015年5月3日(日)  【天 候】晴
【行  程】 駐車地点―作業道―ガレ場―東峰―長倉山―西峰―沢渡渉ー林道―駐車地点(小夜森山登山口)
【メンバー】 マロ7とおっ家内   
2015長倉山_R


以前の記事はこちら
2014.3.29  http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-434.html
2010.5.15  http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
朝寝してしまい、近場のお山は…やはりここしかない。
いつもなら、代掻きされた田んぼの水面にお山が写るんですが…。
泉ヶ岳の残雪も残りわずかです。
DSCF4486_R.jpg

例年ならここから小夜森山を周回なんですが、イノシシ避けの柵が設置されていました。
DSCF4487_R.jpg

草木が伸び放題、段々と林道が荒れてきています。
DSCF4488_R.jpg

シドケが待っていましたよ。
DSCF4494_R.jpg

今日は左の尾根へ行ってみましょう。
DSCF4495_R.jpg

ガレ場があって、ヤマブキソウが咲いていました。ここから、急斜になります。
DSCF4497_R.jpg

今年初のシロヤシオが待ってました。
DSCF4499_R.jpg


レンゲツツジも真っ盛り。
DSCF4502_R.jpg

東峰から下ると、鞍部には直径1mの大ブナがありましたよ。
DSCF4504_R.jpg


画像ではあまりわかりませんが、三色のツツジで癒されます。
DSCF4505_R.jpg

ある程度のヤブは覚悟してきましたが、長倉山山頂に至る東尾根はヤブヤブでした。
DSCF4506_R.jpg

長倉山山頂は展望なし。昨年はここから北側の尾根を下りました。
DSCF4508_R.jpg

3等三角点周りの笹を刈り取ってきましたよ。
DSCF4509_R.jpg

何の花かな??
DSCF4512_R.jpg

北側の難波森が燃えてると思ったら…最近刈り取られた山肌にはツツジが咲き誇っていました。
DSCF4514_R.jpg

西峰は以前コープの森からヤブ漕ぎし直登したお山。
DSCF4517_R.jpg

計画では西峰から南側のコープの森へ降り林道を下ると…このまま西へ下ることにしました。
DSCF4515_R.jpg


まさに、満艦飾。
DSCF4518_R.jpg

沢を渡れば一安心でしたが…。
DSCF4519_R.jpg

林道でバンザイでしたが、ここからが長かった。
DSCF4520_R.jpg

1時間ばかり歩いて三叉路通過、でもこれから50分歩くことになる。
道端の蕨をゲット。
DSCF4523_R.jpg

2時間ばかりの林道歩きは暑くて大変でした。
この右側の道路は吉岡方面へ通じる古道で往時は定義参りの参拝者が通ったそうな。
DSCF4524_R.jpg

今日のご褒美は、泉区南光台の清水屋さんの中華そばと五目そば。
DSCF4528_R.jpg

夕食は山菜づくし。ワサビ、コゴミ、シドケ、ウルイと…プラスお酒もね。
DSCF4531_R.jpg


ルート図は後ほど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藪漕ぎ、林道歩きと大変でしたが、お土産タップリの楽しい山行ができましたね。
今度の藪漕ぎがどこか楽しみです(^^)

長倉山

morinoさん
これも以前から計画していましたルートです。
春の息吹を感じながら藪漕ぎ満喫です。
しかし、林道歩きは長くて誤算、自転車をデポすればよかった。
もう、暑いから藪漕ぎはどうしましょうか(^^)



No title

GPSログ拝見したら凄い大回りで歩かれましたね。
山菜探しながらでも、これはかなり疲れそうです。
山菜づくしでお酒が進むんじゃないですか。

山菜は少量です

SONEさん
もう2度と歩かない大回りですよ。
山菜は歩いた割にはあまり採れませんでした。
山菜づくしのお酒、旬を味わう嬉しさがあります。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR