ゴール澱ウィーク

世の中には29日からお休みの方もいるようですが、私は2日から5日間のお休みでした。
2日(栗子山)、3日(長倉山)とお2回お山にいけました。
4日、5日は孫曜日で翻弄されましたよ。(・・)
6日の最終日、今朝はお山に行こうと仕度してコタツに入ったら撃沈してしまった。
まぁ、お山は逃げないからと自問自答して家の片付け作業に邁進です。
今日計画ののお山は秋保鉱山に行って反時計回りで奥新川岳を周回しようと思いましたが、秋にいたしましょう。
画像は、代ヶ崎浜のカメイ広場で鯉のぼりと戯れる孫たち。
カメイ広場は昭和初期までこの地に石油タンクがありました。
その後、石油タンクは曳き船に乗せられて塩釜に移されます。
この当時、鉄の接合は溶接ではなくリベット止め(鋲打ち)なんですね。
昭和の終わりごろ、このタンクを現任していますが見事な接合で、漏れはありませんでした。
このような技術が、日本の造船技術を発展させたのでしょうか。
今夜は、10時から潜水艦伊号の特集があるんです。
DSC07966_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR