ワラビ採り

朝5時に起きて、台風来なくて良かったな…と裏の雨水タンクの溜まり具合を見に行った。
東の空を見たら異様な雲が南から東の空へ繫がっている。
これこそ地震雲だなと自己判断、パソコンに向かって編集中に久々に携帯の地震アラームが鳴った。
津波も被害もない地震で良かったが、あの地震雲を撮影しておけばと悔やむ。
【日  程】2015年5月10日(日)     【天 候】晴
【行  程】 宮城北部のお山―宮崎の湯ー二ッ石ダム―田代高原キャンプ場―旧宮崎町―帰宅
【メンバー】 マロ7とおっ家内 
軽トラに乗って、県北の某山へワラビ採り、おっ家内とドライブを兼ねる。
今朝の。朝ラーはこれで決まり。
DSCF6075_R.jpg
船形連峰を北東側から見るとまた違う雰囲気があるんですね。
DSCF6078_R.jpg

早速。登山…ではない。自然食品の採取なのだ。誰も来てないが、昨日の土曜日に人は入っていたようだ。
DSCF6079_R.jpg

昨年に続き2回目のワラビ採りが病み付きになりそう。
DSCF6082_R.jpg

休憩中でも、おっ家内はウロウロする。
DSCF6083_R.jpg

今日は満足の収穫でした。
DSCF6085_R.jpg

田代高原を通り、山形へ出よう。二ツ石ダムを初めてみる。
ラジオからは高峰三枝子さんの「お母さん」の歌が流れており、目頭が熱くなった。。
DSCF6091_R.jpg

ダムの橋上からは西側にそびえる宝山が見える。このあたりの山々は岳人にとっては興味をそそられる。
DSCF6096_R.jpg

田代キャンプ場にてバリケード、積雪のため通行止めと表示あり。
もう、路上には積雪がないのですがこれより先に人を入れたくないんでしょうね。
よって、田代高原、魅惑のミミズク山は見ることができなくなった。
DSCF6099_R.jpg

林道をとおり鳴子に出ようとしたが…途中スミレの花が群落を作っていた。、
DSCF6105_R.jpg


道を間違いユーランドに出てしまった。
DSCF6109_R.jpg

旧宮崎町内で「加美町まちづくりセンター」に寄ってみる。
DSCF6110_R.jpg

何と、大好きな餅が、これで600円で最高。
DSCF6114_R.jpg

やっぱり、パンフレットにある中華やさんを尋ねる。
ここは宮崎支所前の「丸太屋」さんです。
戸を開けた途端に昔懐かしい中華ソバの香りが漂ってきた。
DSCF6118_R.jpg

狭い店内で、人気のお店のようで遠方からの客も多いようです。
今年初めての冷やし中華と中華ソバ、また、食べたいお店のひとつに加えました。
DSCF6117_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ご無沙汰しております。
> 記事とは関係ないのですが・・・
> 本日、マロさんが興味有りと仰っていた「前森風穴」に行くべくカブを走らせました。直線距離で500M手前の林道まで歩きましたが、残雪の為、道がわからず目的は達成できませんでした。
> しかしながら、朗報です。林道に雪さえ無くなれば、近くまでクルマで行けます。乗用車では無理ですが、軽トラならモンダイないと思われます。雪はあと一週間もすれば溶けてしまうと思います。藪漕ぎの得意なマロさんなら、問題無く行けます。GPSを片手に如何でしょう。そうそう、手つかずの太いタラノメがたくさん出ておりました。
> 興味がありましたら、本日のGPSログ付の地図を送ります。

Re: Re: No title

こんばんはー。
元気に東西奔走していますね。
「前森風穴」には興味をそそられます。
朗報に期待してGPSを片手に行ってみたいものです。
手つかずの太いタラノメがあるということは他にも…あるんでは。
是非、GPSログ付の地図をお願いいたします。
                      拝・マロ7

No title

凄い収穫でしたね。
強風だったので山菜採りが正解のように感じました。
しかし今年はワラビの成長も早いようです。

No title

某所のワラビ採りは毎年恒例になりそうですね。
ラーメンも美味そう。
今度県北に行ったら寄らねば!

ワラビ山

SONEさん
ワラビだけは間違いなく判別できます。(笑)
これまでの最高の出来でしたが、後処理が大変でした。
おっ家内はまだ、足りないって。

丸大ラーメン

morino さん
そう、ワラビ採りは自給自足に向かう我が家には欠かせない行事になりましたね。(笑)
行き当たりばったりの、丸大ラーメンはお勧めの昔中華の味です。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR