高山から光山往復・牡鹿の山へ

2010.1/23 (土) 牡鹿半島の山
    高山(344m)   光山(445m)

【10:15駐車場~10:35高山~11:20ピーク~11:30光山12:20~13:00高山~13:15駐車場】

soneさんからお呼びがかかった。
牡鹿半島の光山へ‥メンバーはsone,タッシー、マロ7、そしてサクラの1匹3人
サクラとは2ヶ月ぶりの山行きである。
サクラの目が、マロは来ないのって言ってるようだ。


サクラとは昨年11月末の十万山以来、」2ヶ月ぶりの山行きである
サクラの目が、マロは来ないのって言ってるようだ。(´ヘ`;)とほほ・・

20分で高山に到着、「飯網権現」には立派な鐘楼と祠がありました
名前からして、浜の漁師は網が飯につながるからかなぁ~なんて、自己創造ですが‥




soneさんの説明によれば、正対する二つの権現様は別な部落が鎮座しているそうです


高山からは稜線歩きとなり、左は目的の光山、右は大草山


何もない稜線でしたが人工物がひとつ「林班 石巻営林署」の表示板にはホットですた


光山は三等三角点の山です 寒いので一目散に昼飯場所の確保‥


東側に海が見えて金華山も見える場所をsoneさんが見つけました


丸太を運び出して腰掛を設定、二人のチームワークは抜群と思いきや、アッ、手を離したどー(`゚д゚´)コルァァ!!



今日はキムチ鍋にそしてツクネのプラスワン‥ワンワンはサクラ ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ


サクラはsoneさんが大好きなようでベッタリです


対面には離島の江ノ島が見えます



遠くの厚井崎に滝のような‥ズームアップしたらsoneさんの言うとおり花崗岩の白でした


大六天山駐車場から見えた、高山から光山までの稜線‥またね  *゜ー゜)ゃぁ~


帰りはマリンパル女川に立ち寄り、シウリガイ、スクモカニ、塩辛を‥そして湯に入り温まりましたよ。


サクラは後ろの席から今度はいつ会えるかねって‥|^ー゚)ノィョゥ


蔵王の山並みが見えたので稜線からを期待したのですが、ミルミルと雪雲がかかり金華山が見えなくなる時も‥
サクラとは久々の山歩きで‥テレパシーでマロのことを伝えましたが‥Σ(゚д゚lll)ガーン
それにしても、鹿は1匹も見ないのにハンターの駐車車両が沢山いましたね
撃たれては大変と思いながらも、ズドンの音は1発も聞こえなかったお山でしたが
皆さん、狩猟期のお山はヤバイですからそれなりの覚悟は必要ですね

ルート図は月曜日にアップしますね。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさま&ごちそうさまでした!
鹿には遭遇できなかったけど、楽しい時間でした!
帰宅後も塩辛&こうなご、茎ワカメで充実の晩酌…
マロ7さんも買い物をしてしまい、おっ家内さんに
怒られなかったかなあなどと薄笑いしながら就寝でしたよ(笑)

No title

美味しいキムチ鍋と赤飯おにぎり、有難うございました。
見た目は遠くに見える光山でしたが、結構簡単に歩けてしまいましたね。
雑木林が多くて自然度の高さが気に入りましたよ。
マロ7さんに教えてもらって購入したスクモガニ、カニ汁にして食べたら美味しいこと美味しいこと・・・家人がまた買って来い!だって(笑)

No title

海を見ながらの楽しい山歩きでしたね。
それに帰りも美味しそうなものゲットできたようで、三陸の山歩きは魅力いっぱいのようです。今度は行かなくちゃ。
でも、この時期はハンターが多いんですね。ちょっとおっかない(おっ家内ではありません)ですね。

No title

タッシー
スオカラ、旨かったでぇ~。
おつかれさまでした!
鹿はすぐそばにいたかもなぁ!
今夜は、スウリケンコの混ぜごはんですた。
おっ家内には、ウメェウメェと食いましたよ。
カニは少し怒られたかな(笑) 
カニオッカニ(>_<)

No title

SONEさん
三陸の山はまだまだ隠しどころがあるようですね。
光山の名前も知らなかったし。
今回のスクモガニは小さいから、3月に入ったらスクモガニ鍋だよー。

No title

morinoさん
海を見ながらでしたが、ただの帽子だから耳がつむた(冷たい)がったです。
三陸の山歩き、sone隊長が金華山を裏側から山測りしてましたよ。
ハンターみると両手を上げてしまうのは…なんだべ。
おっ家内は、木の実ハンターですたな。

No title

牡鹿半島の山めぐり・・
ブル-の海原に金華山も目の前に・ズドンに
きおつけて・・美味しい鍋食べて満足・満足・・
さくらちゃんのお座りしてお利口さん・・
マロちゃんを思い出してしまいますね。

女川のあの店で立ち寄って、私も買って帰りましたね・・
金華山も暫く行ってませんね・・

No title

ク~ さん
こんばんはー。
牡鹿半島の山もこんなところがあったのかと・・
ズドンにおびえてね、耳の寒さの方がきつかったです。
サクラとマロは2回だけの山でしたが微妙な関係がコミカルでしたよ。
女川マリンパルと近くの温泉セットがいいですね。
金華山、海が荒れなければいいですがねぇ・・

No title

お久しぶりです。海の見える山歩きいいですね!低山でも高度感が味わえますね!? 海の幸のお土産も魅力です。そして雪がない!!   土を踏んでいる!!   岩手では雪山だけなので土を求めて昨日今日と東京高尾山と箱根の金時山に行ってきましたよ。高尾山も麓からしっかり登り、吊橋を渡ったり、下りもしっかり歩き、登山でした。金時山は富士山のビューポイントだけあって素晴らしかったです。裾野から頂上までの優美な姿はさすが日本一の山(高さと見た目)と納得でしたよ。
今度は土を求めて宮城にいきますね!

No title

zawawa さん
元気でしかぁ~。お久しぶりです。
海の見える山、それも太平洋と仙台湾の両海原でした。
おっ、関東に遠征でしたか。京高尾山と金時山、いがったでしねぇ。
富士山のビューポイント、見てみたいですなぁ。
おらほさ、来てけさいん!(~0~)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR