焼石連峰は百花繚乱

南本内岳と東焼石岳と焼石岳
2015.6.7(日) 岩手県/南本内岳・焼石岳1486・1545・1507m  天候:快晴  
メンバー:soneさん,morinoさんmaronさん、ichicoさん、うめさん、ナカシィさん、おっ家内、maro7計8名
コース  【7:00新倉沢登山口・駐車場~8:10新倉沢徒渉点~ブナ清水~お花畑分岐~郡界尾根~10:10南本内岳西側~10:25南本内川源頭~11:20東焼石岳11:50~12:15姥石平~泉水沼~12:45焼石岳~南本内川源頭~14:00南本内岳14:10~尾根コース~15:20お花畑分岐~ブナ清水~新倉沢徒渉点~16:15新倉沢登山口・駐車場】
このコースは2009.9に秋を満喫しながら登っていました。参考 http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

久しぶりに隣の岩手のお山へ…仙台は4時出発の20時帰宅でしたぁ~。
段々と新緑が深まってきましたが、焼石連峰は新芽と残雪とのコラボです。
南本内岳は山名の命名が昭和48年だそうで,登山道も昭和53年と新しい山ですが林道距離が長いし焼石連峰といっても北側に位置しますマイナーなルートでしょうか。

画像は何してるって……いゃぁ、山頂での避難訓練なんちゃって。スタートダッシュで一目散…んっ、出遅れたかな(笑)
DSCF9036_R.jpg
西和賀町の方々の努力で今も登山道は整備されあちこちにロープが設けてあります。
今日は焼石岳の山開きだそうですから中沼コースがかなりの混雑でしょうか。
DSC08575_R.jpg


なだらかな杉林に入り、小沢を渡ります。
DSC08576_R.jpg


小沢を徒渉すると急勾配の登り、キタゴヨウマツの大木に目を見張りながら高度をあげます。
DSC08580_R.jpg


雪渓が現れて喜ぶ。
DSC08583_R.jpg


密生していたイワカガミ。
DSC08593_R.jpg


雲ひとつない快晴です。
DSC08591_R.jpg


2時間で尾根コースとお花畑コースの分岐、右のとおり花畑コースを進みます。
DSC08600_R.jpg


雪がとけたばかりで、水芭蕉が咲き出しました。
DSC08606_R.jpg


ここは春の息吹なのですネ。
DSC08611_R.jpg

DSC08618_R.jpg


まさに春と初夏の狭間を歩きます。
DSC08622_R.jpg


高度1万メートル激写。
DSC08628_R.jpg


シラネアオイも咲き出したばかり。
DSC08629_R.jpg


ふりれかえれば、和賀岳、秋田駒、岩手山までの展望です。
DSC08635_R.jpg

DSC08639_R.jpg


権四郎森に近づくと潅木となり眺望がよくなりました。
三界山の左手に鳥海が見えてます。
DSC08641_R.jpg


頭を雲の上に出してる鳥海山。
DSC08643_R.jpg


コザクラもお出迎えです。
DSC08652_R.jpg


撮影に夢中になってる。
DSC08654_R.jpg


遠くに早池峰が見えています。
DSC08659_R.jpg

南本内岳から焼石岳。
DSC08663_R.jpg

栗駒山。
DSC08665_R.jpg

高原のお嬢たち…???
DSC08666_R.jpg


ここは南本内川の源流です。池がオーバーフローしますと水は左手の太平洋側に流れる分水嶺です。
DSC08674_R.jpg


焼石岳の東側をまわり東焼石岳を目指します。
DSC08676_R.jpg


東側
DSC08685_R.jpg


焼石には何回か来てますが、ほとんどはガスか雨でした。
DSC08687_R.jpg


そして、咲きはじまったハクサンイチゲの洪水に驚きます。
DSC08689_R.jpg


DSC08695_R.jpg

三色。
DSC08703_R.jpg


胆沢ダム。
DSC08700_R.jpg


胆沢町は日本の田舎の代表、田んぼのなかに「いぐね」が散在します。
DSC08705_R.jpg


北側の南本内岳。
DSC08706_R.jpg


東焼石岳山頂。
DSC08708_R.jpg

経塚山方面。
DSC08716_R.jpg


ここで昼飯タイム、こんな景色を見ながら「プシュー」
DSC08717_R.jpg

天気が良くて視界が効いて目と鼻の先のハクサンイチゲを見て「ワイワイがやがや」でした。
DSC08720_R.jpg


DSC08727_R.jpg

東焼石岳山頂から姥石平へ向かいます。
DSC08736_R.jpg

焼け石岳が間近です。
DSC08745_R.jpg

横岳を望む。
DSC08752_R.jpg


DSC08757_R.jpg

本日のガールズ。
DSC08764_R.jpg

焼石岳山頂。
DSC08765_R.jpg

雲に隠れていた岩手山が見えます。
DSC08768_R.jpg

左へ行けば未踏の秋田成瀬口です。
DSC08775_R.jpg

この雪渓を越えれば南本内川源流。
DSC08776_R.jpg

名残の焼石岳。
DSC08786_R.jpg

南本内岳山頂。
DSC08802_R.jpg

牛形山方面。
DSC08798_R.jpg

端正な経塚山が来いよって。
DSC08806_R.jpg

極楽浄土を思わせる南本内岳でした。んん、みんないるかい。
DSC08809_R.jpg

下山は三界山を見ながら尾根コースを辿ります。
DSC08812_R.jpg

お花畑に出ましたよ。
DSC08814_R.jpg

この景色ともお別れです。
DSC08818_R.jpg

わたし、渡渉点で浮石が動き、右足が沢水に浸かってしまいました。(笑)
DSC08825_R.jpg

登山口に到着、本日は我々だけだったようです。
DSC08829_R.jpg

ホット湯田駅で湯に浸かり。
DSC08831_R.jpg

ソバで締めくくり…。
ドライバーのsoneさん,morinoさん長距離運転を有難うございました。
そしてガールズの皆さん、焼石のお花以上にお見事でした。
DSC08832_R.jpg

南本内岳

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント失礼いたします!姥石平でパーティー御一行様とスライドした際に…まったくマロさんに気がつきませんでした…(涙!。御挨拶しそびれて悔やまれます!大変失礼いたしました;

今季も素敵な夏山シーズンをお送り下さい♪





No title

しかしお腹が満腹になったような山歩きでしたね。
ここまで満艦飾の花街道は滅多に出会えないですね。
しばらくぶりにおっ家内さんともご一緒できて楽しかったです。

姥石平

栗駒シンプルーズさん
コメントありがとうございます。
私も気がつかず、あとからSONEさんに教えられました。
何年ぶりかの再会のチャンスに悔やみますねぇ。
でも、すれ違っていたんだよね。思い出すと交差のときに挨拶をかわしてたかも…。
次のチャンスをお待ちします。

No title

SONEさん
東焼石岳のおまけ付きは良かったです。
今まで来た焼石のなかで最高の花々でした。
今週はもっと咲き誇るでしょうが、あの青空がないと冴えませんからね。
おっ家内も満足でした。

No title

結構な長丁場でしたね。
こういうお花畑を見せられると、そわそわしてしまいます。一体いつ行けるのか・・・。^^;;;

No title

何もかも恵まれた、運を使い果たしたような山歩きでした。
9時間半も歩きに歩きましたが、不思議と疲れず・・最後のコシアブラ収穫になったか?
写真もきれいに撮れてましたね~
Kちゃん久々同行でき嬉しかったです。藪こぎで体力アップ・パワーアップですね\(^o^)/
ありがとうございました。

お花畑で見る夢は…

みいらさん
ゆったり、まったり花を見ながらの贅沢、欲張りコースでした。
お花畑は佳境に入りますので、その気になって行きましょう。

今週はもう中日だな

maronnさん
何も言うことの無い贅沢山歩きでしたね。
運を使い果たしたんではなく、運が向いてきたよ。
おっ家内は足指不調で、駄目なら途中で戻る考えでした。\(^o^)/
こちらこそお世話さまでした。

お世話さまでしたー ^_^

マロさん、おっ家内さん、
ご一緒できて嬉しかったです!楽しかったです!
メロン、大きくて美味しかったですよ~。
贅沢だらけでしたね。
またよろしくお願いします!

No title

マロ7さん、おっ家内さん、先日はご一緒させていただきありがとうございました!
青空の下の満開のお花畑で、極楽ってこんなだといいな~などと考えてしまいました(^^)
一枚目の写真、いつ撮られていたのでしょう?これまでにない一枚で、いい記念ですね(笑)
またよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

お世話様でした。
素晴らしい青空に花と展望。そして楽しいおしゃべりに美味しいおやつ付きの面白山行でした。
これも女神様たちのおかげとオンツァン達は感謝しましょう。

贅沢の焼石

ナカシィさん
久々のご一緒で、おんっあん達も楽しかったですよ!
イチゴか迷ったけどメロンでよかったかなぁ~。
次を楽しみにしております!

極楽浄土の

うめ さん
おっ家内とは初めてでしたね。
おっ家内も皆さんとご一緒できて喜んでいました!
お山は極楽浄土の世界だったかな、でも現世こそが極楽浄土なんですね。(^^)
一枚目の写真、おっ家内が見ていて面白いと撮られたようです。
初採用で喜んでいました(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします。

女神様…

morino さん
いつも焼石は雨かガスでしたから素晴らしい青空と花々に感激でしたね。
そりゃぁ 、女神様たちの御精進が晴れさせてくれたのでしょう。
オンツァン達は感謝しております。お世話様でした。

No title

素晴らしい天気に恵まれて、たくさんの花に出会えて、よかったですね。
山岳会に入れてもらった次の年、長距離運転してもらって、ほぼこのコースのとおりに歩きました。あれから登っていない…。
きょうはパソコンの機嫌が良くて、よかったわ~v-290

梅雨入り本番

yamanbaさん
梅雨に入ると、この素晴らしい天気がうらやましいですね。
パソコンは上機嫌すかぁ~。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR