ガッス(月)山に行って来た

【日  程】2015年6月13日(土)   【天 候】曇(強風)
【メンバー】マロ子、おっ家内、maro7
8:00姥沢P→リ8:50リフト下駅→9:00リフト上駅→9:30姥ヶ岳→金姥→10:35牛首→11:30鍛冶小屋跡→月山→鍛冶小屋跡→13:00牛首→13:40金姥→14:05姥ヶ岳→14:30リフト上駅→14:55リフト下駅→15:15姥沢P
おっ家内は山形(倅のアパート)で前泊し我を待つ。4時に起床したらマロ子も尻尾を振りご機嫌を伺ってる。
今熊山へでもと思っていたがダニの心配があるのでマロ子を連れて行くわけにはいかない。
ならば、ダニの心配が少ない月山ならば連れて行こうか。
1時間半走行して倅のアパートでおっ家内と合流し出発、姥沢P(500円)で関東のワンコとお見合いです。
DSC08840_R.jpg
旧姥沢小屋前はまだまだ残雪があります。
DSC08842_R.jpg


姥沢リフトは架け替え前なので高い位置になっています。
今週16(火)17(水)18(木)の三日間はリフトの架け替え工事で19日からは下りもリフトに乗れますよ。
リフト下は花が早いので、もうニッコウキスゲが咲いていましたが、リフトに初めて乗るマロ子はソワソワ。
DSC08844_R.jpg


姥ヶ岳はスキーボーダー屋さんがいっぱい。それにしても暗雲の天気ですなぁ~。
DSC08845_R.jpg

神妙な顔つきのマロ子、あまり喜んでいないようだな。
DSC08848_R.jpg


ダニの心配はなく快適ですが、肉球が冷たいかい。
DSC08853_R.jpg


今日のお山の出会い、ガス山ながら様々な出会いがあります。
最初はお犬様です。マロ子ではありませぬ。
黒柴のコモちゃんは月山の上駅に勤務しており今日はロープリフトの見張り番です。
4年前に月山に来たときに途中の車道で黒柴に会いました。
痩せこけて、フラフラの状態、下車して山で食べるおにぎりを2ヶ食べさせました。
その頃、マロ子はいなかったので我が家に来るかいと手をやったら、ガブリ、怪我はしませんでしたがここでコモちゃんは逃避。
翌日、リフト駅に電話を入れたら黒柴を保護して、飼い主が決まりました…アレッ。
あれから月山に来るたびにこの黒柴を思い出しました。
今日もそのことを話ましたら上にいるよとのこと。
コモちゃんは栄養も良いし、加齢が始まっていました。
近寄ると、係りの方が来ないでと…噛み付くそうです。
DSC08856_R.jpg


マロ子は遠いところから複雑な心境で見ている。ややもすれば、マロ子とは生活してなかったのだよさ。
DSC08857_R.jpg

姥ヶ岳山頂、土足ですみません。
DSC08865_R.jpg

姥ヶ岳の三角点タッチ。
DSC08861_R.jpg


姥山頂は、チングルマがきれいでした。ガスと強風でどうするか迷いましたが行けるところまで行くかい。
DSC08863_R.jpg


2回目の出会いは鶴岡の今○さん組(事後承諾で後ろ姿を撮らせていただきましたよ)。
強風のなか山形のお山の話に夢中となり憧れのルート図を送ってもらうことに…(間違いなく到着しました。有難うございました。)
DSC08864_R.jpg


ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)に心躍らせて。
DSC08867_R.jpg


ガァス山に突入です。
DSC08870_R.jpg

マロ子はおやつタイムしか考えていないのです。
DSC08875_R.jpg


艶のあるシラネアオイがあっちこっちに沢山咲いてました。
DSC08879_R.jpg

時おりガスが切れて展望を楽しむ。
DSC08882_R.jpg

マロ子、今日は暑くないから余裕かな…でも、強風で飛ばされそう。
DSC08888_R.jpg

山頂はこれまた凄い風です。
DSC08892_R.jpg

ハクサンイチゲの洪水でしたが、お目当てのクロユリは…見つけられず。
DSC08893_R.jpg

小屋脇が安堵の空間でした。
DSC08894_R.jpg

3回目の出会いは山頂で若者たち3人組みです。
「シャッター押してください」から始まり、「何処から来たの…」「アレェ、倅と同じ仲間…」「いや、最近まで一緒にいました」
「ヘェッ」携帯の画像見せられて半年ぶり、倅の元気な姿を確認です。
DSC08903_R.jpg

若者たちは颯爽と下山。
DSC08906_R.jpg

「ガッス山」、今度来る時は「月山」でお願いしますね。
DSC08907_R.jpg

吹き飛ばされそうな強風、体温が低下します。山頂をくだったところでも凄い強風。
DSC08908_R.jpg


そして、4回目の出会いがありました。鍛冶小屋跡を抜けようとしたら…何と「アカネズミ」さんでした。
この3月にも鶴岡の高館山でバッタリお会いしたのです。風を避けて立ち話、もうクロユリが咲いてるって、この風で見つけられませんでした。(ザンネン)
DSC08910_R.jpg

そして団体さんがやって来てマロ子も珍しそうに新潟上越からのシルバー軍団を見送ります。
DSC08916_R.jpg


牛首で一休み、アカネズミさんからクロユリの在り処を聞いたのですが、不発になりました。
マロ子とミヤマウスユキソウ。
DSC08926_R.jpg

金姥に下ります。
DSC08929_R.jpg

目に入った光景は歩荷訓練…ではない。タケノコを背負ってるのです。
DSC08934_R.jpg

金姥で休んでいると、タケノコ採りの方が腰を降ろした。
今日は18キロ、先に行った二人は40キロはあるんでないかいって…。
DSC08935_R.jpg

再度、姥ヶ岳にチャレンジ、マロ子は木道を快調です。
DSC08944_R.jpg

ようやく天気は落ち着いてきたような…。
DSC08954_R.jpg

ウズラバハクサンチドリ。
DSC08955_R.jpg

姥ヶ岳斜面をくだります。
DSC08967_R.jpg

黒柴コモちゃん、今度はいつ会えるかな。
DSC08974_R.jpg

ニッコウキスゲが咲き始めたばかりのリフト下を30分歩きました。
DSC08978_R.jpg

ゆったり歩いたマロ子の初月山でした。
DSC08981_R.jpg

途中見つけた北九州ナンバーの軽トラ、荷台にキャンピングハウスを載せてる。(イイナァ)
DSC08982_R.jpg


水沢温泉で湯に浸かり、作並まで来てしまい、昼…いや夕食かな。
草食系の私は冷麺、肉食系のおっ家内はやっぱり焼肉でした。
DSC08983_R.jpg


ガス山で強風の月山でしたが、花が咲き始めそして色んな方々との出会いがあり記憶の残るお山となりました。
皆さん、素敵な思い出を有難う…です。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれれ、そのわんこのこと知りませんでした。リフトのところで見たことがなかったです。

黒柴コモちゃん

あかねずみさん
そのワンコがあの時なついたら、今のマロ子はいなかった。
おらいの山も、色んな人間模様がありますね。

今日もガス山

すごい強風でしたね。
私も今日行ってきました!
ガス山でした・・・(^_^;)

ガス山

ナカシィさん
今日も同じく強風でしたかね。
ガス山は晴れれば最高、ガスでは再考だね・・・(^_^;)

No title

昨日の日曜日に登ってみましたが、山頂は爽やかな風が吹いておりました。
寒さは感じませんでした。
月山のハクサンイチゲは焼石並みですね。

No title

おー、あの時のワンコですね。
ガリガリワンコでしたが随分と太りましたねー。
そういえば、あの時もガブリとやられていたような(^^)
いろいろ出会いのガス山、良かったですね。

ハクサンイチゲ

utinopetika2さん
昨日の日曜日でしたか。一変して爽やかな風でしたね。
これも日ごろの…。
月山のハクサンイチゲ、咲き始めたばかりで揃ったら凄いでしょうね。

ガッス山

morino さん
そうですよ。あの時のワンコ、変わっていましたね。
あの時、噛み付かなければ主人になってたかも(^^)
ガス山の出会い、こんな時もあるのですね。

No title

あららぁ~、土曜日は仕事していながら晴れた天気だったので、こんな日に山に登れた人は幸せだなぁ~と思っていたんですよ。
強風の月山は寒かったでしょうね。
リフトのワンちゃんの話は初めて聞きました。
噛まれていなかったら・・・・と言うより、今のマロちゃんがいる事の方が幸せですよね。

初登頂

SONEさん
土曜日はてっきり、もぎ取りしてると…。
強風のガァス山があるから晴れたときには一段と輝きを増っしますね。
リフトのワンちゃん、しばらく消息不明でしたが何々、そこにいるって。 そんな巡り会わせの月山、マロ子は初登頂でした。

ウキウキ顔

マロ子ちゃん、ウキウキ顔ですね。
コジ君も連れていきたい所ですが、リフトで暴れそうです。
今日、明日辺り、花良さそうですね。

月の山

lc4adv さん
マロ子は初めての月山でしたよ。
リフト、最初はおとなしくしてましたが最後は押さえていましたよ。
月の山、花は延々と続きますね。

No title

こんばんわ。ガァス山、とてもいいネーミングに爆笑中です。なかなか晴れない月山、これからはガァス山と呼ぶことにします(笑)

ガァス山

モンキィさん
おはようございます。
このときは、今神山をセットしたのですが、ダニの心配が無いガァス山にしました。
ガァス山をよろしくでぇす(笑)

No title

13日ですね? 早池峰山も強風、寒い、ガスでした。
でもねー6月のお山は花がいいから、はずせないですよねー。

早池峰はしばらく行ってない

yamanbaさん
13日は早池峰山でも強風、ガスでしたか。
そう、6月のお山は花いっぱいだから、頑張らないとねぇ~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR