おらほのお寺の「節分会」2010

おらほのお寺は曹洞宗です。
松東山「養松院」は 今から400年前のの開山になります。
風光明媚な海岸から100mの距離、潮騒が奏でる高台に位置し仙台湾の海原の
向こうに金華山が顔を覗かせます。
さてさて、各地のお寺や神社では2月3日に節分祭を行います。
こちらでは2月の第一週の日曜日と決めています。
今年は節目の第10回目ということで、9人の僧侶による般若大祈祷となりました。
そして、ミニライブをお寺でやっちゃいまして、お楽しみの抽選会は盛況の坩堝…。
ちなみに、景品は米、肉、海苔、ドリンク、酒、雑貨と多種多様です。

山門から


雪化粧の山門と観音堂



手作りの節分行灯は、10回目の活躍です。ご苦労さん(~0~)



誰に当たるかな。今年も皆さんの協力で景品のお山ですよ


そしてこれは、通算で2000人目の方とクジ引きで当たります。


16時、開始のゴングが(>o<")あれっ違う、「殿鐘打ち出し」です


田舎のお寺での大般若祈祷の開始です


9人の僧侶による読経はこれまでと違い圧倒されます





そして「鬼は外 福は内」と豆まきの開始です



そして、ミニライブのはじまり…歌声が出ないのが残念ですが


余興は魅惑のミニライブ…
ボーカル・三塚桂子さん  奥村匡子さん ピアノ・大畑美佳さんの絶妙なるコンビでございます




歌は、「ジュピター、ユーレイズミーアップ、メモリー、涙そうそうラストが世界にひとつだけの花…」
あっという間に5曲が…老若男女、真冬の奏でを楽しみました
 

  
そして、アンコールの大合唱に、曹洞宗の御詠歌にもなっている「まごころに生きる」が歌われました
この歌は、南こうせつさんが作詞作曲で、素晴らしい歌詞内容とメロディですよ。
この歌、参考まで
http://www.youtube.com/watch?v=S4D0jAD6xl4





そして、お楽しみ抽選会は近所の旦那さんが見事にゲット…
最初からの参加だそうで~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



反省会も、大繁盛でした


みなさん、来年の参加をお待ちしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ〜、お寺の節分会ってドンナんだろう???
神社の結婚式は経験ありますが…豆まく?

No title

タッシー今晩はー。
普通の節分ですが、ご祈祷とプラスアルファーにまたプラスアルファーがついてばっつすよ。
アップは火曜日に予定です。

No title

おおー、なんか楽しそう!
地域の人たちの心がつながる感じがしますねえ。
ライブのお姉さんもキレイ!!

No title

曹洞宗だったら「葷酒山門に入るを許さず」なはずですが、マロ7さんの菩提寺はなかなか柔軟なお寺でありますなあ。
檀家さんも楽しそうですね。

No title

海辺の風光明媚な菩提寺、素晴らしいですね。
それにしても檀家さん方のお寺を愛する心が伝わってくる節分会でしたね。
これなら山に出撃しない理由がよく分かりますよ(笑)

No title

タッシー
楽しそうな雰囲気がわかりますかな!
正月から準備してようやく終了です。
ライブのお姉さんと反省会しましたよ(メ●´`●)ビローンもキレイ!!

No title

みいら さん
何々、曹洞宗は「葷酒山門に入るを許さず」なんて、知らんかった???
和尚さんは、何も言わないなぁ~、土曜日に聞いてみるか。
そう、マロ7の菩提寺は最高ですよなあ。

No title

SONEさん
三陸の海辺に匹敵する仙台近郊の風光明媚な菩提寺だよ。
今回は400名以上の申し込みで、右肩あがりの伸び率です。
山に出撃しない理由はね…少しは楽になりましたかな(笑)

No title

おや、ライブや抽選会もある節分とは面白いですね。
それにライブのお姉さん達と反省会とは・・・ うらやましいー。(^^)

No title

なぬう〜、お姉様方と反省会!?
ビローンなどと…反省なさい!!

No title

morinoさん
田舎のお寺での一こまでございます。
抽選会も半分の方は何かが当たりましたよ。
反省会・・・ ( ゜o゜) ハッ イカン オレ ハ ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ

No title

タッシー
お姉様方と反省会、役得役得だよ。♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
でも、形だけヾ(_ _。)ハンセイ…!?!!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR