変なキノコ…

いやいや、ハリセンボンかと思ったらキノコなんですね。
これは撮影しただけです。
DSCN1189_R.jpg
真下からですが…。
DSCN1191_R.jpg

これはやっぱりナラタケ。
DSCN1200_R.jpg

真下からですが…。
DSCN1198_R.jpg

ムキタケだと自信を持って採ってきたのですが…おっ家内は剥けないという。
DSCN1204_R.jpg

芯を割ってみたが、ツキヨタケ独特の黒筋は無い。でも、小さいから黒筋は無いのか…???
DSCN1203_R.jpg

それにしても、いい紅葉でした。
DSCN1249_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハリセンボンはヤマブシタケ、美味しいキノコです。
二番目はナラタケで正解。
最後は間違いなくツキヨタケですよ。

No title

今回のキノコの同定はSoneさんと同じです。
ツキヨタケは稀に黒いシミのないものもあるようです。
ほかにむきたけとの大きな違いは柄の付け根にリング状の突起物があることです。
人によっては、持ち帰ったキノコを電気を消した部屋で蛍光発光するかを見ているようです。
ちなみに、先日の下越の山でもヤマブシタケをいくつか見つけました。あまり見かけるキノコではないので今年はよく出ているのかもしれません。柔らかいものをお吸い物にして食べると旨いです。

ヤマブシタケ

SONEさん
ハリセンボンはヤマブシタケ、知りませんでした。
図鑑を見たら、刺身でも食べられるようですね。
惜しいことをしました。
ツキヨタケはもう終わりかと思って採ったのですが、おっ家内は剥けないからツキヨタケではと手をつけませんでした。
有難うございます。

ツキヨタケ

みどぽんさん
小さいツキヨタケでしたから剥いても黒いシミがないからムキタケと思いこみしました。
今、見たら柄の付け根にリング状の突起物がありました。(苦笑)
ヤマブシタケ、今度ありましたら採ってきますね。
有難うございました。

No title

御無沙汰です。今日はパソコン機嫌がいいです。
きのこはねえ・・・・。なかなか覚えられません。と言うか、食べられるだろうと思っても勇気がありません。
山、もうこんなに紅葉しているんですね。きれいだなあ…。
どこかしら・・・・。

キノコの季節

yamanbaさん
こちらこそ御無沙汰です。
パソコン機嫌が良くていいですね。
きのこは私も数種類しかわかりませんねぇ・・・・。
山は栗駒、裏掛コースです。1200mまで紅葉してましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR