北泉ヶ岳と孫運動会

【日  程】2015年9月27日(日)   【天 候】快晴
【山  域】北泉ヶ岳  
【行  程】桑沼P~桑沼~大倉尾根~水源分岐~北泉ヶ岳~ 水源分岐 ~大倉山~林道~桑沼P
【メンバー】おっ家内、マロ7   計2名
午前中は今年で4回目のとなる孫の運動会見学です。
1番、2番孫とも出ますので楽しみは倍増です。保母さんは後姿だけね。(・・)
DSCN1403_R.jpg
CA3I0238_R.jpg
土曜日が孫の運動会の計画でしたが、朝方の雨降りのため翌日に順延です。
日曜日の今日は秋田の某沢をねらい沢収めをしようと思ってましたが…やはり山より優先は孫行事ですね。
おっ家内は、口が大きいのに手を使って…。パン食い競争が終ったら近場の山へ行くんだぜ。
DSCN1468_R.jpg


お昼を食べないで山へ行く、変なお爺さんとお婆さんは泉山麓へ。
スプリングバレースキー場では、山岳マラソンの2日目をやっていました。
DSCN1480_R.jpg

今回はデポ車をおかずに桑沼から北泉へ、そして大倉尾根を下り林道に出て周回の計画です。
DSCN1482_R.jpg

毎年なら、水位を落とす桑沼ですが、先日の豪雨では満杯状態だったという。
DSCN1485_R.jpg


まだまだ、水位があります。
DSCN1486_R.jpg

途中、これは食えるかなって…ぼやけましたが。
DSCN1487_R.jpg

裏返し。
DSCN1488_R.jpg


高度を上げれば崩壊場所、迂回路は年々明確となっています。
通行止め解除はしないんでしょうね。
DSCN1496_R.jpg

大倉尾根に上がると泉ヶ岳駐車場から大倉山をピストンする若者4名(某薬大)だが追い越して行く。
DSCN1497_R.jpg

今日は王城寺演習場から大砲の音が聞こえる。日本を守るための訓練、有難う。
着弾地点からの土煙、飛ぶ砲弾は視認できず。
DSCN1506_R.jpg

オオカメの葉だけが紅葉です。
DSCN1509_R.jpg


北泉山頂は先週も来ていた。誰もいない静粛そのもの。
DSCN1512_R.jpg

陽が傾きはじめたのでいそいそと下山。。(携帯撮影)
CA3I0226_R.jpg

先を行くおっ家内が急停止、ガサガサと笹薮が動いている。熊だと思って小型ピッケルを構えると男の方であった。
手には、見事なマエタケをかかえている。
でもね、ささやかながら今年初の完熟ナメコをゲットです。(携帯撮影)
今回もナラタケばかりで朽ちて採取に適さないものが多いです。。
ブナに生えるツキヨタケだけは最盛期ですがなぜかムキタケに見えるものもありました。(笑)
CA3I0228_R.jpg

大倉山は風があった。船形山は雲に隠れていた。。(携帯撮影)
CA3I0229_R.jpg

大倉山から林道に下りる急斜にキノコは見られず。山岳マラソンコースだったらしくかなり踏まれている。(携帯撮影)
CA3I0233_R.jpg

林道に出るとゲートで通行は閉鎖、升沢には行けないとなると「三峰山を周回する秋の陣」はできそうもないな。
CA3I0234_R.jpg

暗くならないうちに下山完了です。
これからスプリングバレースキー場に戻るのですが、左側の種沢に行く林道はゲートで閉鎖です。
CA3I0238_R_20150929065215725.jpg

十五夜お月様を見て安着祝いでした。
DSCN1513_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初のキノコはヌメリツバタケかヌメリツバタケモドキだと思います。2枚目にツバのようなものが見えるのでツバタケの方かな?夏から秋にかけてブナに生え、ヌメリがあること、傘裏のひだが波打っていて、日光に透けるのが特徴です。ほぼ味はなく、中華スープの具に入れて食べたことがあります。もろく、場腐れし易いのが欠点のキノコです。

平日のいい天気

みどぽんさん
ヌメリツバタケモドキでしょうね。
おっ家内はブナシメジと思い込んだようです。
帰宅して廃棄を促しましたが、……所在不明、なぜか胃袋に入ったような気がします。(・・)

No title

あまり美味しいキノコではないですし、腐れやすいので採取することもないキノコです。
もうナメコをゲットしましたか。
そう言えば過去に大倉尾根で舞茸を採ったことがありましたよ。

マイタケ

ヌメリツバタケモドキより固いので採取したのですが…。
キノコ不作はナメコで帳消しです。
大倉尾根の舞茸に興味がそそられますね。
SONE
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR