10月のキノコって…

10/4(日)甑岳へ行ってきました。
小さいヤマブシダケを見つけましたよ。だよね。
DSCN1761_R.jpg

それにしても、下山中目に入ったのはコレ…。
手が届かない距離でズーム。握りこぶしよりは大きい。
DSCN1877_R.jpg

ムキタケが待ってましたよ。
DSCN1784_R.jpg



10/3(土)強風のなか、大東岳周回へ行ってきました。
下山中、登山口に近くなって…アレッ。
見事に剥がされたキノコ、これは食べられると判断でした。
DSCN1726_R.jpg



でも、何か図鑑で見たこともあったので少し採取。
これはマスタケだと思う…が、私の図鑑では食べられないって…。
でも、加熱で食べられる…。
ネットでは、食べ方が揚げ物など。
マスタケはまだ成熟していない赤みを帯びたもののみを食べるキノコで、生で食べると吐き気をもよおすなどの症状が見られる為、揚げるなどして、内部までよく火を通す必要があります。
また、外国では多くの場合、毒キノコとして扱われており、国内でもマスタケを毒キノコとして扱っているケースも増えてきているようです。

10/4(日)天ぷらにして食べました。
美味でございます。
DSCN1725_R.jpg

ブナシメジもありました。
DSCN1690_R.jpg

今日の収穫は少々です。
カノカ、ナメコ、ブナシメジ、ムキタケ3ヶ。
DSCN1734_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR