甑岳へ

【日  程】2015年10月4日(日)   【天 候】快晴
【山  名】東根市の甑岳  1016m 
【行  程】登山口P~展望台~岩神分岐~幕井分岐~~~~甑岳~~~登山口P
【メンバー】おっ家内、マロ7   計2名
 
7ヶ月ばかり赤道直下の某国に行っていた倅は週1くらいで連絡をよこしていたんpですが、帰国してからさらに遠くなった。
はらこ飯を作って、安否確認を含めて訪れたのですが、家主はいなかった。
では近場のお山ということで甑岳に行ってみっかな。
DSCN1746_R.jpg


甑岳は、村山市と東根市にまたがっている標高1016m山です。 
甑(こしき)とは土器製の蒸し器 それを伏せたような形から名付けられたとかで、2010.12.5に新雪を踏んで登っており、2回目の登山となります。 携帯ナビの不具合もあり地図をみながら登山口へ、田んぼは刈り取りの最中です。
DSCN1749_R.jpg

林道分岐の案内板、今回はハチカ沢コースを辿ります。
DSCN1750_R.jpg

2010年12月5日(日)に新雪を踏んで登っており、2回目の登山となります。 
DSCN1752_R.jpg

ゆっくりとスタートしますが、ナラ枯れの木が目立ちます…が、早速、ナメコちゃん登場。
DSCN1754_R.jpg

登山道は整備されており標示も完璧でした。
DSCN1756_R.jpg

ムキタケちゃんも登場…(楽)
DSCN1760_R.jpg

ヤマブシタケも登場…(嬉)
DSCN1761_R_20151007061320647.jpg


展望台からは東根市内が一望です。
DSCN1767_R.jpg

七の坂では迂回、蜂の巣があるそうですよ。
DSCN1776_R.jpg

岩神コース分岐、ここからは防火線を歩きます。
DSCN1779_R.jpg

甑岳山頂?が見えて来ましたが、なかなか距離が縮まらない。それはこれです。
DSCN1784_R_20151007062327b89.jpg

それはムキタケが、進行を阻むのです。(笑)
DSCN1782_R.jpg

リュックが重くなってきたなぁ、呟いていると下山のお姉さんをおっ家内が声かけた。
手ぬぐいを加工した頬かむりを見せてって…立ち話。地元の方々で、登山道の整備をしてたそうです。(感謝)
DSCN1788_R.jpg

ご機嫌です。
DSCN1793_R.jpg


昨日登った大東岳。
DSCN1796_R.jpg


苦楽の坂。
DSCN1799_R.jpg

見晴台では、船形連峰から二口山塊まで一望です。
DSCN1811_R.jpg

翁松は左手、山頂へ辿ります。
DSCN1822_R.jpg

4人のグループを追い越して、もうすぐ山頂?です。
DSCN1836_R.jpg

山頂?到着、でもここは山頂ではなく山頂広場です。
2時間が標準タイムのようですが、キノコ採りに夢中でかかりましたな。
DSCN1840_R.jpg


甑岳山頂はここから北東に400mばかり進みます。
前回はヤブ道でしたが、整備されたコースになっていました。
DSCN1842_R.jpg

山頂広場に戻って泡タイム。
DSCN1846_R.jpg

先ほど追い越した方々は仙台のグループでした。隊長さんの柿、美味しくいただきました。
DSCN1857_R.jpg

山頂広場からの展望です。船形連峰と黒伏山塊。
DSCN1849_R.jpg

船形山。
DSCN1852_R.jpg

堂木沢山。
DSCN1860_R.jpg

大東岳。
DSCN1859_R_201510070720353c5.jpg

この三山は、白髭山、奥戸立山、寒風山かな。
DSCN1865_R.jpg

やはり目を奪われるのは、妖しき秘峰の沢渡黒伏山です。
DSCN1863_R.jpg

往路を下りますが、登りでは見つけられなかったムキタケさんが顔を出してくれました。
これはズームですが何だったかな。
DSCN1877_R_20151007072730593.jpg

昨日の大東岳に続いての連ちゃん登山でした。
DSCN1880_R.jpg

ルート図は待っててね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

甑岳、実は未登です(T.T)
そのうちね。

ハチカ沢

morinoさん
甑岳は、手軽に登れる山ですね。
やはり展望の良いハチカ沢がお奨めね。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR