北泉山麓・黒森へ…おー 美味そうな酒がずらり

2010.2.13(土)北泉山麓・黒森757m 

【10:20スプリングバレー駐車場→11:10桑沼林道最高点→11:30鞍部→12:10黒森→12:20南端→13:10桑沼林道最高点→14:00スプリングバレー駐車場】

1 桑沼林道から北泉へ直登か、2 久々に桑沼に行くか、3兼ねてから脳裏にあった黒森へ行くか試行錯誤のスプリングバレー駐車場です。結局、初物は誰でも美味しいということで後者の黒森を選びました。…というのは、あまりタッパがないもんだからかな。(ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン)

黒森は、北泉ヶ岳から東に下って延びる稜線の最初の丸い山容の目立たない山で、仙台市と大和町の境界にあります。
大和町側からのルートと蘭山に続く稜線上、そして長谷倉川沿いにもルートがあったように聞いていますが林業が盛んな時代のものだそうでいずれも痕跡さえ見えません。
泉ヶ岳東麓を走る桑沼林道をたどり標高点の高いところから右側に入ればよろしい。
ありがたいことに、赤布がところどころにありますのでこれを見逃せなければ安心して山頂に登れます。 
山頂は、なだらかですが視界は期待しない方がいいでしょう。準三角点というものがあるそうですが雪の中だから…。

2月半ばになってはじめてのお山へ…
信号待ちしていたら途中の居酒屋の看板に目が行った。
日本酒は17種類、そのうち7種類は飲んだことがあるなぁ。

地元の、「浦霞」「一の蔵」倅がたまにお土産に持ってくる山形の「十四代」。
「くどき上手」「久保田」「栗駒山」「越の寒梅」



□2/13の泉ヶ岳・黒森は右手の山です



□スプリングバレースキー場はほぼ満車・もう10:20の開始なのです


□右手のなだらかな山が黒森です



□北泉がクッキリと、もう山スキーの方が降りてきましたよ



□左の赤布は北泉の直登コース、黒森は右手の小高いところが入り口で、赤布を取り付けてきましたよ



□ところどころに赤布があり迷うことはありません。杉林北側を歩いた方がよろしいです


□振り返れば大倉の断崖が、北泉への直登はこの雪庇を超えなければ…


□昼飯は立ち食いホットドック、スプリングバレースキー場は真正面、ここを下ろうかと思いつきましたが(>o<”)ヤメマシタ。


□黒森山頂は穏やかでした


□北泉山頂をズームアップしましたが…誰も見えないなぁ


□尻せード目的のおっ家内



□タロヒ(垂れ氷=つらら)を奪取しようとしたところ、滑りましてアウト。


□帰りは、「無我久庵」の和風ラーメン600円なり、女将さんはいつも美味しい漬物をサービスしてくれますよ=「無我久庵」はトンネル1㌔手前の坂の途中の左側、焼き物と骨董も展示販売していますよ


ルートですが、スキー場には行ってないのに赤線ができましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒森とは渋いですねー。
ほぼ境界線の尾根歩きのようですが、歩いている人はめったにいないでしょうね。
泉ヶ岳の周りの山々、私も行って見たいものです。

No title

マロ7さん、初めまして。先日soneさんのブログにお邪魔したk4です。シリセードの件、写真入りで了解しました(笑)マロ7さんのブログ、いつも楽しみにしています。黒森か、北泉東尾根か、桑沼か、思案の様子よーく伺えましたよ^^ (あまりタッパがない・・・??)
雪山は初心者なので、つい、刈田、安達太良、袖泉と、マロ7さんをストーカーしてしまっています^^; (なにせ、こちらも「おっ家内」がついてくることが多いので・・・笑) どこかの山頂で、マロ7さんにお会いできたら御礼申し上げたいなあと思っています。北泉か黒鼻か馬の神あたりかもしれませんね^^

No title

morinoさん
おはようございます。
黒森は今年に入ってブログで3件、入っていますね。
お一方は、長谷倉川を遡行して黒森に上がり桑沼林道に出て周回しています。黒森山頂から東南には赤テープもありましたよ。
泉ヶ岳の周りの山々、蘭山に行きたいですね。
方角が違うと、楽しみがまた増えますね。

No title

k4 さん
いらっしゃいませ。皆さん雄ような幅が広く、奥が深いブログではございませんが、こんなもんでよろしくです。(笑)
(あまりタッパがない・・・??)は…ですね。よく、背丈がないと、おれタッパがないとか使いません。ひょっとするとおら方だけの言葉。??
k4さんも「おっ家内」にひれ伏しているわけではないですね。・・・(笑)
「浜おんつぁん」ですから気軽に声をかけてくださいね。
ルート図は今夕にアップしますよ。(・ε・)/

No title

宮城なのでぼんだらではなく垂れ氷ですな。
尻セードって何故か声が出てしまいますよね。(^-^)

No title

みいらさん
垂れ氷をいただいて鬼の牙のまねをしました。
でも、アップはしませんよ。逆襲があるからね。
尻セードって声を出すのは、怖いからっておっ家内が呟きです。
" "(/*^^*)/ハズカシ

No title

最近は黒森が流行っているのでしょうか?
昔登った時には全く人気がなかった山でしたが・・・
蘭山は不確かながら踏み跡がありますよ。
長谷倉川沿いの林道に雪が無くなった頃がお勧めです。

No title

SONE さん
今年に入って3件のブログにアップされていましたよ。
某山岳会でも行ってるみたいです。
黒森は周回コースが確立できればいいですね。
ダムの造成で削り取られた赤崩山の斜面が印象的でした。
やはり、すでに登っていたのですね・・・。・_・~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます~Hさん。
初投稿、お待ちしていましたよ!!
日本酒いいですねぇ…。
でも、この頃はメタボと血糖値が気になりだして削減気味です。(悲笑)
天賞さんいい味を出していましたよねぇ。
登山はできなくてもハイキングからでもしてみたら…。
もうそこまで、春がきてますよ。 (=゜-゜)!!

No title

いいなぁ~かかさまと一緒で!尻滑り(リュージュみたい?)いいよねぇ~
蘭山雪がなくなった頃がいいって事は花花花・・なのかな?
ツアー計画立てて私も連れてってね~
寒くて固まりすぎ首の回らない状態です(泣)
私も冒頭のお酒全部舌なめはしましたね(へへへ・・)

No title

maronn さん
今晩はー。
かかさまとでいいかぁ~四六時中監視だよ。
尻滑りはね幅が広くてはみだしてしまうから、抵抗ができて大変だす。
蘭山雪がなくなった頃って花はシロヤシオとか…藪と急斜は間違いなし。
ツァー計画は承知すますた。
何々、首が回らないって前ばかり見てるからだよー脇と後ろ見たら~。
それにしても、冒頭のお酒全部とは…俺は半分もいってないのに。
...(((((ノ*~∇~)人(*~∇~*)人(~∇~*ヘ)))))...シュウゴウナノラ♪

No title

以前すれ入り口で違ったところですねえ。
ホットドッグに雪みたいなの着いてますが…アレは?

No title

タッシー今晩はーです。
以前すれ入り口で違ったところって…昨年の黒鼻山のことですかねぇ??
ホットドッグに雪をつけて、アイスホッとドックだなんて…。
一旦、落としてしまって雪がついたのです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR