蔵王の小阿寺沢

【日  程】2015.11 /1(土)     【天 候】晴
【行  程】前烏帽子コース駐車場~小阿寺沢入渓~F1・10m ~F2・6m~F3・2段15m~F・6m~F5・5m~右支沢~破線コース~13:45カモシカリフト~森の写真館~前烏帽子コース駐車場
【メンバー】 宮城県山岳連盟遭難対策委員会の皆さん、一般参加の皆さんとマロ7 計12名

冒頭から「蜂のムサシは死んだのさ」なんて歌がありましたが…。
話はこうです。沢靴に蜂が住み着いていたのですが気温も低くなって蜂は動きが低下していた。
沢靴へ足の裏が入ったものですから、蜂も本人もパニックです。
チクリと刺されたようですが大事に至らず、蜂は昇天となりました。
DSCF1196_R.jpg
前烏帽子の山頂は白くなっていたようで、霧氷が覆ったのでしょう。
まさか、11月に入って沢登りするとは夢にも思わなかったのですが、おそらく今回はワラジ収めでしょう。
小阿寺沢は昨年の9月に続き2回目となります。
登山口から少し歩いて入渓でき、ヤブ漕ぎもなく巻き道を通って烏帽子スキー場のゲレンデに出られます。
地形図からは想像できない面白さがあります。ゴルジュはありませんが、初級の沢とのふれ込みでしたが見てヨシ、登ってヨシの滝と、ウォータースライダーの沢やナメ沢が出現します。
出発前に記念撮影…。私がシャッター押しました。
DSCF1197_R.jpg


今は沈静している蔵王ですが、早く元の蔵王になって欲しいですね。
DSCF1200_R.jpg

小阿寺沢入渓、水温は冷たいので無理して沢に入りたくないと…思ったが。(^o^)
DSCF1202_R.jpg


早速、滝が出てきました。フリーで登れますがここは二人ペアでロープを出し登ります。
DSCF1206_R.jpg

私はハーケン3本打って確保…。…(^^;)デキタハジメテノハーケンウチ
DSCF1207_R.jpg


荒れたところもあります。
DSCF1210_R_201511031650033a3.jpg

待望のナメ沢が出てきました。
DSCF1215_R_201511031659285c0.jpg


滝が出てくれば、どこを登ろうかと思案するところが沢の面白いところ。
DSCF1218_R.jpg


この滝はそれぞれの組が、思い思いのルートでアタックです。
DSCF1222_R.jpg


左岸を巻く組は2組。
DSCF1225_R.jpg


ここは、ゴボウで通過。
DSCF1232_R.jpg

昼飯は、陽だまりで楽しく美味しくいただきです。
DSCF1236_R.jpg


核心の滝が出てきましたよ…(^o^)
真夏なら、滝の真ん中を登るんですがぁ~。
DSCF1237_R_201511031709203d1.jpg

キコリさんがトップでルートを切り開きます。
DSCF1239_R.jpg

鎌○さんは初沢なのになかなか余裕でした。おんっあんは心配してたんですよ。、
DSCF1244_R.jpg

ここは、左岸の高巻き組もルートを開きます。
DSCF1243_R_20151103171735131.jpg

早く登った組は余裕で…
DSCF1245_R.jpg

でも、登ってる方は必死です。
DSCF1248_R.jpg

八木山さん、笑顔がこぼれます。
DSCF1251_R.jpg

この滝は右岸の角から乗り越え。
DSCF1258_R.jpg

水道パイプが出てきたら左岸の支沢に入ると、ヤブが刈られている破線コースで出ます。
DSCF1265_R.jpg

ゲレンデに出ると快晴でした。おのおの展望に見とれます。
DSCF1267_R_2015110317300698e.jpg

沢ガールになった鎌○さんのジャンプ。
DSCF1270_R.jpg


まさかの晩秋の沢登り。来年はどんな沢が待っているのでしょうか。
DSCF1271_R.jpg

楽しい沢登りを堪能しました。主催の宮城県山岳連盟の皆さん、はじめてお会いした方々、以前からお会いしている方々、有り難うございました。
DSCF1274_R_20151103173413b53.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

先日はお世話になりました!
マロさんとご一緒できて、初沢に参加出来て、とっても楽しい時間を過ごすことができました(^^)
たくさんの写真、ありがとうございます。
何枚かいただきますね(笑)
またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします!

晩秋の沢ガール誕生

鎌○さん
コメント有難うございます。
また、先日は沢ガールめでたく誕生、おめでとうございます。
こちらこそ。ご一緒でき、おっさんも楽しいひと時を過ごしました。
写真、サングラスかけましたので、よろしかったら非公開コメントで送り先を教えていただければ生画像をおくりますよ。(笑)
次の機会を楽しみにしておあります!



No title

 先日は大変お世話になり,ありがとうございました。
皆さんのおかげで,とても充実した2日間でした。山の
恵みもいただけましたし,揚げかまぼこも最高においし
かったです。
 スーパーマロさんの正体も分かって納得です。また
ロープなど,色々教えてください。
 マロ子さんにも会うのが夢ですし,また近々お会いでき
ることを楽しみにしています。

女神達

八木山さん
こちらこそ、女神様たちの笑顔で癒された2日間でしたよ。
山の恵みいただくと,楽しさも倍増ですね。
えっ、スーパーマロとは…その次の部ででしょう。
沢納めしましたのでそろそろマロ子の山ですね。

No title

おや、今年もあったのですね。
不動の滝に小阿寺沢、満足の沢納めですね。

沢納め…だったような。

morinoさん
ギリギリおじさんで入れてもらいました。
こんなに遅く沢歩きと思いましたが冷たくありません。
来年は行動期間も広がります。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR