作並の日登山へ

2010.2/14(日)晴れ

昨年、soneさんとebiyanさんが行ったお山です。
場所は仙山線作並駅の北側になります。わかりやすくいえば、作並のホテルグリーングリーンの東側、ここに日登山と松沢山がつながります。
このところ朝起きがつらくて出発時間が遅れてしまいます…ということは「春はあけぼのようよう白くなりけり」なんでしょうか。近場の山ということで安心ですがこれまた未知のお山にワクワクです。ということはsoneさんとebyanさんのブログにアップした、松沢山から仰いだ二口から関山、船形連峰の山並みに鮮烈を覚えたからです。


作並の怪童 「鎌倉山」今日の絶壁は、クライマーが見えないなぁ。


今日は奥の山まで行けばいいがなぁ~って車を進めます



民家の奥に駐車させていただきます。



最初から薮漕ぎを覚悟で、駐車場所からちょいっと登り左の尾根に入ります。
蜜薮ではないものの緩い雪と薮には手こずりました。
405mピークまであがり一旦下りますと、あらら、ブル道が残っていましたとは…
残念ここをくれば良かったと後悔です。


一旦呼吸を整えて、尾根に突入です。
ここからは段々急登なりますがブナの芽に芽を奪われました。
途中、4本松がありそして小さな三角点が、唯一の目印でしょう。
右下には、沼が見え遠くに泉ヶ岳が、そして作並の怪童である鎌倉山が座っています。



1月に登った八森の大笠山が見えます。山容を見るとなるほど周回行程がうなずけますね。
あっ、私の安サングラスは八森山にあるのを思い出しましたが…。


ズボズボと足が奪われます。脚が長ければ簡単脱出なのにと…


12時、日登山頂に到着ですが風と展望の具合を見てここで引き返すかなぁ~なんて。
(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>山頂から北側の眺めです。船形連峰は雪雲…泉ヶ岳も隠れてしまいました。
松沢山はどうするかって、時間と天候から取り止めにしてここで昼飯に決定です。



今日は香川産の「カレーうどん」、そして今朝、森の駅で買った「おこわ」でなかなかの美味さでしたよ。



ゴリラ三脚を小枝に取り付けて山頂記念でっ。(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・


下りは一目散に…


鎌倉山の横顔(西側)です。なかなかの美男子かな…


帰りはブル道を歩きました。振り返れば、あ~奥山にはいけなかったねぇ~。


下山してポーズ、またもや「おっ家内」と歩いてしまいましたな。


いつも素通りする48滝に立ち寄り…
何しろ、川幅が見事に狭まるのですから…なるほど♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



GPSを忘れたので…自作ですが

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が一年前に登った山なんですよねぇ。つい最近の感じがしますよ。
松沢山は日登山の北側に見えるピークの更に先の山ですので、往復すると結構時間がかかりますよ。
あの時は放射冷却の堅雪を踏んでガンガン行ってしまいましたが、ズボズボもぐる雪ではしんどいでしょうね。
でも未登の山を楽しめて充実した山歩きではなかったでしょうか。

No title

SONE さんおはようございます。
「跡ぼい」しましたが、松沢山まで到達できませんでしたので次の課題です。人気のない山、そして船形山の光景を浮かべて登りましたが芳しくない天気でした。そして、最初の藪で手こずってしまいましたね。今度は堅雪をねらうべきですね。

No title

おっ家内さんのと同じ尻セード用ソリ(何とフランス製!)持ってますよ。
今度ご一緒する時に持って行きますので、みんなで遊びましょう。

No title

morinoさんも待機でしたかな。
雪が降らなければ北泉かと思っていましたが。
明日は天気回復でしょうが所要で連チャンの山休みです。
何々、尻セード用ソリがフランス製とは(⌒▽⌒;) オッドロキー
今度はどちらへ行きましょうか。
そろそろ、馬ちゃんも雪がかたまってきましたかな。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR