災害は忘れなくてもやって来る

番号札…。
いえ、お山には使いません。
DSCN2631_R.jpg
依頼されたのは、隣組のプラカード40枚だけでした…が。
防災訓練ですから、会場表示も必要でしょうって…やがてプラカードは増えていく。
帰宅後の作業が1週間続きましたよ。
DSCN2762_R.jpg

11/3 (火)9時、地震発生…やがて避難者がゾクゾク現われる。
DSCN2780_R.jpg

このたびの大津波で集会所を流されて、この春にようやく避難所が完成した。
5年の空白の防災訓練、地区にとっては何もかもゼロからの出発である。
DSCN2790_R.jpg

それにしても、予想以上に集まったなぁ。
津波で消滅した隣組もある。被災住宅が建築され新しい隣組もある。住人が少なくなって統合した隣組もある。
DSCN2792_R.jpg

煙体験、横方向なら逃げられる。縦方向は煙が早い…だろう。
その前に、有毒ガスを吸い込んだらそれでおしまいだよ。
DSCN2796_R.jpg

どうしてもやりたいという、ちびっ子が出てきた。
水流、一番遠く飛ぶ角度は32度、高く飛ぶ角度は○○度。
DSCN2822_R.jpg

みんな体験できないが、見ている方も真剣だったような。
DSCN2833_R.jpg

トン汁の香りが会場を包むと終盤。
DSCN2829_R.jpg

200名を見込んでいたのだが、300名を越えた。
DSCN2860_R.jpg

代表区長挨拶…青空が眩い…みんなお山を楽しんでいるだろうって呟いた。
DSCN2848_R.jpg

講評は辛口でと…お願いしたのだが…。
いつしか雁戸山を下山中に足を骨折した登山者に遭遇、私が登山者を背負い笹谷峠に向かっていたところ、大風の中をヘリから降りてきた彼氏だった。
DSCN2851_R.jpg


区民がひとつになったつかの間の秋の日。区民が和気藹々、良かった。
DSCN2862_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR