プチ生出の山・太白山へ('∇'*) オイデ♪

2010.2・21(日) 仙台市太白区太白山(たいはくさん)
今朝はしばらくぶりのいい天気、でも11時から用件があるので10時まで帰宅できる山を選び」ました。
昨日は降雪があったので「雪の太白山」もいいだろうと7時に家を出ましたが…。

茂庭にある太白山は、「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた。標高は320.7mと低いものの登山道があり、初心者でも気軽にハイキングが楽しめる。マロと登ったお山を懐古しながら歩いた…

生出森神社の鳥居前には駐車場もあります。
山頂への道は、鳥居をくぐり、生出森神社を経由して、山の東側から岩場の急傾斜を登る。
山頂から北東方向に伸びる尾根に出ると傾斜が緩み、すぐに山頂に至る。
なお、鳥居前の駐車場から少し西側に寄ったところに、もう一つの登山道の入り口があるらしい。
こちらは獣道に近い状態で、山頂直下から西南方向に伸びる尾根を登っている。
歩く人は少ないが、ワイルドな趣があり、山頂直下はかなりの急傾斜になり、手がかり足がかりを求めて登ることになる。山頂の貴船神社の祠のすぐ横に出るとか。

人来田からの太白山




八幡神社の鳥居から出発、大きな駐車場がありますよ



貴船神社からは急登になります



鎖場は山頂まで続きます



山頂は石積みの広場?貴船神社が鎮座しています


山頂からの展望をどうぞ…
(o・_・o)ン?みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
南西側・蔵王連峰が…尾根はガスみたい


南と北雁戸山


山形神室と仙台神室


二口・大東岳方面はあまり…



名取・五社山方面



太白山に春を探しに来ましたがまだまだのようです


犬の散歩をみるとふと…立ち止まる、シャッター押しちゃいましたよ
やっぱり、マロをのせないとね。


こんなの見つけましたよ…知らざれる太白山より

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間ないから、最短コースだったんだね。
私は自然観察センターからやすらぎの道なんてコースをのんびりプラプラして太白山でした。その道脇にまんさく君が待っててくれたんだよ~(笑)少しの時間も無駄にせず、山行するyouに金メダルで~す!!

No title

昔の太白山山頂には目立つ杉の木が何本も立っていて、正に乳首山って雰囲気でしたけど、あの杉の木何時の間に無くなってしまったのだろう?
「知られざる太白山」の山頂のイラストもそうなってますよね。

No title

maronn さん
おはイー(~0~)
最短コースで汗かいたと思ったら山頂だった。
土曜日の雪景色の残像を期待したのですが…皆無(・_・o)
自然観察センターの場所がわからなくて直帰しましたよ。
時間内に帰宅できて苦言はなしの太白山でした。
まんさく君はこの次ですね。
youに金メダルとは、んで、お祝い会で~すな!!

No title

SONEさん
おはようございます。
そういえば、太白山山頂の南側は伐採されて蔵王が一望できました。
そして踏み跡らしきものがありましたね。
イラストの説明には、不思議な石群れから山頂に直登できるコースもあったようですね。この山は、巨大な遺跡みたいな感じですなぁ~。

No title

寸暇を惜しんで山へ行くとは、山にかける情熱には驚かされますね。
太白山、実は未登。(^^;)
そのうち行ってきます。

No title

我が家から直ぐの山・・未登です・
なぜ・・愛犬ク~が・歳をとりいっしょに・
背負って登る山にしてます。
こちらも年かなぁ・・夢を果たす為・元気に今一緒に
無理せず里山の雪山登りますね・・

No title

morinoさん
今晩はー。
寸暇を惜しまず酒は飲むのですが…山は気持ちが向けばですね。
太白山は、近場だから朝夕どちらかをねらった方がいいね(^^;)

No title

ク~さんも未踏でしたか。
ク~チャンなら一目散で頂上ですよ。
南下、里山も雪がなさそうですね。

No title

眺め良かったですねえ、犬連れで行けないけど…
車の中から撮った散歩犬、マロに似てますね!びっくり!!

No title

タッシー 今晩はー。
朝のうちだから眺めは良かったせすねえ。
ただし、逆光となった海側は駄目だね。
散歩犬を見て急停車、まだ3ヶ月だからマロを思い出してしまうんですよね。
こちらの犬は柴の本物のようですがね!!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR