2015戸神山周回で山納め…(=^・^=)

【日  程】2015年12月30日(水)   【天 候】晴
【山  名】黒森山・女戸神山・男戸神山(504m)
【メンバー】おっ家内、マロ子、マロ7…計2名と一匹
【コース】9:30白沢登山口~沢~10:00小溜池~10:30大溜池~林道~11:00沢~鞍部~11:35黒森山~鞍部
~12:05戸神林道~12:35女戸神山~鞍部~12:50戸神山13:05~鞍部~13:30表・裏コース分岐~13:45白沢登山口

年末3日のうち1日くらいは里山へ行き、山納めという計画です。
相馬の羽山を考えていましたが、寝坊したもんだし、近場の戸神山と決めました。
今日のコースは白沢水道施設を過ぎて左手(南側)のヤブに入り小沢を下ります。(登山コースではありません)
そして里近くまで降りて溜池から戻り北側林道を経て黒森に行けたら…と想定。
DSCN4555_R.jpg
白沢登山口には3台の駐車、数名の若者が誰かを待ってたようだ。
すぐ出発、配水場を過ぎると右側高台に向う点検作業道が刈り取りされていた。
鉄塔からの展望はバッチリ。
DSCN4556_R.jpg


マロ子は、もうヤブに入るのと驚きかな。
DSCN4558_R.jpg

沢沿いに薄ヤブを漕いで行くと…幻?の溜池が出てきた。
DSCN4560_R.jpg


小滝も出てきて楽しい沢くだりです。でも、マロ子は足が冷たいって…。
DSCN4566_R.jpg

ナメ沢と年末に遊べるなんて…思っても見ませんでした。
DSCN4569_R.jpg


でも、ヤブも通過しなければならないので、今日は1時間もしないうちに親分の肩に乗りました。
DSCN4570_R.jpg

沢横断、この後、見事にボッチャンしました。(○´・Д・`)ノ
DSCN4579_R.jpg

沢の上に架かる林道の橋を潜れば溜池、ここを一周します。
DSCN4580_R.jpg

振り返れば、男戸神山が見えます。
DSCN4583_R.jpg

林道を北上します。
DSCN4588_R.jpg


林道脇には馬頭観音の石碑、新しいと思ったら平成の年号が刻まれていましたヨ。
DSCN4586_R.jpg

先ほどの橋を渡ると、通行止めの柵、直進します。
DSCN4591_R.jpg

やがて林道はY字路、右手は刈り取りがされておらず藪状態、左手に進む。黄色の標柱は旧秋保町の町道<加沢新田線終点>を記しています。
DSCN4592_R.jpg


進むと右手に廃車が…。
DSCN4599_R.jpg


かなり朽ちていたが、昭和40年代半ばのトヨタマークⅡバンである。
DSCN4597_R.jpg


男戸神山が近くになってきた。
DSCN4603_R.jpg


そして堤、周りをみると田んぼとなっていたようである。
DSCN4604_R.jpg


沢に入ると、水路跡も出てきました。
DSCN4611_R.jpg


男戸神山と黒森山の間に入りヤブがうるさくなってきた沢を遡上します。
DSCN4614_R.jpg


黒森山直下の急斜度の尾根を上がります。
DSCN4618_R.jpg


ヤッコラサと登ってきたおっ家内。
DSCN4619_R.jpg


何を思ったのか…(・Д・)ストレス溜まってたの??
DSCN4624_R.jpg

力が余ってるからって…。
DSCN4626_R.jpg

危ないから倒したそうです。
DSCN4627_R.jpg

黒森山到着、マロ子そんなことよりオヤツが欲しい。
DSCN4630_R.jpg

樹間からはオボコンベ山が、ルートが白く見えました。
DSCN4633_R.jpg


黒守森から尾根を北西に辿って、鞍部に降りて登れば観光道路に出ました。車の後があります。
DSCN4637_R.jpg


途中、乾燥ナメコ発見、今日はこれだけ。
DSCN4639_R.jpg


女戸神山の女たち、風が強いです。
DSCN4647_R.jpg


マロ子、熊落ち坂にアタック、犬は落ちません。ヾ(o´∀`o)ノ
男戸神山へ一直線。。
DSCN4651_R.jpg


男戸神山は足跡だけでした。
DSCN4687_R.jpg

マロ子へのご褒美は、高級カツサンド。o(`ω´ )o
DSCN4685_R.jpg


山頂展望、中面白山と北面白山。
DSCN4671_R.jpg


いつも、手前の鋭鋒「矢尽」に引き寄せられます。
DSCN4672_R.jpg


右手の白い建物は作並のグリーングリーンです。そして左手の尾根は国道48号線の西側にある尾根ですが、尾根の南側には小山田新道があるはずです。しかし、ここから道跡は拡大しても確認できません。
DSCN4678_R.jpg


帰路は観光道路を飛ばして。(オヤマボクチ)
DSCN4692_R.jpg


誰とも会わない戸神山の2015の最終登山でした。
DSCN4693_R.jpg


ルート図を手書きしました。
DSCN4695 - コピー_R


マロ子、爆睡です。
DSCN4694_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初に下った小沢の右手の道に旧日本軍の弾薬庫跡があるのですが、今回は素通りしてしまいましたね。
あの洞穴は探検気分が味わえて面白かったですよ。
しかし戸神山界隈はまだ積雪があったのですね。
釜房山付近はほとんど融けていました。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。

2015最終山

SONEさん
旧日本軍の弾薬庫跡も見たかったのですが、沢に導かれました。
何れ洞穴を見てみたいものです。
昨年の年末戸神山急斜は凍ってツルツルでしたが少ない積雪ですね。
来年もよろしくお願いいたします。

No title

お久しぶりです。

ここ数日で雪が積もったみたいですね。このあたりにもナメコがあるなら、自分も藪漕げばよかった(笑)

本年はご一緒させていただき、ありがとうございました。
来年も機会があれば、ご一緒したいです。藪漕ぎながら。

カウントダウンですね

モンキィさん
こちらこそ、お久しぶりです。
昨年はこの山で結構の乾燥ナメコをいただきましたが、今回は手の平にのるくらいだけでした。
来年は申年、モンキィさんの年ですね。
藪漕ぎ、好きですかぁ~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR