初山は萱ヶ崎山

【日  程】2016年1月8日(土)   【天 候】晴
【山  名】 蛇台蕃山・西風蕃山・萱ヶ崎山(379m)
【メンバー】マロ子、マロ7…計1名と一匹
【コース】9:50白滝登山口~白滝~分岐~10:35蛇台蕃山 ~10:50西風蕃山 ~11:20萱ヶ崎山 ~12:10林道~沢~鞍部~12:50伐採地ピーク~278ピーク~ブル道戻る~257ピーク~作業道~14:15錦ヶ丘団地~14:45白滝登山口

泉ヶ岳に向いましたが、根白石で小雪…風も強いし、それでは…と、転戦します。
錦ヶ丘団地から白滝、西風蕃山、萱ヶ崎山といつものコースを辿りますが今回は西の方向へ吸い込まれるように行ってみました。
DSCN4869_R_20160110093858bde.jpg

お寺の南側を通過し、金属橋を渡るとすぐに白滝不動尊です。
DSCN4874_R.jpg


こんな木もあるんですね。その後、ソロの男性とスライド。
DSCN4883_R.jpg

蛇台蕃山に寄り道,ここでご婦人とすれ違ったのみでした。
DSCN4886_R.jpg

西風蕃山、前回は付近でシイタケを採ったのですが…なかった。
DSCN4892_R.jpg

蕃山荒野を行く。
DSCN4893_R.jpg


西側の展望、ガスが取れてきたが風は強い。
DSCN4895_R.jpg

荒野には植栽がされたようだ。この荒野が元通りになるには相当の年月がかかるだろう。
DSCN4902_R.jpg

荒野からルートに辿る箇所には倒木が掛けられていた。マロ子はスルスルと行く。
DSCN4908_R.jpg

萱ヶ崎山。
DSCN4913_R.jpg


見晴のいい鉄塔で一休み。今日はヨーグルトの褒美。
DSCN4917_R.jpg


一路、錦ヶ丘から林道まで南下します。
DSCN4918_R.jpg

林道の峠にあたる場所よりヤブを北に進む。
DSCN4923_R.jpg

ルートを見失うくらいのヤブもあったが沢に出ればこちらがいい。
DSCN4926_R.jpg

沢が消え、堆積地の右手に林道が見えて一安心。
DSCN4936_R.jpg

林道を北進すると左手に林道と伐採地、バイクのタイヤ跡もありこれに誘われるように西に進んだ。
DSCN4938_R.jpg

作業道と別れ右手の茨の伐採地を這うと展望がいい。
DSCN4939_R.jpg

茂庭台の高層マンション。
DSCN4941_R.jpg

伐採地ピークからは、辿ってきたコースが一望でき満足だ。
DSCN4949_R.jpg

地図を見ると尾根には西に延びる破線ルートがありこれを進んでみた。
DSCN4950_R.jpg

地図での257ピークは三叉路となっている。
ここで、錦ヶ丘へ北進できる破線ルートを通り過ぎてしまったことに気づく。
DSCN4951_R.jpg

途中、北側に延びたブル道がありしめたと思い進んだがヤブとなり戻る。予定外の林道歩きはロスタイムとなった。
DSCN4961_R.jpg


錦ヶ丘団地が見えてきて安心のマロ子。
DSCN4964_R.jpg


天文台の下に出て、貯水池を周回して錦ヶ丘団地を通過することにした。
DSCN4966_R.jpg

マロ子今回は親分の背中に乗らず、14キロ、累積標高760mを頑張りました。
DSCN4969_R.jpg


帰りの車中は爆睡だったマロ子。
DSCN4975_R.jpg


ルート図です。
2016萱ヶ崎周回_R

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます
こういうコース設定が可能だと初めて知りました。
14kmですか。けっこう良い運動になりますね。

同じような所を

あら、見覚えのある所がいくつも。
http://lc4adv.exblog.jp/25253302/
爆睡のマロ子ちゃん、可愛いですね。

蕃山山脈

やまぼうしさん
蕃山周辺は色んなコースがありますが、探求しますと地図に無い作業道が出てきます。
これが、楽しい山歩きとなりますネ。
スパ長の14kmは疲れました。


マロ子は錦ヶ丘から連れてきた

コジ君飼い主さん
コジ君のホームグランドを楽しませていただきました。
そろそろコジ君と会えるようですね。
爆睡のマロ子、起こしても動かずでしたよ。

摩訶不思議

適当に足の向くままに歩いたログになっていますね(笑)
個人的には蕃山からさいかち沼を経て中青葉丘陵につなぎたいと思っております。

青葉丘陵彷徨

SONEさん
伐採地に上がらずそのまま錦ヶ丘に戻る計画でしたが行ってしまいました。
伐採地からの展望は抜群で儲けた気持ち。
その後の作業道歩きはマロ子と耐久レースでした。(笑)

No title

爆睡のマロ子ちゃんがめんこいですねー。

寒いなぁ~

morinoさん
爆睡のマロ子は…犬なのに狸寝です。(笑)

No title

仙台市在住者です。

蕃山周辺って楽しそうですね!
でも私、地図読みは不得手でビビりですから一人では無理かもです。 今年は雪降らないですね~

二口渓谷周辺でのスノーシュー遊びもお預けです。

お近くでしたね。

晴釣雨読さん
コメント有難うございます。
蕃山周辺はいろんなコースが楽しめます。
作業道もあるし、迷っても住宅地に出られるね!
雪、いらないくらい降ってきました。朝から雪かきは疲れます。
暗雲の二口渓谷でのスノーシュー遊び、墨絵の世界は最高です。

めんこい!

マロ子ちゃんめんこ過ぎますねー♪
こちら、2週間前に階段4段目登りで前倒。。持病の右膝打撲。またやっちゃいました。
青タン、痛くて・・・(涙)
今年の山デビュー遠そうです(涙)

痛かっただろう

とむかのさん
マロ子めんこ過ぎますかね~、わしの入浴シーンをのぞきにきますだ(笑)
何々、階段4段目登りで前倒とは…。。
右膝、大事にしてください・・・(もらい涙)
山デビューは花咲く頃かな(楽しみ)

萱が崎山ー錦ガ丘へ

ごぶさしてます。偶然ですが私も一月九日には、萱が崎方面の前から気になつていたコース、西風蕃山から来て白滝不動分岐をすぎて萱が崎山へ少し手前で右手の作業道から錦ガ丘へ?なだらかな広い雑木林の気持ちの良い尾根道です。途中、から沢へ下て登り返すと、萱が崎山からの送電線巡視路#48と#47の中間に出ます。直進すると、尾根が分岐します。右手を進むと錦ガ丘四公園の裏手に出ます。左手に(292M地点)行くと林道に出ます。尾根道が終わってから少し藪がありますが、錦ガ丘が、見えるので、迷うことはないかと?帰りは疲れたので、六丁目からバスで帰りました。!




おっ、翌日に行きましたか。

ぴんぴんころさん
コメント有難うございます。
私も数年前に、白滝不動分岐を過ぎて292M地点の北側尾根を錦ヶ丘に下りました。
紅葉時期でしたので雑木林がいい雰囲気を出していました。
292M地点は今回歩いて西側の伐採地から対等に見て、今度はここと狙っていました。
ここは近くて(1時間運転しますが)困ったときの救いのお山です!
どこかでお会いできるといいですね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR