除草だよ(^O^)

もう、来週は7月突入ですから田んぼの水を落水して乾かしている所もあります。
我が家は、1週間植え付けが遅いのでまだまだですが、落水前に除草することとしました。
毎年、この時期蒸し暑く凄くハードですが、米作りには欠かせない仕事です。
とにかく、休まず一気に作業を進め、山のトレーニングだと思いこませますが(+_+)。



除草作業は、除草剤で押さえ切れなかったり、遅れて生えてくる草を、機械で土に混ぜ込みます。
田んぼから引き上げた機械は14キロほど。これを田んぼの中で、何度も向きを変えています。
株の間を、一度に3つ起して行きます。
まっすぐ進まないと、稲までなぎ倒してしまいますが・・・
こんな変わった機械なんでですよ。
これを持つ農家は、あまり見かけません。と言うより、こんな作業はもうしなくなりました。
昭和の時代に小遣いで買ったもんですが、今回も一発始動でどちらが長く持つか…だなんてね(^^。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなふうにして除草するんですね。
田んぼも手間がかかりますね。
暑さの中、おつかれさんで。(^o^)

No title

昔は手押し車輪でやったのですよ。
このままにしておくと、あれ放題になりますからね。
あとは落水させて、土を固くさせます。
これは、秋の作業の容易さとと稲の倒伏を防ぎます。(^o^)

No title

稲ぎりぎりを通るのですね。
技術が要りますね。3つ置きだと随分時間が掛かる作業なのですねぇ~。マロ7さん根気が要りますね。時間もね。(*_*)

No title

へえー、コレで稲が倒れず雑草だけやっつけられるんですか。
いろいろあるもんですねえ、使い続けてもらえて幸せなマシンだ!

No title

koyo さん
こんばんはー返事が遅くなりましたね。
稲ぎりぎりで、何株かは脇をやっちゃいましたよ。
1反部(1000㎡)で1時間かな。
これが終われば7月を迎えます。あっ、なっちゃいましたよね。(^o^)

No title

タッシー
こんばんはー
雑草やっつけて土中に酸素補給で丈夫稲を作ですと思って30年の耕作ですよ。硬くなった土を柔くして根が張りやすいようにするんですが、うまく行くかななんて毎年が1年生よ。(^^;)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR