チリ津波がやって来た…

名残の冬山を満喫しようとmorinoさんからお声が…目指すは湯殿山、初めてのお山だから夕べはウキウキで早く床についた。気になることは「チリで大地震が発生し…津波」がやってくることである。

今朝は5時起き、冬季五輪も佳境となり、リレーの決勝が放映されていた。まさかのまさか日本チームが決勝とは、是非、初の金メダルを取って欲しいものだ。しかしだ、熱戦の結果、あぐど(踵)一つの差で二位とは、リードしていただけに残念であるが、終盤にきていいところを見せていただいた。

夜が明けて6時、行くか行かざるべきか、決断の時期がやってきた。どうも、震源地の近くでは津波が襲来しているしでやって来そうだ。
Morinoさんに今日は同行できなくなったことを伝えた。すみません。
2月末の日曜日、JRのストップ、国道の閉鎖とまたもやチリからの津波に翻弄され人々は生活の打撃である。新港のアウトレッドは昼間以降、閑散となったそうである。

今日は(3/4)久々に、松○写真屋さんへ焼き増しに(デジカメもそういうのかな?)
店内にはチリ津波の写真がありました。写させてくださいと願ったら、ひとつ返事で持っていがいんって。
早速、いただきです。この撮影者は国道45号線角にある老舗の薬屋さんだそうです。
懐かしい仙石線と町並みが写っていますよ。







本塩釜駅に乗り上げた遊覧船



さてさて、昭和35年のチリ地震津波はどうであったか、各地では沢山の被害が発生したが我が町では被災のなかにも微笑ましい話がふたつも残っていた。

昭和35年5月24日早朝、突如として津波が襲来した。まさに寝耳の水の津波は波高さ3mとなって音もなく4波に分かれて東日本の各地に甚大な被害をもたらした。

我が町では、第1波の襲来とともに着の身着のまま逃げ出した住民が一日中恐怖にさらされた。

① 第1波襲来時の4時10分、浜で仕事をしていた方は「自宅から400m離れたところでワカメを干していたところ、潮の引き方が異常なのに気がついた。作業員13人を直ちに帰宅させ、直ちに家族を避難させるようにし大声で町内に知らせ、地区内1300人の全員を避難させた。


② 海岸路上で波にさらわれた老婆が助けを求めていた。これを発見したSさんは、単身敢然と救助に向かい老婆を背負って避難しようとしたところ、船揚場から流れ出した小舟6隻に取り囲まれ再び危険に瀕した。一歩謝れば自分も海水に呑み込まれながら、冷静沈着ながらこの危険を脱し救助に成功した。
なるほど、被災したなかにもこんな逸話が我が町にはあったのです。

今日は9時から22時まで職場につめた。通算13時間だけであるがかなり応えた。
山に行けば13時間も歩くときがあるし、運転時間も含めれば大差はない。
あっ、そうか。好きなことをやるからマネーにならないんだった。(((((#$▽$)~~~

女川沖に設置された津波観測ブイ(今回の津波をいち早くキャッチ・後方は金華山)
柴丸船長撮影

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「大津波警報」が出たので浜のマロ7さん家は大丈夫かな?と
相方と心配しておりました・・・
50年前のような惨事にはならなくて本当に良かったです。
その惨事のなかにも心温まるエピソードがあったのですね。
そういえば女川に住んでいた頃、地元の方から
「湾の水がものすごい勢いで引いていってあんな様は初めて見た」
ということを聞いたことがあります。
休日出勤お疲れさまでした。
我が家も昨日は鳥の海に出かける予定でしたが
(マロちゃんと会ったあの場所に)
もちろん中止ですよ。

No title

おおー、昔のような大きな被害が無くてなによりでした。
マロ7さん、大変なんだろうなあ〜と仙台の高台で
思いめぐらしておりましたよ。
しかし、コワイねえ!

No title

今回の津波には驚きましたね。宮城県の一部の漁港でも被害にあった所がありましたし、養殖漁業の被害を考えると甚大な災害だったと思います。
しかし長時間の職場待機ご苦労様でした。あの状態では山には行けないですよね。でも山は逃げないので別な機会に行けばいいんですよ(笑)

No title

皆さん、今晩はーせす。
コメントをしないですみませんでした。
3・1に我のパソコンを光にしたのですがセットアップが出来なくて…
ようやく開通しましたので、言い訳をさせていただきました。(>o<")

No title

さく姉 今晩は~。
マロ家は海岸から1k離れており、標高も13Mありますので大丈夫よ。
50年前の心温まるエピソード、ここに紹介することができましたよ。
三陸の方は大変なようですね。
わぁ、思い出の鳥の海…もう、白魚が店頭にでておりますよ。
マロとコタさんの思い出の場所ですね。
相方さんによろしくです。

No title

タッシー今晩はー。
気象庁も詫びていましたが、これ以上の高さになれば間違いなく大きな被害が出ましたよ。次につなげればいいから、詫びることはないと思いますね。
仙台の高台はこんな時は安心ね。

No title

SONE さん 今晩はー。
今回の津波は時間的余裕宇賀ありましたからね。
明治、昭和の三陸津波は30分で到達ですからね。
養殖漁業の被害は甚大…回復にも相当な時間と労力等になりますね。
そう、あの状態で山に行ったら首だなぁ~(笑)

No title

本当にご苦労様でした。
大きな被害が無くて何よりですね。
山頂は次回にとっておきましたので近々行きましょう。

No title

morino さん
ドタキャン、すみませんでした。
大きな被害が無くて何よりですが、まだまだ後遺症がね。
山頂とっておいていただきウレチイナ。(~0~)
今週末もなんか雲行きが怪しいな。

No title

遅ればせながらご苦労様でした。
気仙沼の津波の様子テレビで見ましたが、低くはやってきましたが威力は感じました。
大きな波でないので多くの人は「な~だ」と思ってるようですが牡蠣やわかめの養殖棚が壊され被害を受けてる様子そんな方にお見舞いを言いたいです。

舟形山の皆さん無事で本当によかったですね。

No title

山ちゃん
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
御地も春めいてきましたかな。
津波とは無縁でしょうが…威力は底荒れですからね。
養殖業者の方が大変なようですよ。
船形山の皆さん、じっくり待機がよかったね。
恐るべし70パワー、65で山を卒業しようと思ってましたが、延長すっかな。・_・~~~\( \)アアッ…!!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR