五社山、名取丘陵周回

【日  程】2016年1月23日(土)   【天 候】曇
【山  名】 五社山(294m)・外山(313m)
【メンバー】マロ子、マロ7…計1名と一匹
【コース】9:30登山口~作業道~増田川~尾根道~10:35五社山 ~11:15外山 ~11:40三方塚~山火事跡地~12;15 作業道 ~12:55増田川出合~13:10登山口

季節はずれのエノオキタケ…降雪の前に、おっ家内が散歩中に発見しました。
いただきまぁ~す。(^-^)/
DSCF1392 - コピー_R


今夜(1/23土曜日)から大雪だって…沖縄でも雪予報だからこれは凄い。
明日は大雪で山行けないとなると今日しかない。
家を出たのはいいけれど…何処へ行こうかな。南に向ったが、振り返ると泉ヶ岳が顔を出してきた。
DSCN5298_R.jpg


遅い出発だし一番近い場所は名取丘陵かな。樽水ダムを通りすぎて増田川の脇の作業道を進むこととする。
DSCN5306_R.jpg


今回のルートは、先代マロと10年前に辿ってる。マロ子、雪道は快調ですが。
ここからの画像は携帯電話カメラでの撮影です。
CA3I0262_R.jpg


マロ子、沢は冷たくて入りたくないそうだ。(*・`ω´・)ゞ
CA3I0269_R.jpg
。(^-^)/


増田川源流の標柱、こんな場所に立派というほかはない。
CA3I0274_R.jpg


ここから五社山まで急斜面を登る。登山靴の足跡がうっすら雪を被っている。
CA3I0275_R.jpg


誰もいない五社山。
CA3I0280_R.jpg


10年前に初めて訪れた五社山の東面は伐採されていたが、だいぶ立ち木が伸びたようである。
CA3I0282_R.jpg


五社山から外山を目指すが、アップダウンの階段はマロ子に追いつけない。
CA3I0285_R.jpg


外山の手前で男性2人組と会っただけ。
CA3I0286_R.jpg


牡鹿半島も丸見え。
CA3I0287_R.jpg


名取・岩沼・村田の市町境となる三方塚は、林道の三叉路である。
CA3I0289_R.jpg


一旦、電波塔まで足を運んだが無人のスノーモービルだけが駐車している。
CA3I0288_R.jpg


三方塚まで戻り、作業道を進む。誰も来ていないと思ったらなんと、足跡があるではないか。
CA3I0290_R.jpg


ここは青麻山から蔵王連峰、泉ヶ岳まで遠望できる展望のルートだ。
CA3I0291_R.jpg


ここは今から11年前の 平成17年5月4日、山林火災が発生し翌日やっと鎮火した現場。
CA3I0292_R.jpg


振り向くと三方塚の南側にあるマイクロウェーブアンテナが小さくなっていた。
CA3I0295_R.jpg


山火事の丘陵地から下山路を右手に折り返し、杉の植林地を下る。
やがて雑木林の荒れた作業道をた辿り小沢を何度か渡る。
CA3I0297_R.jpg


倒木とヤブで何度か行く手を阻まれる。
CA3I0299_R.jpg

左岸の林道を下ると、樽水ダムへの車道に出て本日の山行きを終える。
CA3I0301_R.jpg

帰りの車中、マロ子はすぐに眠りに入った。
CA3I0308_R.jpg

ルート図。
2016五社山

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見晴らしがよくて気軽に歩ける場所がちょっと郊外に出れば近くにある、というのがなんといってもいいですね。

名取平野を一望

yamanbaさん
自宅から1時間で到達できる山に行きました。
低山ながら、仙台平野が間近でいいですね。
五社山の裏から登るコースは私のお気に入りです。
今度は花咲く頃に行きたいです。

No title

新鮮で美味しそうなエノキタケですね。
ところで昨日、マロさんが歩いた山域の北側の山を歩いてきました。
何時も駐車する歩道のところは除雪した雪で進入できず、林道入り口は作業者が出入りしていました。上手く駐車できましたね。
積雪は吹き溜まりで膝上までありましたよ。

名取丘陵

SONEさん
まさか1月に地元でエノキタケが採れるとは、有り難いですね。
おっ、北側の山域はこの日迷いまして、マロ子を連れていたから通った道を歩きました。
駐車は、秘技を使いました。(笑)
北側の山域アップを楽しみにいしています。

以前、周回から縦走になった名取丘陵ですね。
展望が開けている三方塚から北の周回道、そのうち歩かねば。

五社山裏ルート

morinoさん
ここは裏ルートですが、小沢があるので楽しいですよ。
春は一足早く花が咲く名取丘陵です。
三方塚から北の焼け跡からは展望がいいですよ。

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR