2016如月の週末の続き

2/20(土)午前中は近場の低山でもと考えていましたが朝寝坊。
SONEさんのブログを見て、大和町まほろばの風景『七ツ森』展へ足を運びました。
「ゴロン・マロ子ポーズ」ルーティンはどうでしょうかな。
マロ1444_R


かなりの写真が展示されていましたよ。
DSCN5813_R.jpg


目立つのは島田飴まつりの花嫁さんが多くありましたネ。
DSCN5815_R.jpg


でも、目が行ったのはお百姓さんの農作業。
DSCN5819_R.jpg

このような姿も昔のこととなってしまいました。
DSCN5820_R.jpg

昔の姉御様たち。
DSCN5821_R.jpg


夕映えの散歩。
DSCN5824_R.jpg


七ツ森と朝比奈三郎もいがった。私も一眼レフが欲しくなってきたな。
DSCN5827_R.jpg


さてさて、まほろばホールから何処へ行ったかって…。おっ家内は昨年秋に新聞に掲載された竹カゴを探していたのである。
聞いて聞いて辿りつき、念願の竹カゴをゲット、まんまと罠にはまってしまったなぁ~。
DSCN5835_R.jpg

笹倉山の南壁を見ながら、泉区内で所要を済ませ仙台戦災復興館へ向います。
DSCN5837_R.jpg


今年2回目のお勉強会は仙台郷土研究会が主催いたします「明治初期の交通事情~木道社の例~」。
仙台市歴史民族資料館の畑井学芸員により興味津々と拝聴しました。
【木道社(もくどうしゃ)とは 】1882年(明治15年)から1888年(明治21年)まで営業した、宮城県仙台区東六番丁(現・JR仙台駅東口)と同県宮城郡蒲生村(現・仙台港の南側)とを結んだ軌道、および、その事業者。「宮城木道社」「宮城木道」とも呼ばれる。開業当初の約9ヶ月間は人車軌道として、その後は馬車軌道として営業した。木道はその名の通り、軌条は鉄板をかぶせた木製だった。
DSCN5846_R.jpg

仙台サンプラザのカニ食い放題に挑戦。
DSCN5848_R.jpg


マロ子にはパンフだけのお土産。
DSCN5850_R.jpg

久しぶりに帰った倅のお土産は尾花沢市うろこやのいちご大福でした。これはウマイ。
DSCN5857_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ワタシも・・・

昨日同じく大和町に居ました~!
大和町吉岡の中華料理店でバクバクしてましたよ~。
近くにおられたのですねマロ7さん。竹ざる、有名なのですか?一閑張り=ざる、興味超ありです。

No title

七ツ森展行ってきましたか。
こじんまりした展示会ですが、確かに島田飴祭りの写真が多かったですよね。
カニの食べ放題は涎がでますよ。

こんばんは、

素敵な竹かごですね。
そういう作りのものは、あまり見かけないと思うのですが、
特別なものなんでしょうか?

イチゴ大福、食べたくなってきました。(笑)

宮床の竹細工

とむかの さん
吉岡の中華料理店を通るときに、ここがバクバクするところだよとおっ家内に教えましたよ~。
竹ざるは宮床の武士達が始めたようですね。
岩出山も有名なようです。
ざるに一閑張りするのぉ~。

もうすぐ、スクモカニですね

SONEさん
七ツ森展、情報有難うございます。
地方の展示会もこれまた味がありますね。
カニの食べ放題、意外と量が行かなかったね。

春がそこまで

pilさん
私には農具にしか見えないのですが、おっ家内は虎視眈々とねらっていた竹かごですね。
調べました。竹細工品に木の取っ手が付くと「ギスザル」、若しくは「ゲスザル」と呼ばれた竹篭です。
 肥料を撒く農具としては既に役割を終えた「ゲスザル」に、我が家では菓子入れになりました。市販品も国産は希少価値あり、注文生産で順番待ちだそうです。
イチゴ大福、香りだけでもそちらに飛んで行きませんかな。(笑)

No title

「明治初期の交通事情~木道社の例~」面白そうですね。
機会があればこうした勉強会に参加したいものです。
>私も一眼レフが欲しくなってきたな。
今は安くて良いものがたくさんあります。
いつでもご相談に乗りますよ(^^)

メール送信します

morinoさん
明治初期の交通事情、当時の松平宮城県令も一役担いでるのかな。
福井藩士であったから三島山形県令とともにも、酒田~塩釜間のルート整備にも熱意を注いだんだろうか。
これが、小山田新道の消滅と、藩政時代にはできなかった南蔵王の横川堰の許可とか色んな引き合いが見え隠れしますな。
こうした勉強会、明後日ありますよ。 (^^)
一眼レフはまだまだこなしえません。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR