石神山から東石神山周回そして楯山・春を探しに秋保の里山へ

2010.3・7(日) 曇り
夕べは飲みすぎシールで、今朝はゆっくり起床です。・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!
こんな時は近場の山となりますので今日は秋保の里山へ…。
このところ、三桁の高さの山ばかりですが冬靴が修理中ですから仕方ありませんね。

①石神山から東石神山周回
10:40駐車場→10:50№6鉄塔→11:00大岩・祠→11:10石神山→鞍部→11:25東石神山→11:50駐車場

②楯山
12:00駐車場→12:25楯山山頂12:45→13:00駐車場

先日、全国放送になった、さいちの「名物秋保おはぎ」を求めて今日のお昼にしようかと…このとおり駐車場は満杯で…無念。
秋保の里山案内では…最後の民家から入ると説明されています。
お婆さんに入口を聞いたら、我が家の裏手から入るとのこと通行のお許しをいただきましたよ。





参道はきれいに整備、おばあさんが大事にしているようです



氏神様も藁の屋根がかかっていましたよ。



少し登ると作業道が横切ってました。ルートは真っ直ぐ尾根を辿ります。



お山では初物のマンサク、めずらしくおっ家内の撮影ですよ。



おばあさんの話だと、大岩の祠は・疱瘡の神様だそうですよ。!(・。・)b 「ホウそうだ!」



ここにもイノシシの奴がいるんですねぇ。丸森が北限だったのにもう古川あたりまで進撃しているような。
石神山山頂は№7鉄塔になります



鞍部から一気に東石神山へ、山頂は藪でしたが北東側が伐採、白沢五山を手にとるように見えます。
№8鉄塔から巡視路をくだると道路にでます。
周回は計画していませんでしたが、ヤッター。梅の花も初物です。



楯山は、ガラス工房「石馬」から登ります



楯山頂上は中世の館跡、この当時は飲み水どうしたのかなって(??)です



先ほど登った東石神山が間近に…



正面に三森山、右手には桐ノ目山、中間にはオボコンベが見えるかなって…



国久から亀ヶ森と今登った楯山を望む



三森山とオボコンベが見えましたので、アップよ



待ちかね釜房のダールラーメンに食いつき ヾ(@⌒¬⌒@) ウマヒィ
おっ家内は味噌ラーメンだってよ…



ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アアッ…カオガッ!!って事は
顔がやけに大きくなっていたって事だすぺ(笑)

No title

タッシー さんみぐなってきたなぁ。
酒もはがいってね…(笑)

No title

昨年暮れに適当に歩いていたら偶然にたどり着いた石神山と東石神山。
歩いたルートは全然違いますが、少しだけ懐かしく拝見させていただきました。ダールラーメンはこの間食べたので、次はベトコンラーメンに挑戦したいと思っています。

No title

SONEさん 今夜はまたもや雪だそうで、なんとも嬉しいような。
昨年暮れは大分周回したんですね。北側から東石神山へは夏道なしでしたかな。
秋保の里山、少しずつ塗りつぶしていきたいです。
ベトコンラーメンはどこだっけ<??>。

No title

マンサクに梅、いいですねー。
春が近づいてきましたか。でも今夜から雪・・・。
雪山、残雪の山もっともっと楽しみましょう。

No title

土曜日の晩に飲み過ぎて翌日撃沈という終末が続いてます。次の日曜もむがさりで宴会。
冬は魚が美味くて酒が進みますね。でももうすぐ山菜で酒が飲めますぞ。(爆
マロ7さんが呑み過ぎるとどんな顔に?

No title

morinoさんようやくマンサクと梅にお目にかかれましたよ。
今夜の雪でもうすこし冬を貯金できますかな・・・。
雪山はまだ堪能不十分だね。

No title

みいら さん 御地はドカ雪ですかいな。
土曜日の晩…金曜の飲み会もあって大変です。
「むがさり」って何語ですかぁ~。
山菜酒でも開発ですかな(笑)
マロ7が呑み過ぎると…どんな顔って…((+_+))ヘベレケ

No title

結婚式のことを当地では以前「むがさり」と言ってました。
因みにお葬式は「ざらぶ」。

てんぷらにしたりばっけ味噌を厚揚げにのせたりして、ふきのとうで呑んでますぞ。

No title

何々、みいらさん
「むがさり」と言い、「ざらぶ」と言いわからんねぇ。

それにしても、春の味で呑んでましたか~。
こちらの春味は…白魚だす。(・o・)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR