春がちたなぁ~

花が咲こうが何が咲こうが…
これが食卓にのると、間違いなく春だどー。
犬に魚はやれない。みんな親分が食べるよ。
DSCN6129_R.jpg
スクモガニ(栗カニ科)は小粒だが、一番美味しいカニだ。
DSCN6588_R.jpg


畑のナズナ、刈り取るのはよそう。
DSCN6561_R.jpg


ホトケノザ(ヒメオドリコソウは誤りでした)いっぱい咲いている。
DSCN6562_R.jpg

キク科ノボロギク属 だそうだ。
幼少の時から見慣れているのにようやく知った。
ヨーロッパ原産。明治のはじめに渡来し、現在では道ばたや畑などにふつうに生える。茎や葉はやわらかく、よく分枝して高さ約30cmになる。葉は互生し、不規則な羽状に裂ける。頭花は黄色で、ふつう筒状花だけが集り、舌状花はまれにしかない。総苞は長さ0.8~1cmの筒状で、基部に小さな小苞がある。冠毛は白色。花期はほも通年。(野に咲く花)
DSCN6563_R.jpg


3株のフキノトウはこれから増殖するかな。
ジャガイモの作付け完了、1500本の玉ねぎは9割は越冬したようだ。
DSCN6564_R.jpg


3月も半ばになりました。
スギ花粉に悩まされながら、早く新緑が待ちどおぢいなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

山菜シーズン間近

あと半月ぐらいで山菜シーズンですね。
例の蕃山・伐採エリアが大変な事になってます。今年がxxx頃ですね。
逆にお犬様のシーズン終了です。

山菜シーズンが待ち遠しい

コジ君飼い主 さん
山菜シーズン、いつも見せていただく画像の場所が特定できませんですね。 (笑)
お犬様、自宅待機を命じると可愛そうな表情となります。

ヒメオドリコソウではなく、ホトケノザのような気が…

ホトケノザ

通りすがり さん

ヒメオドリコソウではなく、ホトケノザでした。
間違いやすいそうですね。
有難うございます。…

No title

スクモガニ食べたくてしょうがないんですが、何処に行けば買えるんでしょうかね?
今が旬の蟹みたいですね。

スクモガニ

SONEさん

スクモガニは春の味ですね。
仙台駅のエスパルキッチンの魚屋さんに売ってました。(木曜日2匹で700円・おっ家内情報、値段からして沖物かな)
2月の七の市では並んだもの直前で売り切れ。
町内にオープンしました、花淵浜の海の駅「七のや」にあるみたいだが…未確認。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR