七ツ森4山の春

【日  程】2016年3月27日(日)   【天 候】快晴
【山  名】 七ツ森4山(鎌倉山313m・蜂倉山299m・大倉山326m・撫倉山359m)
【メンバー】マロ子、マロ7…計1名と一匹
【コース】南川ダム南口~鎌倉橋~鎌倉山~キツネのカミソリ広場~蜂倉山 ~大倉山 ~撫倉山~松の木展望台~車道~南川ダム南口

昨日の蕃山丘陵は花が咲き出したので、七ツ森はどうかなと訪ねてみました。
鶴巣から七ツ森と船形連峰。
DSC09313_R.jpg
七ツ森が迫って来た。左手の峰は三峰山。
DSCN6874_R.jpg


ここに駐車するのは初めて。
DSCN6876_R.jpg


七ツ森湖と宮床の山々。
DSCN6879_R.jpg

橋の上で釣り人が満面、覗くとワカサギ。天ぷらは美味しいでしょうねと言ったらタタキでいただくそうだ。
DSCN6880_R.jpg


ハイテクの魚群探知機でのワカサギ釣り、魚影が見える。
DSCN6881_R.jpg


二つの橋を渡りましたが銘板が無くなっていたのは、あの窃盗事件?悲しい。
DSCN6882_R.jpg


まずは鎌倉山からアタック。
DSCN6885_R.jpg


天気は最高だけど、花粉も飛び交う。
DSCN6887_R.jpg


マロ子に先行されて鎌倉山到着。
DSCN6888_R.jpg


鎌倉山の南斜面にはシュンランが咲いていた。
DSC09315_R.jpg


シュンラン拡大、翁と嫗がいるそうですが…????。
DSC09317_R.jpg


カタクリはちらほら咲いていただけ。
DSC09318_R.jpg


バイケソウの鮮やかな緑に目を奪われる。
DSC09320_R.jpg


キツネノカミソリ広場
DSCN6894_R.jpg


蜂倉山北斜面のガレ場を行く。
DSCN6900_R.jpg



目当てのイワウチワは、蕾がチラホラだけだった。
DSC09325_R.jpg



蜂倉山。
DSCN6901_R.jpg

マロ子のエネルギー補給はパンの木です。
DSCN6908_R.jpg


蜂倉山と大倉山の暗部は杉林で、多量に花粉をいただいてご馳走さん。
青息吐息で大倉山に着いた。
DSCN6910_R.jpg


あの場所はどうかと行ってみたら、少しだけイワウチワの群落があり、ホッとしました。
DSC09333_R.jpg



少しだけのイワウチワでしたが、笑みがこぼれます。
DSC09334_R.jpg



大倉山から下山しようかと思いましたが、もうひと山行きましょう。
撫倉山途中のビューポイントから船形連峰。
DSCN6913_R.jpg



三峰山。
DSCN6914_R.jpg


七ツ森では唯一の梯子場にさしかかりますたが、マロ子は躊躇です。
DSCN6917_R.jpg


前回来た時には、マロ子はこの急斜面を尻セードで滑ったのですが、今回は登り始めだけ吊り上げたらスタスタ行ったよ。
DSCN6918_R.jpg


勢いついて鎖場の脇も行くかぁ~。
DSCN6919_R.jpg


ほっと一息、晴天の高見はどうだい。
DSCN6927_R.jpg


撫倉山での眺望を楽しみました。
DSCN6931_R.jpg


途中松の木平展望台に立ち寄りしましたが、イマイチかな。
DSCN6936_R.jpg


桜の蕾も膨らんできましたね。
DSCN6941_R.jpg


ルート図は後ほど。  歩行8.6㌔、累積標高差820m  タイム4時間50分でした。

コメントの投稿

非公開コメント

もう1山。

同じ七ツ森に居たなんて・・
笹倉にでは山オバが息切らして登ってたのにいいい!
移動途中の船形山周辺の景色にも…感動した昨日でした。
マロちゃんと会いたかった・・・

花粉登山

とむかのさん
七ツ森からは笹倉山が一部始終見えていましたよ。
まさか、登っていたとは驚き…。
マロ子も、とむかのさんと会いたかったって・・・ワンワン

No title

標高差が820mになってしまうなんて、七ツ森は伊達に七ツの山が並んでいるだけではありませんね。
こちらのイワウチワはまだ蕾のようで、この週末が見ごろでしょうかね?

イワウチワ

SONEさん
4山で標高差が820mだから全部駆けたら1500mですね。
蜂倉のイワウチワ、幾分か開花を期待したのですが蕃山より北の位置、自然は正直ですね、
この週末が間違いなく見ごろ…手前でしょうかね?

No title

大倉山の咲き始めのイワウチワは、花色が鮮やかできれいですね。
この花を見るたびに”メンコイ”花だといつも思ってしまいます。
2日遅れでわたしも歩いてきましたが、6山プラス1森のアップダウンの連続は、泉ヶ岳・北泉ヶ岳周回よりもシンドイと実感しました。

イワウチワ

やまぼうしさん
大倉山のイワウチワ、わかりましたか。
蜂倉山は一面が咲くと見事ですね。
6山プラス1森のアップダウン、鳥海山並みの累積ですね。
お疲れさまでした。

今日はありがとうございました

今日、七ツ森で親切に色々教えて下さりありがとうございました!頂いた地図のおかげでイワウチワの素晴らしい群生を見ることができました。崖にへばりつきながらずっと見つめてました。
マロ子ちゃんにもまたお会いできたら嬉しいです(*^^*)
ブログも楽しみにしています!

今日は暑かった

あっちゃん
七ツ森でのひと時のおしゃべりにお付き合い、有難うございます。
鉢倉山を東に降り杉林で女子が休んでおり、あっちゃんがイワウチワを見たって言っておりましたので嬉しかったです。。
あの崖は、マロ子がすっ飛んで登っていきました。
イワウチワはまだ3割くらいでしょうか。きっと、満開を見たら倍増で喜びますよ(*^^*)
宮城での生活が早く慣れ、楽しく過ごせるようお祈りしますね。
当ブログへ遊びに来てきてくださいね!

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR