バースディ…ではありません。

震災後(2011.7)に生まれたマロ子。
あの時の停電はわかるはずもありませんが…昨夜は初めてのローソク照明体験です。
DSCN6973_R.jpg

4/1 16:30に停電発生、すぐに解消すると思ったが…。
寒い、寒い。反射ストーブを出して暖房、そして日が暮れて行く。
夜間照明ということで、ローソク点火したら通電したぁ~。
この日から電力自由化だそうが、電気はありがたい。
DSCN6974_R.jpg

夕方はコンビニが混雑し、買い付けがたようです。
DSCN6975_R.jpg


2011.5.27 18:52 [地震・津波・地球科学]より
 東日本大震災による揺れの継続時間は200秒以上で、阪神大震災や新潟県中越地震の7~10倍以上の長さだったことが、分かった。 「防災科学技術研究所」が東北新幹線の沿線に設置していた地震計の記録を分析、東北から関東の広範囲にかけて揺れは200秒以上続いており、平成7年の阪神大震災や16年の新潟県中越地震の20~30秒と比べて長時間続いたことが判明。
 東北地方では揺れが始まってから40~50秒後と80~90秒後に揺れのピークが来ており、栃木県より南方ではピークは1回(約150秒後)だった。地震を引き起こしたとされる大きな断層の滑りが発生した領域が複数あったためという。
画像は、古い資料ですが参考まで。s53.6.12の宮城県沖地震は約25秒だけだったんですね。
DSCN7013_R.jpg



今日は曇天、当然山へは行かず地区行事に参加です。
山形日本海沿岸は快晴だったようですな。
みなさん、「備えあれば憂いなし」。
もう5年過ぎましたが、支援が来るまで3日間は自力で持ち応えられますかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 東日本大震災の時我が市は3/13の18:54に停電が復旧しました。忘れられませんね、あの大変さは。

 さて昭和53年6月12日の宮城県沖地震も今だ忘れられず、昨日の様に覚えています。あの時の地震と同じ規模の余震が何度も起きて大変でした。

 私は日本海側ではないですが、快晴とまでは行きませんが天気は良かったですね。

通電すると安堵

羽前の国の旧車狂
 東日本大震災で2日後の通電は良かったですね。
こちらは10日後かな。通水はもっと後ですが、近所の井戸水を汲んでの入浴は格別でしたね。
日数が経つと忘れるからたまには思い出さないとね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR