桜の植樹

マロ子の頬かぶりです。
麻の葉模様の手ぬぐいは桜並木ネットワークさんよりいただきました。
DSCN7010_R.jpg
さくら[並木ネットワーク]って、知りませんでした。
“さくら並木ネットワーク”は、2011年3月11日に起きた東日本大震災で甚大な津波被害のあったエリアに、桜の木を植えようというプロジェクトで(NPO法人)活動しています。
DSCN6982_R.jpg



プロジェクトの趣旨は、100年に一度訪れるといわれる三陸沖地震。
それに備えるよう、寿命が100年と言われる桜の木を、津波到達地点に植樹し、2011年の津波到達地点を次世代に伝え続けていこうという活動です。植樹されるエリアは、北は岩手県田老町が出発点とし、南は福島県の南相馬市までの沿岸です。
穴はそんなに深くなくてもいいって、土と肥料を混ぜます。
DSCN6983_R.jpg



桜の木を植えることにより、津波が起こった際には、『この地点よりも上に避難する』という目印にもなります。
同法人は、もうこれ以上、津波により悲しい想いをしなければならない人を増やしたくない。そんな思いだそうです。
水鉢を作り水が流れないようにします。
DSCN6989_R.jpg



肥料を撒いて終了です。
DSCN6991_R.jpg



7本植えました。
DSCN6996_R.jpg



2015年まで、参加した人々の協力で約3,400本の植樹をすることができたそうです。(私はシャッター係)
DSCN6999_R.jpg



さて、お花見ができるのはいつの年でしょうかな。
DSCN7000_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

七ツ森の記事にコメント書かせていただきました。

マロ子ちゃんの頬かぶり、かわいいです(^-^)

今日は春雨ですね。

あっちゃん
コメント有難うございます。
頬かぶり、マロ子は素っ気無い表情で我慢していました。(^-^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR