七ツ森2山の春

【日  程】2016年4月3日(日)   【天 候】晴
【山  名】 七ツ森2山(鎌倉山313m・蜂倉山299m)
【メンバー】マロ子、マロ7…計1名と一匹
【コース】9:35南川ダム下駐車場~ム9:35ーミン谷~10:05分岐~10:35鎌倉山~10:50キツネのカミソリ広場~11:25蜂倉山 ~12:30沢遡行 ~13:00分岐~13:10ムーミン谷~13:25南川ダム下駐車場

先週に引き続き、鉢倉山のイワウチワはどうかなと…別なお山を変更して行って見ることにした。
七ツ森湖西側、もう木々は芽吹き始めました。
DSCN7015_R.jpg
ムーミン谷入り口は杉林が伐採されて明るくなった。
DSCN7020_R.jpg

目当てのカタクリ、ニリンソウは顔を出した程度。
DSCN7022_R.jpg

バイケソウだけは立派に緑葉を表現。
DSCN7025_R.jpg


十字路からどうするか迷ったが…やはり石碑(髭題目塔)を見て鎌倉山へ辿ることにする。
DSCN7026_R.jpg


気温が上がってきたので、カタクリが目を覚ましたかな。
DSC09353_R.jpg

イワウチワもチラホラ出てきた。途中、交差する二方の女性と話を交わす。ひと方は先月宮城にきたという「あっちゃん」七ツ森は初めてというので地図をあげました。
DSC09354_R.jpg


七ツ森の題目塔。
2015年11月28日の記事参照してください。
http://maro70.blog.fc2.com/blog-entry-585.html#more
5月7日より宮城県で先行上映される映画「殿利息でござる」ですが、この題目塔題字、但木土佐の領地である吉岡でのストリー。
DSC09355_R_20160404063615049.jpg



鎌倉山でマロ子は水分補給、黒マントは大変になってきた。
DSCN7027_R.jpg


鎌倉山南面のシュンランを探しながら、キツネノカミソリ広場に着く。
DSCN7029_R.jpg


マロ子、鉢倉山のガレ場をアタックですが…アレレ。
DSCN7031_R.jpg


期待していたイワウチワは3割りくらいでしょうか。
DSC09357_R.jpg

来週は来ないと思うので、じっくり鑑賞です。
DSC09358_R.jpg

鉢倉山山頂でお昼?
DSC09361_R_2016040406541554f.jpg

これは山分けね。
DSC09359_R_20160404065531f87.jpg

もう、山ツツジ咲き出しましたよ。
山頂から降りると多賀城高校山岳部が登ってきました。
昨年、船形山旗坂コースで拾いものをしていただいたので感謝を伝えましたら、覚えていてくれました。
DSC09360_R.jpg

鞍部に降り杉林手前で鎌倉山でお会いした、もう一方の女子とお喋り、あっちゃんが鉢倉山のイワウチワを見たってお聞きしました。DSC09364_R.jpg

バイケソウの群落のなか湯名沢林道方面へ辿ります。
DSCN7035_R.jpg

安政時代の山神碑
DSCN7036_R.jpg


トトロの木、マロ子は見向きもせず。
DSCN7037_R.jpg


湯名沢林道分岐、ここから沢に入ってみました。
DSCN7039_R.jpg

いい雰囲気のナメ、マロ子は冷たいので敬遠です。
DSC09379_R_2016040407100041b.jpg


DSC09388_R_201604040712009f4.jpg

DSC09375_R.jpg


DSC09380_R_2016040407133527d.jpg


DSC09391_R.jpg


DSC09370_R.jpg


DSC09386_R.jpg


DSC09394_R.jpg

蝶々婦人もお出迎え。
DSC09395_R.jpg

ニリンソウもチラホラでしたが…。
DSC09400_R_20160404071901488.jpg

2週連続しての七ツ森でした。まだ、花々は咲き始めたのでチラホラですが楽しい道中でした。
DSC09404_R.jpg


ルート図です。歩行 8 ㌔・累積標高差550m
七ッ森

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっちゃんさんにお会いしましたか。
花の情報とても喜んでおられたようですね。
まだ花は少し早かったようですが、イワウチワの花が見られて最高だったと思います。
次の土日が花の最盛期でしょうね。

奇遇でしたね

SONEさん
あっちゃんはSONEさんブログにコメントを入れられてたばかりですね。
七ツ森は初めてと言いましたから、オンツァンはすぐ親切心…(笑)
イワウチワの花、やはり来週ですね。
ムーミン谷のニリンソウはこれからです。


No title

春山散策にはお手軽で良い山です。
昨日はたくさんの山友が登られたようですね。

マロ7さんに教えていただいたシュンランを見つけられなかったので、今週末達居森で見つけたいと思います。
七ツ森の所々で見かけた新緑の葉に目を奪われました。
バイケソウと言うのですね!
春を感じました(^^)

No title

maroさんとスライドしてますね。10:50、ほんの少しの誤差でキツネノカミソリ広場だったようです。自分は蜂倉山から下りてダム方向へ。広場でカタクリなどゆっくり見てました。

花の七ツ森

utinopetika2さん
あちらこちらから声は聞こえてきましたが顔は見えず。
たくさんの山友のうちの山ガールは誰でしょうね。(・・)

No title

こちらの山も候補でしたが、天気が悪いので遠征してきました。
今週が見頃でしょうか。
ムーミン谷に行ってみようかな(^^)

七ツ森が素晴らしい

あっちゃん
シュンランは歩きながらだと草だけ目に付く。じっと見ているとそこにありますよ。
達居森は、桜の咲く頃に行くとダム湖が素晴らしいです。
バイケソウ、食べたくなりますが、毒ですので見るだけね!
さぁ、今朝の雨で花粉も落ち着き??春爛漫になりますね(^^)

キツネノカミソリ広場

yujiさん
あらら、10:50でキツネノカミソリ広場でスライドとは、お会いできずに残念ね。
まったく気がつきませんでした。マロ子が教えてくれれば良かったな。調教しておきます。(笑)

春満開

morinoさん
2週間続けて同じ山は前代見門でした。
度の花をねらうか、イワウチワなら今週末かな。
ムーミン谷は2週間後かな(^^)テキトウ

No title

あー、おしい!
キツネ広場、11時45分でした。
そう、可愛い山ガールは私です(笑)!

今週末は花盛りかな

ナカシィさん
やっぱりそうでしたか!
マロ子とのダブルス山ガール、期待してたのですが…(惜笑)!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR