桜のこころ

この時期の桜を随時アップしていきます。
日本の春、宮城は渦中ね。

今日(4/11)は、日本三景「松島」から、強風でしたがまさに絶景でしたよ。
DSCN7254 - コピー_R
今週末は見頃を過ぎるかな。
DSCN7255_R.jpg




今日(4/9)は宮城野区榴ヶ岡の桜は満開。
DSC09415_R.jpg




大崎八幡神社。
DSC09477_R_201604100640492be.jpg





午前は里山ハイキング、午後は仙台市博物館で磯田尚史さんの「殿利息でござる」の講演会聴講。
DSCN7105_R.jpg


帰宅して、お寺の施餓鬼供養の準備、そして行政区の会議と現職時よりもフル稼働で20時の帰宅。
DSCN7135_R.jpg



昨日は塩釜神社の桜画像でしたが、今日は松森の曹洞宗松森山清水寺の桜です。
100まで生きたって、桜を見れるのはあと30数回と書きました…。
でも、ここ清水寺はあの世に行っても永遠にお花見ができるなぁって…。
青空だともっと映えたのでしょうが、携帯撮影でガマンね。
CA3I0283_R.jpg





そして中古ブックを求めました。(衝動買いです)
3年前の沖縄県地図が108円ですのでスルスルと右手に取ってしまいました。退職したら、未踏の沖縄に行って部屋とレンタカーを借りて1ヶ月くらい滞在したい、なんていう夢物語はもう3年経過してしまった。山と渓谷は仙台の偉人「槇有恒とマナスル」が掲載されていたので左手が伸びていった。あとの2冊はおまけみたいなもの。
DSCN7098_R.jpg



3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言うそうです。
菜の花の甘い香りが漂ってきそうな名前ですが今日は(4/7)一日中雨降り、「春雨じゃ 濡れていこうかな…」なんていう雨ではなく降り過ぎ…。
「菜種梅雨」の季節が終わり、5月初旬は「たけのこ梅雨」、そして、5月中旬からは「卯の花くたし」。その後、梅の実の熟す頃、本格的な「梅雨」が…雨で季節の移り変わりを感じてみるのも風情があっていいですね。
昨日夕方にジャガイモを植え付けして安堵、画像の塩釜神社の桜もいよいよですど。
DSCN7088_R.jpg





S病院の桜もいよいよ佳境、ここに来ると思い出す50年前のこと。
ここには中学1年の春休みに蓄膿症の手術で、1ヶ月入院した。
当時の手術は今の副鼻腔鏡手術と違い、かなりの手荒いもので、「あの痛みは二度と受けたくない」 。
この手術は、口を大きく開けて唇を引っ張られ肉を切られる。トンカチで骨割られ、副鼻腔の粘膜を取り除く、それも局所麻酔で行われため(メスで切る音、ノミで骨を開口する音がズキンズキン)痛みや恐怖感、そして術後顔が腫れあがるというダメージをがあった。
1週間ごとに左右の手術、そして鼻の通りを良くするための左右の小手術で計4回を終えて、痛みに耐えられる中学2年になった…思う。(^-^)/
DSCN7092_R.jpg




明日ありと思う心の仇桜
明日ありと思う心の仇桜とは、明日はどうなるかわからないという、世の中や人生の無常を説いたことば…だそうです。
【注釈】
明日も咲いているだろうと思っていた桜も、夜のうちに嵐が吹いて散ってしまうかもしれないという意味から。
「仇桜」とは散りやすい桜の花のことで、はかないもののたとえです。
『親鸞上人絵詞伝』に「明日ありと思ふ心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは(明日もまだ桜は咲いていると思っているが、夜更けに嵐がきて桜の花を散らすことがないといえようか、そんなことはない)」とあります。
今年も桜を見られたことに感謝、100まで生きたってあと30数回しか見れない。


4/6は、泉の加茂神社に立ち寄りしてみました。赤い鳥居によく似合う桜ですが、まだ咲き始め、駐車場の桜は3分咲きかな。
DSCN7053_R.jpg




桜、番外編ですが、多賀城奏社ノ宮のモクレンは見事、ほぼ毎年見に行ってますよ。
DSCN7061_R.jpg


我が家の滝桜…。
DSCN7041_R.jpg



数年前(2010だった)、三春の滝桜を見に行って苗木を求め植えてみた。
ようやく見られるようになったかな。
花見酒ならぬ、畑作作業で花見労働でもすっかな。(^-^)/
DSCN7042_R.jpg



赤い社に桜花、何も言うことなし。(多賀城鎌倉神社)
DSCF1520_R.jpg



運河沿いは寒いから蕾。
DSCF1511_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪
現代じゃないみたいな景色です。
赤色に引き寄せられますね!

鎌倉神社

あっちゃん
おはようございます。♪
平日の好天にウキウキながらも、週末ならばと複雑な心境の朝です。(笑)
赤色の社の境内では子供達がさかんに遊んでおり、微笑みましたよ!

No title

この週末は天気が良くて最高のお花見日和になりそうですね。
今は雪山禁止令が出ているので、里山を楽しむしかなさそうです(>_<)

夜桜がいいねぇ

SONE さん
金曜日の今夜は西公園も夜桜宴会ですね。
私はコタツで、マロ子の鼻見でおしまいかな。
雪山禁止令って、日焼け防止かな。
私も明日は里山です。

No title

日本の桜のある風景は、最高ですね。
こういうのを、風情があるって言うんですね。

マロ子ちゃんも、いつ見てもかわいい^^

今日はお花見日和

pil さん
桜前線北上中、仙台も身頃となりましたよ。
日本の桜、見ても、聞いても和やかになります。
御国の桜はどうなんでしょうかな。
マロ子は、野良猫がうろついており興奮してます(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR