七ヶ宿彷徨

5/3は県南の七ヶ宿へ、途中の北原尾からなげめる南蔵王、ここは私のお気に入りのスポットである。
話は中学のころ、父のトラックに乗ってここに毎週来ていた。青麻山の裏手から切り出された杉丸太を運ぶ仕事である。
夏場は八宮から入ったが、冬場となると降雪なので遠刈田から入り途中でチェンをかけて土場に入った。
DSCN7862_R.jpg
私の役割はあった。当事のトラックはクレーンが装着されていない。後輪のシャフトにウィンチを取り付けてワイヤーを伸ばしたり巻いたりする。私は、運転席に乗り、父の合図で前進1段ギヤ、後進ギヤにチェンジしてワイヤーを巻いたりする。
父が一人の時は、運転席とワイヤーの先端を行ったり来たりすることとなる。日曜の休みはお手伝いということで勉強よりこれが楽しかった。
こんな感じの作業です。今はラジコンのクレーンだから凄いですね。
DSCN7926_R.jpg





昨年完成した不忘の碑へ、マロ子は興味津々で眺めていた。
DSCN7868_R.jpg


マロ子、女なのに…ジャンプしたいって。親分は、ここから見えるあの稜線の大若沢に行ってみたいのだよ。
DSCN7873_R.jpg


ならば、飛ぶよ~って…落差はたいしたことないんだ。
DSCN7880_R.jpg


天気もいいので、横川の山びこつり橋へ。
DSCN7884_R.jpg


釣り師が竿を納めていた。
DSCN7887_R.jpg



釣り師、釣った魚をリリース。
DSCN7896_R.jpg


これをみたマロ子、猫でもないが…呆然。
DSCN7893_R.jpg


何の魚かな、リリースは数匹。
DSCN7889_R.jpg



萌の傾城森、遠くに峠田岳。
DSCN7900_R.jpg


義母は元気で何よりでした。
DSCN7914_R.jpg


往年のカワサキ650は健在、退職したらW800をねらっていたが、もうファイテングスピリットは消えうせたかな。
DSCN7916_R.jpg


ラーメン食べたが、次は行かないと(おっ家内)決めたからアップしません。
明日は、奥羽の背骨を縦走予定でしたが、雨模様なので取りやめです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3日は午後からこの界隈で山菜採りしてました。
接近遭遇でございました(^o^)

No title

トラ山さん
この界隈って…山菜採りは楽しいですね。
接近遭遇、期待してます(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR