「第18回二井宿峠古道ハイク」-歴史と自然の道を辿る-

【日  程】2016年5月10日(日)     【天 候】快晴
【行  程】 二井宿地区公民館~恩碑~古道~松陰の森~高梨利右衛門刑場跡~一の坂~二の坂~大滝川不動尊
(二井宿地区公民館で山菜汁、山菜料理等の昼食会特製手作りソバとコ-ヒ-にて懇親会)
【メンバー】 マロ7、おっ家内  約40名
萌黄色の新緑を浴びて、古道歩きに参加しました。
二井宿峠は山形県では最も古い峠です。高畠町にある5500年前の押し出し遺跡や多くの飛鳥時代の遺物等の出土から、文化交流路としての二井宿峠の存在が伺え、明治期にはあの三島鬼県令が二井宿新道開発に着手します。
二井宿の皆さんは、ゲンジ蛍とカジカ蛙愛護会を主催しており、この活力も、第18回を迎える二井宿峠古道ハイクにつながっています。前夜祭の余韻を引きずりながら、歴史を垣間見ての古道歩きと…おっ家内は山菜づくしのお料理も魅力です。
協力:二井宿地区公民館
後援:三宿地域連携協議会・羽州街道交流会・みやぎ街道交流会・とうほく街道会議・ふくしま街道交流会・高畠町・高畠町教育委員会・高畠町観光協会  
お泊り先の朝食、お代わりしました。
DSCN8208_R.jpg

途中、阿久津八幡神社を参拝。
DSCN8217_R.jpg

三重の塔。
DSCN8218_R.jpg

社殿は趣きがありました。
DSCN8222_R.jpg


犬仲間。
DSCN8226_R.jpg


新宿公民館に集合、3班に編成し体操です。
DSCN8238_R.jpg

う~む、やっぱり好きなんだ。
DSCN8239_R.jpg


集合写真は、帰りにいただけるんです。
DSCN8241_R.jpg


マロ子は車中待機、公民館の方に事情をお話しました。2回ばかり見に行ったら吠えられたそうです。
DSCN8247_R.jpg


大滝川は蛍が乱舞するそうですよ。
DSCN8254_R.jpg


道中、高畠ハサオ君に、吠えられました。
DSCN8255_R.jpg


宮城県境にある、仙王岳を見ながら進みます。
DSCN8257_R.jpg

我の班には、芸工大のギャル3名がはいりました。
DSCN8256_R.jpg


ニリンソウとトリカブトの違いを教えていただきました。(ニヤリと笑うおっ家内)
DSCN8266_R.jpg

道端にたくさん咲いていましたマルバソウ
DSCN8275_R.jpg


米沢班の圧政を幕府に訴えたたま罪に問われた高梨利衛門、刑場跡。
DSCN8281_R.jpg

説明板
DSCN8280_R.jpg


植物説明のハイキングです。
DSCN8289_R.jpg


大滝川を渡り急登を辿ります。ここは、明治期に吉田松陰や高野長英が辿っています。
DSCN8297_R.jpg


風穴は紡績会社で利用したそうです。
DSCN8307_R.jpg


大滝不動尊で折り返しです。現在、二井宿旧道は大規模な土砂崩れで通行止めで、復旧の見通しはないそうです。
DSCN8314_R.jpg

サプライズがありました。ホタルカズラの場所へ案内していただきました。
初めての花????今まで気がつかなかったかな。とても綺麗な花でした。
DSCN8326_R.jpg

ヒメギフチョウのタマゴ。
DSCN8333_R.jpg

サンショウウオは湧き水にしか産卵しないそうです。
DSCN8334_R.jpg


マロ子はどうしていたかな…寝ていました。
DSCN8337_R.jpg


盛りだくさんの山菜料理をたらふくいただき。
DSCN8340_R.jpg


チコリコーヒーとソバボウロで 〆。
DSCN8341_R.jpg


二井宿の裏方美人さんたち…美味しく楽しい一日でした。有難うございました。
DSCN8350_R.jpg


ルート図はのちほど

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年恒例の二井宿界隈の古道散策ですね。
しかし蕎麦と山菜づくしで、こりゃ確実に体重が増えてしまいそうな感じですね(>_<)

里山文化

SONEさん
昨年は不参加でしたが、これで3回目の二井宿古道散策となりました。地元の皆さんと 顔なじみとなり、里山文化を感じながら蕎麦と山菜づくしはたまらん贅沢です。
体重はかろうじて上限値をキープ。v-11

No title

二日に渡っての歴史探訪。美味しい料理とお酒もイッパイ。
その上美人ギャル付とは・・・羨ましい(^^)

高畠探訪

morinoさん
恒例となりました一泊2日の高畠、地元の方のおもてなしもあり有意義な探訪でした。
サプライズは女子大生とご一緒だね・・・(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR