馬ノ神岳・南蔵王の気になる山

2010.3/20(土) 南蔵王彷徨・馬ノ神岳(1551m)
天候・半分曇りで晴に近いかな  メンバー:SONEさん、マスさん、morinoさん

【8:40白石スキー駐車場---9:10水引入道登山口------9:30白萩林道---9:35馬ノ神橋---尾根に向かう---11:10稜線---12:20馬の神岳山頂12:28---------12:45K4ご夫妻と出会い---13:20昼飯13:55---------白萩林道------14:50神嶺林道------水引入道登山口---15:30駐車場】

年数回は蔵王を訪れるますが、水引入道には行ける。しかし、その東の山となる馬ノ神岳には白萩林道が途中までで行けない。 山の位置は北屏風岳の東側で、水引入道と烏帽子岳の間、やっぱり気になる山である。

今冬、週末が荒天なので半ば諦めかけていた馬ノ神岳登山が実現した。前日、8時半白石スキー場集合のメールがmorinoさんから入る。

村田の街を過ぎて「みんな野」の手前からの南蔵王にウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

ここの背景がお気に入りなんですよ 七日原からの馬ノ神岳



神嶺林道から馬ノ神岳、 右手の尾根に上り山頂に至り左手の尾根を下るコースである



この地も雪が融けてマンサクの花も咲きだした
いつものカーブミラー撮影



神嶺林道歩きは1時間だろうか…



尾根に上がるために高度を稼ぐが…今日は体が重い┗(;´Д‘)┛おもてぇ~ 



尾根からは七日原の見事な展望が



山頂付近の尾根上には樹齢350年のザオウカラマツ(蔵王固有種)が12本(65年前に発見された時は30本)あると。樹高が3~4mなので雪の下だったのか反対側の尾根にあるのか今回は??



馬ノ神山頂をバックに…ピークに到達したらあらら、もう一つだってネ。┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~



馬ノ神山頂左手には水引入道と不忘山の垣間見えます。



右手には股窪、そして向こうには熊野岳、おっ、ロバの耳も(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



ようやく馬ノ神岳山頂です。(ヘロヘロ)の登りになりました。



山頂からは水引入道と不忘山の山肌が間近に望むことが出来ます。



そして屏風の壁も



尾根を下り白萩林道に向かいます。おっ、真新しいスノーシュ跡がありましたよ。



素敵なご夫婦がおりましたよ。早速、soneさんの正体がバレバレ…何と驚き、コメントをいただいているK4さんでした。今後ともよろしくでぇ~す。



さあ、不忘の稜線を見ながら待望のお昼、三陸ハラコ鮭おにぎりです



尻セードはザラメ雪だからなかなか思うように…
駐車場着、お疲れ様~待たせてごめんね。 (^_^A; \(_ _ )


行程時間は同タイムですが、アレレ移動時間で1時間違います。そして積算期よりも??何でだろう??



いつもの「孝の湯温泉300円」に浸りいい」気分になって帰宅です。




人があまり登らない山へ、少しだけチョット得をするような気がします。
これからも気になる山へ機会あれば出かけたい。
人との出会い、新しい事の発見、出来ることを楽しみに山歩きを続けたいですな・・・。
その前に減量だすっぺな('ε')

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は結構疲れたみたいですね。前日のお付き合いと言うより、しばらく大きな山を登っていなかったからですかね。
それにしても今年のほぼラストチャンスの馬ノ神登山だったと思います。
念願の山を歩けて本当に良かったですね。

No title

昨日は、お世話になりました。

マロさんが、気さくな方だっていうのと
酒好きだってことが、わかりました(笑)

No title

マロ7さん、こんばんは^^
こんなに早くお会いできるとは思いませんでした。馬の神様のおかげでした^^みなさん、セットで現れたので、目が点になりましたよ(笑) 昼を食べ始めた頃、4人が反対側の尾根を登っていくのが見えたんですね。といいますか、3人が上っていって、結構しばらくしてから、お一人が。2グループかなあと思ったり。「ヤッホー」って声を上げたのですが、聞こえませんでしたよね。
 またどこかでお会いできたらと思います。お疲れ様でした^^

No title

いやー、思った以上にボリューム感のある山でしたね。
藪からブナ、痩せ尾根に絶景、そして尻セード・・・。タップリ楽しめた馬ノ神岳。K4さんとの出会いも有りの満足の山でした。
さて、今度はどこへ?

No title

マス さん
おはよ~。
こちらこそ、お世話様でした。
今、お宅のブログにコメ入れてみたけど操作を忘れてできなかった。
んん、奇策な方とはわかったが、酒好きも見破られたか(苦笑)
また、よろぴくでぇす。(~o~)

No title

SONE さん
お世話様でした。
疲労が疲れたみたい…だなんてね。((+_+))
日ごろのたたりかな。プンプン(_ _ ;)ハンセイ…
ラストチャンスの馬ノ神、いがったですね。
お蔭様で、念願の山を歩けましで(*゜▽゜)ノ バンザーイです♪

No title

k4 さん
おはようございます。
そう、早くお会いできるとは神様のイタズラかな。。。
そう、馬の神様のおかげでしたね。
そうか、セットアップだからねびっくりでしたでしょう。
フッフッ、しばらくしてからの一人がマロ7でした。
「ヤッホー」声、そう言えば聞こえたみたいだなぁ~。
今度は、どこでお会いできるでしょうか楽ちみですね^^

No title

morinoさん
お世話様でした。
追いつくのが大変でしたが、いいお山でしたね。
あの尾根歩きもヘロヘロしながら絶景に見とれていましたよ。
K4さんとの出会いはプラスワンの出来事でしたね。
今日はもしかして山、行ったのかな。
今度はどこにしましょうか。

No title

念願も山でしたね・・未知の・道の山ですね。

特別のカラマツの木があるので゛すか・・
かにり時間も要しますね・
不忘・後烏帽子等の南蔵王の眺望が綺麗ですね・・
行きの村田からの蔵王はうっとり見てしまいますね。
その頃泉ケ岳の大壁から薄っすら見えてましたよ・
楽しい散策お疲れ様でした。

No title

ク~ さん
念願の未知の山周回でした。
カラマツ自生のための調査に造った林道もあるようですが頂上まで達していません・・
今までに見たことのない新鮮な光景に目を奪われましたよ。
泉ケ岳の滑空コース、お疲れ様でした。

No title

ザオウカラマツに会えて良かったね~(実物見たい!!)
今冬は雪山断念(肉襦袢十二単=重くて歩けない)
**欲がどうにもとまらな~い。
青白コントラストバッチリの屏風は来年のご褒美に取っておくっちゃ~
それまで精進、精進・・

No title

気のあった仲間との山登りは楽しいですよね。
天気も良かったようで何よりでした。
オイラは先月登りましたが単独ラッセルはキツかった~
ところでオイラのブログもリンクよろしくです。

No title

maronn さん
ザオウカラマツはあったようなねぇような???
んん、モミジマンジュウは大好きなんだが。
何々、肉襦袢十二単って理解不可能……だすぺ。
青白コントラストバッチリの屏風壁ね来年まで取っておぐすかぁ~
今夜も精進・・料理ですた。

No title

torasan-さん
今晩はー、この冬も縦横無尽に歩いていますね。
トラさんのブログを見てあの雪を単独ラッセルとは凄い~だからこの時期を待っていましたよ。トラさんのブログを入れようとしたんだがなかなかうまくいかなくて…努力すますネ。

No title

torasan-さぁ~ん
リンクに成功すますたよ。
バンザイ!\( ̄(エ) ̄ )/マテヨ\(   )ゞ。o○((ヨロコンデルバアイカ?))

No title

おにぎり、旨そう!!
あそこの林道歩き、長いっすよねえ。
ひょっとして二日酔いだったすか?(笑)

No title

タッシー 今晩はー。
コンビニのおにぎりは7ー11のやつですよ。
ミニstだとマス寿司おにぎりが大好物です!!
林道は帰りが長かったねぇ。
二日酔いというよりも万年酔いすかな(苦笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR